hibi&蔦屋書店とコラボ!小説から香りをつくる「10MINUTES NOVEL PROJECT」スタート!俳優 櫻井海音さんを迎えた発売記念イベントも開催決定!
monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べる小説投稿サイト。過去「モノコン2019」からは、NHK「紅白歌合戦」にも二年連続で出場している“小説を音楽にする“ユニット「YOASOBI」が誕生するなど多くの話題を呼んできました。
このたび、monogatary.comは「hibi」とのコラボレーションし、小説から新しいお香アロマを作る「10MINUTES NOVEL PROJECT」をスタートします。
「日常に10分、自然のアロマを。」をコンセプトに、マッチを擦るように火をつけて、立ちのぼる自然の香りに身をゆだねて楽しむお香スティック「hibi」。今回は「10分間の恋」をお題として、大賞作品を原作としたオリジナルのhibiを開発し、全国の蔦屋書店 & TSUTAYA BOOKSTORE(一部店舗を除く)で発売をしていきます。
また、審査員にはhibiを製造する神戸マッチ(株)代表取締役 嵯峨山真史さん、monogatary.comのスタッフと共に、代官山 蔦屋書店のコンシェルジュや商品開発担当者の方にも加わっていただき、香りと共に楽しむ、新しい小説のジャンルを開拓していきます!
さらに!
2023年秋ごろを目指して開発される「小説から生まれたhibi」は、発売記念イベントの開催も決定いたしました!
ゲストに俳優の「櫻井海音」さんをお招きし、小説から生まれたhibiの香りの印象や、原作小説となる大賞作品の朗読などを企画しています。詳細につきましては、決定次第お知らせいたしますので楽しみにお待ちください。
皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしています。
■対象お題
お題 :10分間の恋
応募URL:https://monogatary.com/theme/395770
■おすすめの執筆方法
今回のプロジェクトの背景や概要、hibiさん、櫻井海音さん、蔦屋書店の商品開発担当者さんへのインタビューを公開しています。ぜひ、執筆にあたっての参考情報としてもご覧ください。
↓ spotwriteで公開中!
https://monogatary.com/spotwrite/397315
■執筆条件
・3000文字以上~4000文字以内
・1人称での執筆をお願いします
■募集期間
2023年4月28日(金)12:00〜2023年6月4日(日)23:59
■結果発表
2023年6月下旬(予定)
■発売時期
2023年秋ごろ(予定)
■賞
大賞作品を原作として、hibiの新商品を開発し、全国の蔦屋書店 & TSUTAYA BOOKSTORE (一部店舗を除く)で発売します。
商品の中には、QRコード等などで原作小説も一緒に読んでいただける仕掛けなども予定しています。
※開発段階で、仕様や内容が変更になる場合もございます。予めご了承ください。
■「hibi」について
【ブランドコンセプト】
- 日々の空気を彩る香り。
たとえありふれた日常の見慣れた景色の中でも 香りに誘われて、心は旅をする。 あの日見上げた空に、記憶の中で揺れている花に hibiは移ろう時間の中にそっと打つ小さな句読点。 香りを楽しむ心を、いつもポケットに入れて。
- 日常に10分、自然のアロマを。
マッチを擦るように火をつけて、立ちのぼる自然の香りに身をゆだねて。 hibiは、着火具がなくても手軽に使えるお香スティック。 淡路島のお香と、播磨のマッチ。 兵庫県のふたつのものづくりの伝統が出会って生まれました。
【兵庫県のふたつの伝統産業が出会って生まれた、新しい香りの楽しみ方】
兵庫県播磨地方を拠点に、マッチ製造の長い歴史を持つ「神戸マッチ株式会社」と、線香の一大産地・淡路島で革新的なものづくりを続ける老舗「株式会社大発」が出会い、約3年間の開発期間を経て、2015年4月にデビュー。「マッチのように擦って火をつけるお香」というユニークさは、擦っても折れにくい強度と燃焼性を両立させるという、難易度の高い技術によって支えられています。
【「hibi」ブランドに込めた思い】
ブランド名の「hibi」とは日本語の「日々」。毎日そばに置いて、その時々の気分やシーンに合わせて自由に香りを楽しんでほしいとの願いを込めて名付けました。ロゴは「日」という漢字をふたつ合わせ、華美さを抑えたクール&シンプルな世界観を表現。国内外で「hibi」がお香の代名詞となって親しまれることをめざしています。
【受賞歴】
・GOOD DESIGN AWARD2019 グッドフォーカス賞 [技術・伝承デザイン]
・Ambiente 2019,2020 Ambiente Trends に選出
Instagaram:https://www.instagram.com/hibilife/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/hibi_life?s=20
■「櫻井海音」さんについて
バンド”インナージャーニー”のドラムを担当。
NHK連続テレビ小説「エール」(2020年)やTBS「逃げるは恥だが役に立つ」(2021年)への出演をきっかけに俳優としての活動を本格的にスタート。フジテレビ「NightDoctor」(2021年)の出演を果たす。
TBS「王様のブランチ」、J-WAVE「PIASONARMUSICFRIDAY」へのレギュラー出演を務めながら、テレビ東京「つまり好きって言いたいんだけど、」(2021年)、東海テレビ「顔だけ先生」(2021年)、テレビ朝日「未来への10カウント」(2022年)TBS「差出人は、誰ですか?」(2022年)へ出演。「嘘喰い」では初となる映画出演、「鎌塚氏、羽を伸ばす」では舞台初挑戦を果たした。
現在はNetflixシリーズ「君に届け」が全世界配信中。
※櫻井海音さんの情報取扱い時のお願い
家族、二世にまつわる情報や話題に関しまして、一切取扱いをご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
Instagram:https://www.instagram.com/kaito_0413/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChfPWvg1ATxKxoSotismxPQ
■「蔦屋書店」について
蔦屋書店は、創業時から掲げる「ライフスタイル提案」を、人文、車、建築、アート、旅行、料理などに精通したコンシェルジュが、選書・棚づくり・イベント企画に至るまで、自分の売場を全てプロデュースし、経験に裏打ちされた独自の「提案力」で、大人の知的好奇心に応え、豊かな体験と感動を提供します。
■応募要項
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
設定されたお題『10分間の恋』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品には必ずタイトルをつけてください。
・未発表のオリジナル作品に限らせていただきます。他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って書かれたものであればジャンルの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
■注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。
また作品応募=公開時点で「10MINUTES NOBEL PROJECT」(以下、本コンテスト)の要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・本コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(ポスター化に加え、楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・上述の利用の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・大賞作品をモチーフにして制作された製品・商品の著作権は全て販売元に帰属いたします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。
・本コンテストは、monogatary.comが主催しています。本コンテストに関するお問い合わせは、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像