プロミスエール!プロジェクト第2弾「モヤりのち晴れ展」を期間限定で開催
Z 世代と上司・先輩の”モヤモヤ”を見える化した体験型展示イベント
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:髙橋 照正 以下、当社)が展開す るプロミスは、価値観が多様化し、一人ひとりが異なる目標や悩みを持つ現代において、ひとりでも多 くの人が前向きになれる社会を目指して、プロミスなりの“応援”を世の中に届ける「プロミスエール! プロジェクト」を2024年より実施しております。昨年の「弱音デトックススタジオ」が好評であったことを受け、プロジェクト第2弾として、職場で感じるコミュニケーションギャップによる”モヤモヤ” を見て・晴らす、Z世代の若手社員×上司・先輩のすれ違いをテーマにした体験型展示イベント「モヤりのち晴れ展」を 6月12日(木)から6月15日(日)の期間、ZeroBase 渋谷にて開催します。

世の中では、文尾の「。」が威圧的と感じる若者の意識からマルハラという言葉が生まれるなど、世代間のコミュニケーションの難しさが浮き彫りになるシチュエーションが増えています。こうした世代間ギャップに着目をして、SMBCコンシューマーファイナンス社内で聴取をしたところ、「あなたが今、 かけてほしい言葉はどんな言葉ですか?」という問いかけについて、若手の肯定感は「いいね!」や「さすが!」という賞賛で上がるのではという上司・先輩の仮説に対して、実際は「ありがとう!」という感謝の言葉に票が集まる結果になりました。
こうした社内聴取の結果を受けて、「若者たちがかけて欲しい言葉」に対する認識に上司・先輩世代と若者世代とでギャップが生じているのではないか?こうしたコミュニケーションのギャップから両者 の間にモヤモヤが生まれているのではないか?という仮説のもと、当社では、Z世代の若手社員(18〜 29歳)と上司・先輩(30〜60代)の男女各500名、計1,000名を対象としたインターネット調査を実施しました。その結果、職場でのコミュニケーションギャップにより、“モヤモヤ”を感じている人は全体の62.4%にのぼることが明らかになりました。特に、上司・先輩の80.8%が「部下・後輩との価値観やコミュニケーションにギャップを感じる」と回答。一方で、Z世代の若手社員も44.0%が「上司・先輩に対してギャップを感じている」と答えており、世代間のすれ違いは双方で感じられていることが浮き彫りになりました。
価値観が多様化し、コロナ禍を経て社会のあり方が急速に変化した現代では、一人ひとりが異なる目 標や悩みを抱えており、誰にとっても正解となる“画一的な応援”の形は存在しません。「プロミスエー ル!プロジェクト」は、プロミスならではの“応援”をさまざまな形で届けることで、ひとりでも多くの人が前向きになれる社会を目指して発足しました。そして今回の調査結果を受けて、プロジェクト第2弾では、働くZ世代と上司・先輩のすれ違いにまつわる“モヤモヤ”を可視化した体験型展示イベント「モヤりのち晴れ展」を期間限定で開催します。併せて、SNS では、Z世代の若手社員と上司・先輩の “モヤモヤ体験”を可視化する「#令和のすれ違い 一斉調査キャンペーン」を実施します。プロミスは 本プロジェクトを通じて、職場で生まれる“モヤモヤ”に寄り添い、気づきや考えるきっかけ、そして解決のヒントをお届けします。
<Z 世代の若手社員×上司・先輩の“モヤモヤ”を可視化した「モヤりのち晴れ展」を期間限定で開催!>

「モヤりのち晴れ展」は、職場で感じる“モヤモヤ”を可視化し、体感しながら晴らしていく体験型展 示イベントです。 Z 世代の若手社員と上司・先輩のすれ違いに焦点を当て、実際の“モヤモヤ”を展示や映像、インタラ クティブなコンテンツで再現しました。来場者はすれ違いに共感したり、双方の“モヤモヤ”に気づく ことで、コミュニケーションのヒントを見つけていただくことができます。
【期間】6月12日(木)~6月15日(日)12:00~20:00
※12 日のみ 14:00 から開始
【場所】 ZeroBase 渋谷(東京都渋谷区道玄坂 2 丁目 5−8)
※参加無料(事前予約不要)
<「モヤりのち晴れ展」会場コンテンツ>
1F:すれ違いの「見える化」
Z世代の若手社員と上司・先輩間で生まれた“すれ違いの瞬間”を、グラフィックやオブジェで再現した空間です。来場者は、双方の“モヤモヤ体験”に共感しながら、自分自身の記憶にもリンクする場面に出会えます。見て、読んで「あ、これわかる…」と共感と理解を促す導入エリアです。

2F:すれ違いの「自分ごと化」
「令和のすれ違い一斉調査」と銘打ち、Z世代の若手社員と上司・ 先輩間で生まれた“モヤモヤ”やすれ違いを来場者による投票で調査し結果を開示します。来場者は“すれ違いボード”で投票&共有し、1つの事象に対して自分と相手で感じ方の違いに気づく空間です。またSNSで人気の「せいやんアニメ」とコラボし、職場のすれ違いあるあるをユーモアたっぷりに描き下ろした動画「すれ違いムービー feat.せいやんアニメ」も放映します。リアルな“モヤモヤの正体” が形として浮かび上がるゾーンです。 会場では「せいやんアニメ」オリジナルグッズもプレゼント! 「せいやんアニメ×プロミス」コラボ動画はこちら:https://www.youtube.com/@seiyananime5

3F:すれ違いの「発信・発話」
「モヤりのち晴れ展」の出口にあたるこのエリアでは、来場者自身がてるてる坊主に1~2Fで体感した“モヤモヤ”を書いて吊るす体験ができます。てるてる坊主にモヤりを書き込んで展示すると「ポジワードキーホルダー」が手に入るポジワードガチャが回せます。また写真映えする「モヤりミラーフォト」エリアの設置など、来場者が気づきと前向きさを持ち帰る、感情の出口となる空間です。

<SNS でも「#令和のすれ違い 一斉調査キャンペーン」を実施!>

#令和のすれ違い 一斉調査キャンペーン
特設サイト https://cyber.promise.co.jp/contents/html/yell-project-moya.html
「#令和のすれ違い 一斉調査キャンペーン」は、職場で起こるすれ違いを明らかにするSNSキャンペーンです。Z世代の若手社員と上司・先輩のモヤモヤしがちなテーマに関するアンケートに参加することで、自分と他人の感じ方の違いを可視化しながら、お互いに理解し合うヒントを見つけることができます。
【期間】
2025年6月5日(木)~6月18日(水)
【参加条件】
① プロミス公式 X アカウントをフォロー
② キャンペーンポストの選択肢を選んで、「#令和のすれ違い」をつけてあなたがモヤモヤする一言を投稿
③ 投稿してくださった方全員に、ポジワードデジタルステッカーをプレゼント!
④ さらに抽選で合計 300 名様に Amazon ギフトカード 1,000円分をプレゼント!
※応募対象となるポストは、お1人様あたり1日1回とさせていただきます
調査結果の詳細は、こちらをご確認ください
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像