【App Annie & IDC共同調査】『2021年 最新版ゲーム市場動向レポート』をリリース

~消費者がゲームアプリに費やした金額は1週間あたり17億ドルにも~

モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan 株式会社(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)は本日、IDC(米・フラミンガム)との提携により、「2021年 最新版ゲーム市場動向レポート」を発表しました。
本レポートでは、全世界および米国における家庭用ゲーム機、PCゲーム、ゲームアプリ、携帯ゲーム機を対象としたゲームへの消費者支出を調査した結果をまとめています。レポートのポイントを下記にいくつかご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経過し、ゲームアプリへの需要は引き続き増加傾向にあります。2021年第1四半期の世界のゲームアプリダウンロード数は、感染拡大前と比較し、1週間当たり30%も増加し、ダウンロード数は10億ゲーム以上となりました。また、ユーザーがゲームアプリに費やした金額は1週間あたり17億ドルにものぼり、感染拡大前と比較し、40%も増加していました。それはパソコンゲームの2.9倍以上、家庭用ゲーム機の3.1倍以上の支出であることも明らかになりました。

その他以下のような調査結果が明らかになっています。

世界消費者支出の市場シェアでは、アメリカとヨーロッパが最大の伸びを示す
2020年第1四半期から2021年第1四半期にかけて、北米では米国が、西欧ではドイツが、それぞれ成長を牽引しました。APACは依然としてアプリゲーム支出の約半分を占めています。

ゲームパブリッシャーがクロスプラットフォームプレイに対応し始める
「Lineage M」「 Lords Mobile」「 Roblo」 や「 PUBG Mobile」などの人気ゲームは、クロスプラットフォームプレイに対応し、長期的なエンゲージメントとマネタイズの可能性に繋げています。

◆クロスプラットフォームプレイ対応が主流になりつつある
複数のプラットフォームからアクセスできるゲームの人気が上昇しています。具体的に例えばヒットゲーム「原神」は、アプリ、パソコン、コンソールの3つのプラットフォームで展開され、世界的な大ヒットとなり、この成功はマルチプラットフォーム展開の成果と考えられます。

◆ハイパーカジュアルゲームやシミュレーションゲームの人気も急上昇
ダウンロード数で最もシェアを伸ばしたサブジャンルは、ハイパーカジュアル(+6.7 pts)、キッズ(+1.0 pts)、シミュレーション(+0.6 pts)、レーシング(+0.3 pts)となっています。 

◆ゲーム配信アプリのエンゲージメントと収益が向上
「Discord」や「Twitch」などのゲーム配信アプリは、2021年4月に入ってからもユーザーごとのエンゲージメントが上昇しており、ゲーム配信の習慣が新型コロナウイルスの感染拡大から1年後に定着したとみられます。

~App Annie社ゲーム部門マーケティング・ダイレクター、Junde Yu からのメッセージ~
「スマートフォンの普及により、ゲームの楽しさがかつてないスピードで世界中のユーザーに浸透しています。またゲームアプリは、アプリ産業の中でも最大かつ最強の成長分野の一つです。その中でもクロスプラットフォームプレイ対応は、ゲーム機でプレイしているのと匹敵する体験をすべてのスマートフォン所有者にも可能にします。このようなトレンドによりさらにゲームアプリは成長を加速させるでしょう。」

『ゲーム市場動向レポート2021年版』は下記URLより無料ダウンロードできます。
http://appannie.com/jp/go/gaming-spotlight-2021-report-with-idc/

 
  • App Annieについて
App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。当社のデータサイエンス能力は他に類を見ないものであり、人工知能によるモデルから推定値やインサイトを導き出す唯一のデータプロバイダーです。2010年、業界で初のモバイル市場データプラットフォームを提供する企業として設立、「モバイルの力をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1,100社を超える著名企業、そして100万人以上の登録ユーザーが活⽤しています。米・サンフランシスコに本社を置き、日本を含む世界12都市で事業を展開しています。

 
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