アメリカ発のシューズブランド『ROCKPORT』wackwack氏とコラボレーションしたビジュアルデザインを発表!
アメリカ・ボストン創業のレザーシューズブランド ROCKPORT (ロックポート / シューズ総販売代理店:株式会社丸紅フットウェア 本社:東京都中央区、代表取締役社長:稲冨治郎)は、アーティスト wackwack 氏とコラボレーションしたビジュアルデザインを発表いたします。また、コラボレーション記念として、1月30日(火)から2月12日(月)までの期間、ABC-MART GRAND STAGE GINZA にて POP UP STORE を開催いたします。
■wackwack 氏が描くポップアメリカンの世界にROCKPORTシューズが登場
wackwack氏のイラストは、ROCKPORTが誕生した1970年代のアメリカを彷彿させ、アメリカンコミックのようなファニーな雰囲気がありながらも、どこか毒っけを感じさせる"POISON POP"なスタイルが特徴です。
レザーシューズの硬くて歩きにくいというイメージを覆し、スニーカーのような履き心地を追求したROCKPORTのシューズは、この魅惑的な"POISON POP"の世界にどう映るのか、そんな思いから企画がスタート。代表シリーズ「WEATHER OR NOT」「WORLD TOUR」それぞれのこだわりが見事に表現され、若い世代には新鮮に、40代以降の世代には懐かしさを感じていただけるビジュアルが完成しました。
■POP UP STORE 情報「ABC-MART GRAND STAGE GINZA」
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座 2-3-7
電話番号:03-5524-1919
営業時間:11:00-20:00
wackwack 氏が制作したビジュアルにも描かれ、世界 70 か国以上で長年愛されている定番アイテム「WEATHER OR NOT」「WORLD TOUR」を中心としたメンズアイテムを展開いたします。
【商品詳細】
<WEATHER OR NOT PLAIN TOE OXFORD>
悪天候も、荒れた舗装路も気にしない。“Weather is no matter”(天候は関係ない)がコンセプト。
独自の防水加工をレザーに施し、シームシールドにより水の侵入を防ぐ Hydro Shield WP 機能を搭載。アウトソールには通常のラバーよりも軽くクッション性にも優れたサーモプラスチックラバーを採用することで屈曲性も向上させ、あらゆる場面で安定したグリップ力を提供します。さらにヒール部分に独自素材 truTECH を使用することで歩行による疲れを軽減。タフなルックスでも快適性とスタイルを損なわない 1 足です。
アイテム名:WEATHER OR NOT PLAIN TOE OXFORD /ウェザー オア ノット プレイン トーオックスフォード
カラー:ブラック / ニュータン
品番:
ブラック RPI-CI6154W
ニュータン RPI-CI6153W
サイズ:24.5cm~28 ㎝
価格:税込¥15,400
<WORLD TOUR CLASSIC>
ROCKPORTの歴史的名作WORLD TOURコレクション。
歩行安定性を提供する独自のウォーキングプラットフォーム製法により着地時の衝撃を吸収。踏み出しの屈曲性に優れ、長時間の歩行をサポートします。さらにアッパーには柔軟性のあるレザーを使用、シュータンにパッドを入れることでソフトな履き心地を実現しました。オン・オフ問わず幅広いスタイルに対応し、シンプルで飽きのこないデザインも魅力。ヴィンテージルックにもマッチし、タウンウォーキングの機能性のみならずラギットなテイストにもマッチします。
アイテム名:WORLD TOUR CLASSIC/ワールドツアー クラシック
カラー:ブラック/ブラウン タンブル
品番:
ブラック RPI-K71185W
ブラウン タンブル RPI-K70884W
サイズ:24.5 ㎝~28.5 ㎝
価格:税込¥18,700
【wackwack 氏プロフィール】
wackwack / アーティスト
2009 年に活動を開始。アメリカンコミックのようなファニーな雰囲気がありながらも、どこか毒っけを感じさせる"POISON POP"なスタイルを切り絵で表現するデザイナー兼アーティスト。HIP HOP をはじめとするストリートカルチャーへの溢れんばかりの愛情が注ぎ込まれた作品にはファンも多く、様々なアーティストのアルバムジャケットやアパレルブランドへアートワークを提供する。
Instagram @wackwackpress02
(https://www.instagram.com/wackwackpress02/)
【ROCKPORT】
常に最新のテクノロジーとデザインを取り入れ、性別・世代に関わらず、全世界に多くのファンを持つアメリカ・ボストン発祥のレザーシューズブランドです。1971年に創業者であるブルース・カッツが「世界一履きやすい革靴を作る」ことを標榜し、スニーカーのアウトソールに革靴のアッパーを縫い付けた快適で画期的なシューズを開発し、販売したことから始まりました。創業以来、「妥協しない快適な履き心地とスタイルを提供する」というブランド理念の元、1983 年にはシューズメーカーとして初めて APMA(全米足病学医師協会)から認定を受け、その後、世界初のウォーキング専用シューズ「ProWalker®」シリーズを発売。また、当時の副社長がブランドのアイコンモデルであるビジネスシューズ「DresSports®」を着用し、ニューヨークマラソンを完走するという偉業を成し遂げました。
現代においても高機能で洗練されたデザインのパンプスを開発するなど、多様なカテゴリーにおいて革新的な靴を生み出し続け、世界 70 カ国以上で販売されております。2021 年にはブランド誕生から 50 周年を迎えました。今後も妥協しない快適な履き心地とスタイルを提供し続けます。
公式オンラインストア https://shop.rockport.jp/
公式 Instagram @rockport_jp (https://www.instagram.com/rockport_jp/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像