LINEでECショップ開設 コミュニケーションECアプリ「Atouch」導入で定期購入売上5倍に ペット用食品販売「カーラ・ラボ株式会社」様の事例公開
複数の問い合わせ窓口をAtouchに集約 パーソナルなメッセージでお客様との信頼関係を構築
IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)は、ペットと人の健康に欠かせない「乳酸菌生産物質」の製造・販売を手がけるカーラ・ラボ株式会社様が『Atouch』を導入されたことをお知らせいたします。あわせて、同社への導入事例インタビューも公開いたしました。

カーラ・ラボ株式会社について
カーラ・ラボは、主にペット用の「乳酸菌生産物質」を製造・販売しています。一般的な乳酸菌とは異なり、乳酸菌が作り出す健康物質を直接摂取できるため、腸内環境に左右されずに効果を届けられるのが特徴です。カーラ・ラボの商品の中では、ペット用の「ペッツメルト」が一番人気です。ペッツメルトは、ワンちゃん・ネコちゃんのご飯やお水にかけるだけで手軽に腸内環境を改善できることから、多くのお客様に継続して利用しています。

導入前の課題と背景
顧客層が50代の方々が中心で、複雑なネットショップでの購入手続きに手間を感じている方が多い点。
ショップの購入方法についての問い合わせが毎日数件寄せられ、その対応に時間と手間がかかっていた。
導入の流れと成果
LINEは年齢層を問わず使われるコミュニケーションツールであり、その使い慣れたLINEで決済まで完結できる点を魅力に感じ導入。
Atouchはボタン一つで設定が完了できるので、1か月かからずショップ構築から始動まで完了。
定期購入の利用者が急増し、売上が5倍以上に急増。月商100万円を超える月もあるなど成果を感じている。
今後の展望
顧客の日常の中でカーラ・ラボを「思い出してもらえるきっかけ」を、LINEを通じて作り続けるたい。そのために、これからもAtouchを活用し、お客様が「ちょうどこの情報が欲しかった」と感じてくださる配信を心がけ「メッセージを見てすぐに欲しいものを購入できる」というスムーズな体験を提供していきたい。
『Atouch』導入の理由や感じたメリット、今後の取り組みなど詳細は以下よりご覧ください。

「Atouch」サービス概要
「Atouch」サービスはLINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムです。
買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者さまの売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートします。

IRISデータラボ株式会社について
IRISデータラボ株式会社は、2020年より政府や自治体向けにLINEヤフー株式会社と協力し、コロナ対策のLINE公式アカウントを多数サポートしてきました。
その経験を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch(アタッチ)」をリリース。トーク画面上で商品案内から決済まで完結できる“接客型EC”として、業種・業態・地域を問わず幅広い事業者に選ばれています。
2025年には日本郵政キャピタル株式会社をリード投資家とする資金調達を実施。これを機に、都市部の専門店から地方の農家まで、あらゆる規模の事業者の販売支援を加速し、「誰もが迷わず始められるEC」のインフラ化を目指しています。また同年、行政DX推進における実績が評価され、LINEヤフーの「Govtech Partner(行政支援パートナー)」に登録されました。
現在、導入企業は900社を突破。リアルとデジタルをつなぐコミュニケーションECの仕組みで、全国の販売現場の成果創出に貢献しています。
会社概要
会社名:IRISデータラボ株式会社
設立:2019年3月5日
住所:107-0062 東京都港区南青山2ー7ー30 ムラハンビル1階
代表取締役:安達教顕
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