ヤング男性の美肌志向が上昇中?!3人に1人以上がスマホでの美肌加工経験アリ!女子と接近した時に気になるのは1位「ニオイ」についで2位は「肌」!

イマドキ男子の身だしなみや肌意識に関する意識調査

(株)マンダム

株式会社マンダムは、10~20代の若者男性に対し、第一印象で女性から魅力的に見られるポイントは何だと思うか聞いたところ、1位が「整った顔立ち」65%となり、次いで2位がほぼ同率の63%で「肌のキレイさ」という結果となった。また女性と接近したときに、自身の気になるポイントは、1位「ニオイ」に次いで2位が「肌」。なんと「鼻毛」よりも「肌」の方が気になるという結果に!また3人に1人はスマホで美肌加工経験があり、そのうち7割以上が、「肌をよりキレイに見せたいから」という結果からも、イマドキ男性の高い美肌意識が浮き彫りとなりました。
男性のスキンケア市場が拡大傾向にあり、美容男子・ジェンダーレス男子などの言葉が飛び交う昨今、男性にとってスキンケアが習慣化してきている。イマドキの男性にとって「肌のキレイさ」はどのくらい大切な事なのか。今回マンダム(http://www.mandom.co.jp)は、10代・20代男性に対して自身の肌に対する意識調査を実施しました。

「身だしなみに関する意識調査」
回答期間:2016年9月
調査手法:インターネット調査
調査対象:15歳~29歳男性 336名

3人に1人以上がスマホでの美肌加工経験有り


72%の男性が「肌をよりキレイに見せたいから」写真を加工!

女性を中心に流行している美顔アプリですが、男性の使用経験を聞いたところ約4割の男性が使用経験があると回答。また、その目的も72%が「肌をよりキレイに見せたいから」となっており、興味本位で使ってみたというよりは、男性の美肌意識が大きく影響している様です。最近では、彼女や友人へ自分の写真や近況を逐一報告する「俺通信男子」も話題になっており、益々男性の美肌意識も高まりを見せそうです。



リアルでも「肌がキレイ≒イケメン」!? 第一印象で「魅力的だ」と思われる為のポイント「肌のキレイさ」63%


女性に魅力的と思われる為のポイントを男性に聞いたところ、1位の「整った顔立ち」65%とほぼ同率で「肌のキレイさ」が63%で第2位となり、「服装」や「身長の高さ」よりも「肌のキレイさ」を意識している男性が多い結果となりました。また、女性に接近したときに気になる自身のポイントについて聞いたところ、「ニオイ」に次いで「肌」が56%と上位にあがり、女性と接する際にも「肌のキレイさ」を重要視している事が分かりました。更に、肌のキレイな男性に対してもポジティブな意見が多く出ており(Q5参照)、男性陣にとって「肌のキレイさ」は同性・異性関わらず、対人関係において大切な要素であることが明らかになりました。
 


Q.肌がキレイな男性(友人・知人)を見てどう思いますか?


「羨ましい」
「清潔感がある」
「かっこいい」
「好感が持てる」
「友達になりたい」など



見た目に差が付く、卵のような“つるんと肌”へ導くスキンケアシリーズ
ギャツビー つるんと肌シリーズ

ギャツビー つるんとフェイス ピーリングウォッシュ
¥450(税抜)
古い角質や黒ずみ※1を除去して明るいなめらか肌に整える ピーリング洗顔料
※1 毛穴の汚れ


ギャツビー つるんとフェイス ミルキーローション
¥800(税抜)
角質層に保湿成分を閉じ込め、なめらか肌に整える ミルク状化粧水


ギャツビー つるんとフェイス チャージマスク
¥500(税抜)
ゴワつきがちな男肌を柔らかツヤ肌に整える フェイスマスク


ギャツビー つるんとフェイス ウォータリークリーム
¥850(税抜)
外出前のひと塗りでキレイな見た目のつるんと肌を保つ スキンクリーム

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マンダム

71フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月