プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社サンギ
会社概要

8月1日「歯が命の日」記念 第10回『サンギ 歯が命アワード2024』表彰式ウエンツ瑛士さんが受賞!

ウエンツ瑛士さんが命のように大切にしていることは「自分らしい美しい歯」

株式会社サンギ

美白高機能歯みがき売上No.1*シリーズ「アパガード」を展開する株式会社サンギ(本社:東京都中央区築地、 代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、8月1日の「歯が命の日」を記念して、第10回目となる『サンギ 歯が命アワード2024』の表彰式を7月30日(火)にEBiS303イベントホールにて開催いたしました。2024年は、タレント・俳優・MCなど幅広い活躍で、いつも明るく輝く笑顔でお茶の間に『元気』を届けてくれる、ウエンツ瑛⼠さんに同アワードを贈り、トロフィーを授与いたしました。

*  インテージSRI+2023年 美白高機能歯みがき市場売上金額主要シリーズ「アパガード」 

  • 「サンギ 歯が命アワード」とは

健康的で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を表彰する「サンギ 歯が命アワード」。この「歯が命の日」は、「歯(8)が命(1)」と読む語呂合わせから、健康的で美しい歯の大切さを改めて考える日として、サンギが制定した記念日です。平成にヒットした美白歯みがき「アパガード」のTVCM「芸能人は歯が命」のキャッチコピーにちなみ、制定いたしました。今年の「サンギ 歯が命アワード」は、アスリートの活躍や、インバウンド需要が高まり海外から日本に訪れる観光客も過去最高になるのではと言われ、日本が元気や活気を取り戻しはじめた背景から、『元気』をテーマに開催することにしました。

記念すべき第10回目となるアワードのウエンツさんの受賞理由は、子どもの頃からモデルとして人気を集め、現在はタレント、俳優、MCなど、長年多岐に渡るご活躍と、ご自身の身体をケアをすることと同じように、歯も大切にケアをし、健康的に保たれていることです。

  • ウエンツ瑛士さん 受賞コメント「歯をしっかり見せて笑える日々を心がけている」

「アワードとは縁遠いと思っていた僕が、このような賞をいただけて大変光栄です。僕は日頃から歯にはこだわりがあります。1日6回〜7回歯みがきをしたり、歯のみがき方を歯医者に行って勉強したりしていた時もありました。歯を健康的に美しく保つことも大事ですが、歯をしっかり見せて笑える日々を心がけるようにしていました。実際に、両親からもそのように厳しくしつけられたのですが、今になってそういう日々が結びついたことに感謝しています。」と自身の歯の習慣や両親への感謝の思いについても語っていただきました。

  • 幼少期はむし歯が多い子どもだったので、歯医者が嫌いだった...

「幼少期はむし歯が多い子どもでよく歯医者に行っていましたが、歯医者が嫌いでした。でもそこで歯の大切さも学ぶことができたと感じていて、日々のストレスもそうですし、歯を綺麗にすることは、自信をもって毎日を過ごすために大切なことだと小さい頃から気づいていました。」と幼少期を振り返りながら、自身の気づきについてコメントしました。

  • イギリス留学中に珍事件!言葉が伝わらず、ステイン除去のつもりが、巨大ドリル!?

「イギリスではたくさん紅茶を飲む文化があり、飲み物は基本的に紅茶が多かったので、歯が黄色くステインが着色してしまって大変でしたね。留学して3ヶ月目くらいに、言語もあまり話せない状況ですが、歯のステインを取るために歯医者に行きました。するとステインの除去をするはずが、見たことのない巨大なドリルを出されてしまい、これは終わった...と思いました。」そのドリルのような機械は、ステインを削るためだと後々わかったようですが、イギリス留学期間中に起きた「歯」にまつわる珍事件についても教えてくれました。

  • 歯は「綺麗」ということにこだわらず、「自分にとっての美しい基準」でいることが大切

「歯の形や白さだけを求めるのではなく、歳を重ねるにあたって、その時々の一番いい歯を求めることが大事。あまり綺麗ということだけにこだわらず、自分にとっての美しい基準でいれたらいいなと思っています。」と思わず会場の招待客も頷くところも見られました。

  • オーラルケアクイズコーナーでは「10周年でこんな仕打ちですか!」と苦言!?

「誰にとっても歯が命!オーラルケアクイズ!」コーナーに備えて、まずはウエンツさんが歯科医師・歯科衛生士の二人からオーラルケアについての知識を学びました。オーラルケアに関心の高いウエンツさんは、「舌のケア」や「歯科医師と歯科衛生士の違い」など、クイズになりそうなことを多く質問しました。しかし、実際のクイズでは、「ハイドロキシアパタイトは次のパーツのうち、どのパーツに最も多く含まれるのか」という、まさかの専門的な知識が問われるクイズで、「10周年でこんな仕打ちですか!」と会場の笑いを誘いました。会場に参加されたアパガード愛用者の皆様にも協力してもらい、見事正解したウエンツさんは、「予習時間は今回のクイズは全然役に立ちませんでしたが、歯の成分やみがき方などを聞くことができた良い時間でした!」と感謝の気持ちを伝えました。

  • ウエンツさんが命のように大切にしていることは「自分らしい美しい歯」

「自分らしい美しい歯です。歯並びが良いことや真っ白な歯ももちろん素晴らしいことですが、笑顔などの表情から垣間見える”自分らしい歯”が個人的には輝いていると思います。一つの表情から感じる歯の美しさから、その人の人生の輝きを感じることができるので、人生の輝きと自分らしい美しい歯は直結すると思っています。例えば、アスリートの皆さんの姿からも、美しい歯から感じる輝きを届けていただいていますよね。結果にこだわるのもそうですけど、アスリートの皆さんが輝く瞬間を応援できたらなと思います。」と感動を与えるアスリートの輝く表情や美しい歯についても言及し、会を締め括りました。

  • 開催概要

名称:『8月1日「歯が命の日」記念 サンギ 歯が命アワード2024表彰式』                

受賞者:ウエンツ瑛士さん

日時:2024年7月30日(火) 11:30~12:15             

会場:EBiS303イベントホール(東京都渋⾕区恵⽐寿1-20-8)

アーカイブ動画:https://www.youtube.com/watch?v=rRb8riCCMrs (アーカイブ期間 2025/01/30 まで)

  • ウエンツ瑛士 プロフィール情報

3歳でモデルデビュー。その後、俳優・タレントとして活躍する傍ら2005年〜2016年2⽉まで⼩池徹平とのデュオ「WaT」として活動。『第56回NHK紅⽩歌合戦』にメジャーデビューから史上最短で初出場を果たす。2018年に演劇・語学留学のため渡英。2020年に⽇本での本格活動復帰。TV・ラジオでMCとして活躍する傍ら舞台・映画・ドラマ・コンサート・LIVEなど活躍の場を広げる。直近ではパルコ劇場「オーランド」、CXドラマ「ギークス/GEEKS」、コットンクラブにて清塚信也とのコラボリサイタル「HALF & HALF」に出演。

 Instagram:@eiji_wentz_official

  • 8月1日「歯が命の日」とは

健康的で美しい歯の大切さを考える日として、サンギが制定した記念日です。今年で10年目を迎えました。主力製品「アパガード」TVCMのキャッチコピー「芸能人は歯が命」にちなみ「歯(8)が命(1)」と読む語呂合わせから生まれた、一般社団法人 日本記念日協会認定の記念日です。

  • 「サンギ 歯が命アワード」歴代受賞者

2015年:荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)

2016年:一般募集

2017年:河北麻友子さん(女優)

2018年:野口聡一さん(JAXA宇宙飛行士)

2019年:水谷隼さん(卓球選手)

2020年:相田翔子さん(歌手・女優)

2021年:前田敦子さん(女優)

2022年:デヴィ夫人(国際文化人)

2023年:山下健二郎さん(パフォーマー)

2024年:ウエンツ瑛士さん(俳優・タレント)

  • 参考 ■8月1日「歯が命の日」関連施策

8月1日 歯が命の日記念プレゼントキャンペーン

サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合の歯みがき剤が60名様に当たるプレゼントキャンペーンを2024年7月2日(火)~8月4日(日)にて実施しています。

全12品(サンギ自社ブランド及びOEM商品)よりお好きな商品を1つ選んでご応募いただくと、抽選で合計60名様(全12品×各5名様)に当たります。

歯が命の日特設サイト▶ https://www.hagainochi.com 

  • サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」

歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトをナノ粒子のスケールで応用し、サンギが開発した独自の薬用成分。

アパガードなど、サンギの自社ブランド商品とOEM商品にのみ配合されている成分です。この「薬用ハイドロキシアパタイト」は、基剤や研磨剤として配合されている一般のハイドロキシアパタイトとは異なり、歯のエナメル質へ直接働きかけ、3つの作用でむし歯を予防します。

▼薬用ハイドロキシアパタイトとは

https://www.sangi-co.com/apatite/mhap/index.html

  • 株式会社サンギ

1974年に設立し、2024年に50周年を迎える。世界初の薬用ハイドロキシアパタイト配合となる歯みがき剤を開発。1980年「アパデント」、1985年「アパガード」発売、1995年「芸能人は歯が命」のテレビCM放映開始。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EUなど海外28ヶ国に輸出やOEMなどを行う。2018年にはスキンケア商品「ハップアール」(HAP+R)発売。社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。

https://www.sangi-co.com 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社サンギ

20フォロワー

RSS
URL
http://www.sangi-co.com
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区築地3-11-6 築地スクエアビル
電話番号
03-3545-6000
代表者名
ロズリン・ヘイマン
上場
未上場
資本金
9億156万円
設立
1974年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード