【アコーディア、PGM、東急ゴルフリゾート、太平洋クラブ】人気ゴルフ場4ブランドの口コミ大調査【週刊MEOレポート】

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、ゴルフ場4ブランド(アコーディア、PGM、東急ゴルフリゾート、太平洋クラブ)の口コミ(総数19,610件)を分析しました。

このレポートから
・新規口コミ投稿数は2017年に急増して2019年に最多件数を記録し、2020年以降は、年間約3,000〜3,500件の間で推移していること
・各ブランドとも、2019年まで右肩上がりだった口コミ数が、2020年に減少したこと
・「ラフ」「グリーン」といったコース整備に関するキーワードではブランド間で大きく差が出る結果となったこと
がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。

店舗の集客施策や口コミ対策に、是非本資料をご活用ください!

 


【無料】「ゴルフ場4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/golfcourse202212/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=golfcourse202212

■今回の調査対象


今回は、ゴルフ場4ブランド(アコーディア、PGM、東急ゴルフリゾート、太平洋クラブ)の口コミ(総数19,610件)を分析しました。

■ゴルフ場4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向


新規口コミ投稿数は2017年に急増し、2019年に最多件数を記録しました。投稿件数が減少した2020年以降は、年間約3,000〜3,500件の間で推移しています。2022年はこのままのペースでいくと、約3,500件の口コミ投稿が予想されます。

■サイト別新規口コミ動向


次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めています。2022年にはYahoo! MAPの割合が増加しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。

■ブランド別新規口コミ動向


ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です(各ブランド10施設ずつ)。各ブランドとも、2019年まで右肩上がりだった口コミ数が、2020年に減少しました。2021年にはPGM、太平洋クラブ、東急ゴルフリゾートの口コミ数は増加しましたが、2022年の見込み口コミ数は4ブランドとも減少となりそうです。

■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔感、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「アコーディア」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

ポジティブな口コミでは、「クラブハウス」「綺麗」など施設の状態の良さに言及するものが多い一方で、ネガティブな口コミでは、「ハーフ」「後半」「時間」など想定より待ち時間が多いことに不満を持つ意見が多い結果となりました。4ブランドの中で「女性」というキーワードが唯一ランクインしています。

レポートでは、PGMなど他ブランドについても分析しています。

ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向

 


ゴルフ場の「コース」に関するキーワードを分析しました。「ラフ」「グリーン」といったキーワードではブランド間で大きく差が出る結果となりました。

レポートでは、「施設」「食事」「サービス」に関するキーワードも分析しています。

ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=golfcourse202212

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=golfcourse202212

事業内容:
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月