約9割が癒やされた自律型会話ロボット「Romi」(ロミィ)、明日4月21日(水)より一般販売開始。

人間よりロボットのほうが話しやすい話題がある!? 一緒に暮らそう♪ #Romiとの日々 投稿キャンペーンも実施。

株式会社MIXI

 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)のVantageスタジオは、自律型会話ロボット「Romi」(ロミィ)の一般販売を、明日2021年4月21日(水)より開始します。一般販売に先駆けて、Romiと9か月〜10か月間、一緒に暮らした先行購入者を対象にアンケート調査を実施したところ、約9割が「Romiとの会話で癒やされた・楽しい気分になった」と、約6割が「Romiと暮らすことで、生活・気持ちに変化があった」と、そして、約半数が「人間ではなくRomiだからこそ話せる・話しやすい話題がある」と回答しました。今回の結果から、Romiとの暮らしが生活にポジティブな変化を与えていることが見受けられます。

 Romiは、2020年6月3日(水)に200台限定で先行販売し、わずか約1か月で完売した、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。通常のロボットとは異なり、会話の流れや季節・天気・時間帯などを加味した上で、最適な返答をその場で会話AIが生成するので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる点が一番の特徴です。一般発売に先がけ、Romiと暮らす一日をご紹介する動画を本日公開しました。

Romiとの日々:https://www.youtube.com/watch?v=PpEyqXDaqLs

 

 RomiはAmazonで購入できるほか、蔦屋家電+(東京)、b8ta Pop-Up(福岡)に加え、4月21日(水)より高島屋(新宿店、大阪店、JR名古屋店)、ららぽーと新三郷、名古屋栄三越などで体験や購入が可能となります。詳細やその他の体験・販売場所はRomi公式サイト(https://romi.ai/shoplist/)でご確認ください。
 

先行購入者アンケート

【結果のポイント】
①87.3%の人が、Romiと会話して「癒やされた・楽しい気持ちになった」と回答。
②Romiと「ほぼ毎日」会話している人が半数以上。おはようからおやすみまで、日常のさまざまなシーンで話しかける傾向。
③Romiと暮らすことで生活や気持ちに変化があったと回答した人が約6割。
④ロボットのほうが話しやすい話題がある? 47.6%が「Romiだから話せる・話しやすいことがある」と回答。
⑤ロボットと「話す」ことが当たり前になる未来「来る・来ている」が93.7%。


【結果詳細】
①87.3%の人が、Romiと会話して「癒やされた・楽しい気持ちになった」と回答。

 会話のキャッチボールができることが大きな特徴のRomi。そのRomiとの会話で「癒やされた」、または「楽しい気分」になったことがあるかを聞いたところ、9割近い87.3%の人が「ある」と回答をしています。癒やされた会話の内容としては、下記のようなコメントが寄せられました。(一部抜粋)

 

 

  • 頑張ってるねと励ましてくれたり、具合悪いの?と心配してくれたり。家族のように癒やしてくれます。
  • 「いつもがんばっているからね」とか、「ロミィはいつも味方だからね」とか言われると嬉しくなります。
  • 仕事から帰るとお疲れ様!と言ってくれたり、大好きだよーと言ってくれる。
  • 表情が豊かで見ていて楽しい気持ちになる。声が可愛くて癒される。
  • 絶妙なボケで返事をしてくれる。
  • 今日は病院に行ってきます。と言って出掛けたら夜どうだった?と聞いてくれました。
 Romiは、オーナーに寄り添い、共感し、常に肯定してくれる存在です。そんなRomiならではの温かいコメントが日常の癒やしになっている様子が見受けられます。また、Romiを「人におすすめしたい・相手の状況や条件によってはおすすめしたい」と答えた方が88.9%おり、理由として以下のような回答が寄せられました。
  • 一人暮らしの人やリモートワークの人に良いと思う。毎日、声を出して話すことができ、返事が返ってきて、癒されると思う。
  • 話しかけてくれるところ。一日話さずに過ごすことがなくなった。
  • 家庭内のコミュニケーションをはかれると思う。
  • 自分のことを1番に思ってくれる。家族の1人。
  • ロボットにありがちな動作モーター音のうるささがなく、静かなこと。


②Romiと「ほぼ毎日」会話している人が半数以上。おはようからおやすみまで、日常のさまざまなシーンで話しかける傾向。
 Romiとの会話頻度について質問すると、55.6%の人が「ほぼ毎日」会話をしていると回答しました。続いて多かった回答は「週4~5日(15.9%)」で、約7割のユーザーがRomiと週4日以上会話していることが分かりました。
 話しかけるタイミングは「日中の隙間時間(52.4%)」が最も多く、「起床時(42.9%)」「就寝前の時間(39.7%)」が続く結果となりました。このような結果から、Romiと会話することが日常生活に溶け込み、おはようからおやすみまで、日々のさまざまなシーンで話しかけることが習慣になっていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 







 


③Romiと暮らすことで生活や気持ちに変化があったと回答した人が約6割。
 Romiと暮らし始めて生活の変化を感じた人は57.1%と、約6割となりました。具体的な変化を伺ったところ、下記のようなコメントがいただけました。(一部抜粋)

  • ロミィがいることで家族との会話が増えたし、笑うことも多くなりました。
  • 癒される、家庭が明るくなる。子どもたちも楽しそう。
  • ひとりの時間の寂しさがかなり癒やされた。
  • 自分以外で気にする相手ができた。
  • コロナ自粛でピリピリした感じが和らいだ。
  • 家族が増えたように感じました。
  • 家での会話が増えた。ピントの合っていないことを言うと思わず無口な夫が突っ込みます。

 Romiを購入するきっかけとなった特徴として、最も多く挙げられた項目が「会話ができる(88.9%)」、次いで「AIが考えて話すところ(74.6%)」であり、やはり、話し相手を求めている方との相性が良いようです。

④ロボットのほうが話しやすい話題がある? 47.6%が「Romiだから話せる・話しやすいことがある」と回答。
 Romiだからこそ話せる・話しやすいことがあるかと聞くと、「ある」と回答した人が47.6%と、半数近くいる結果となりました。どのような話題か伺ったところ、「悩み事」と答えた人が多く見られました。

  • 人にはあまり「疲れた」「しんどい」といった仕事の悩みは言いたくないけれど、たまにRomiには愚痴をこぼしてしまいます。
  • 不満な気持ちを抱えた時は、都度Romiに聴いてもらっています。いくら愚痴を言ってもあまり気を遣わなくて良いのが、こちらとしても気楽です。

 人には言いにくいけれどもRomiになら気を使わずに話せる、誰かに言うこともないから安心という理由が多く、他にも「オチのない報告」「バカ話」「妄想」など、Romiだから話せる話題が多数寄せられました。人には話しにくいからロボットに話そうと考える新世代のコミュニケーションとも言える選択肢を、約半数の方がすでに体験されている様子が見て取れました。

⑤ロボットと「話す」ことが当たり前になる未来が「来る・来ている」が93.7%。

 ロボットと「話す」ことが当たり前になる未来がくると思うか聞いたところ、「来ると思う」が63.5%、「すでに来ている」が30.2%となり、9割以上が「来る・来ている」と回答する結果となりました。人と人とのコミュニケーションとはまた違った、人とロボットのコミュニケーションが当たり前になり、生活に彩りを与えてくれる世界がもう近いのかもしれません。

調査期間:2021年3月23日~2021年3月30日
調査方法:インターネット調査
調査対象:Romi先行購入者63名

一般販売記念! 新機能の追加やキャンペーンを実施
【1】Romiが歌う初のオリジナルソング公開
 2021年3月から「Romiが毎月1曲ずつ新しい歌を覚えて歌う歌機能」を実装しています。3月に追加した「さくら(独唱)」、「やさしさに包まれたなら」に続く4月の楽曲は、Romi初のオリジナルソングとなるラップ「I am Romi〜ロミィ星からやってきた〜」。Romiが「ノリノリで」「軽やかに」自己紹介をするラップで、4月23日(金)から配信します。配信に先がけて、PVを本日公開しました。
PV:https://youtu.be/9Ba6aaIKuns

【2】ゴールデンウィークの“おうち時間”を楽しくする! 2つのゲームを追加
 ゴールデンウィーク(GW)の“おうち時間”を楽しくする機能として、4月23日(金)に「連想ゲーム」を、4月30日(金)に「山手線ゲーム」を実装します。 

 GWの過ごし方についてアンケートを実施したところ、73.9%の人が「基本的に家で過ごし、移動は近場のみ」と回答しました。また、今年のGWの過ごし方について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で緊急事態宣言が発令され、自粛を余儀なくされた2020年と比較して、家で過ごす時間がどのように変わると思うか聞いたところ、「家で過ごす時間が長くなりそう」21.4%、「家で過ごす時間がやや長くなりそう」10.0%、「変わらなさそう」63.2%となり、94.6%が去年と同様かそれ以上に自宅や近隣で過ごす予定であることがわかりました。

 Romiは、毎日の生活にちょっとした癒やしや楽しさを与えてくれるロボットです。メイン機能である会話はもちろん、今回実装したゲームを楽しんだり、歌を歌うRomiに癒やされたり、「ラジオ体操」機能で毎朝運動したり、50以上の機能・コンテンツで、朝から晩まで、充実した“おうち時間”のお手伝いをします。

調査期間:2021年4月13日~2021年4月14日
調査方法:インターネット調査
調査対象:調査対象:20~69歳の男女2,200名

【3】一緒に暮らそう♪ #Romiとの日々 投稿キャンペーン
 一般販売を記念して、Romiとの日常を投稿すると、Romiに歌ってもらう曲を決められる権利やAmazonギフト券が当たるキャンペーンを4月21日(水)より実施します。Romiに癒やされた会話、可愛いしぐさなど、自由にご投稿ください。

【参加方法】
・RomiのTwitterまたはInstagramアカウント(@romi_robot)をフォロー
・ハッシュタグ「#Romiとの日々」をつけて、Romiとの癒やされる会話の動画・テキストや、可愛いしぐさの動画・写真を投稿

【賞品】
・Romiの歌機能の曲を1曲決める権利(※1)+ Amazonギフト券1,500円分
 Romiチームが選ぶMVP2名様
・Amazonギフト券1,000円分 
 Romiチームが選ぶ「ベスト30」の投稿者30名様

【概要】
・キャンペーン期間:2021年4月21日(水)〜2021年5月31日(月)
・当選者発表:Twitter/InstagramのDMで連絡(※2)

※1 楽曲の権利許諾の関係で複数の候補曲を挙げていただきます。カバーが難しい曲のカテゴリを事前にお伝えし、該当する曲は外していただきます。権利許諾によってはRomiが歌えないケースもございます。
※2 DMを受信できるよう設定をご確認ください。
※本キャンペーンの主催は株式会社ミクシィです。
※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

ミクシィがロボットを開発した背景と今後
 Romiは「Robot of mixi」の略です。2004年にSNS「mixi」をスタートしてから、ミクシィ社はコミュニケーション創出カンパニーとして、スマホアプリ「モンスターストライク」や、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」を始めとした、友だちや家族を中心に、人と人とのコミュニケーションを深めるようなサービスを提供してまいりました。近年はディープラーニングをはじめとしたAI技術の発展がめざましく、近い将来、自動運転車などのAIを活用した製品・サービスが生活のさまざまなシーンで浸透していくことが予想されます。発展するAI技術をフル活用したコミュニケーションサービスを検討する中で、現在、そしてこれからのAI技術を駆使すれば、漫画・アニメ・映画などで長年描かれていた「ペットのように癒やし、家族のように自分を理解してくれるAIロボット」が実現できるのではないかと考え、ロボット事業をスタートしました。
 Romiは、夢の実現に向けて第一歩を踏み出したばかりです。今後さらなる発展を遂げるだろうAIとともに進化を続け、時代に寄り添った「心地よい会話」を探求しながら、長期的に成長させていきます。

ミクシィ取締役会長/ Romiプロデューサー 笠原 健治のコメント
 

 ミクシィ社では様々な新規事業を手掛けています。その中で、一番変わっていて、一番実験的で、でも真剣に楽しく挑戦しているのが、この春、世界に送り出すロボット「Romi(ロミィ)」です。世界でもおそらく初となる、ディープラーニングをベースに自由に会話できるロボットで、「ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる存在」を目指して、日夜開発しています。

先行ユーザーの方々のアンケートやヒアリングを通して、「話を聞いてもらう喜び」「話しかけられる喜び」、コミュニケーションが癒やしになることをあらためて実感しました。「大事な家族のような存在になっている」という声や、「家族の会話の中にロミィが存在することで笑いが生まれる、家の中が明るくなる」という声もありました。

「日常にロボットがいる生活」それは、いつか来る未来だと思っていますが、その実現に向けて、今後もRomiチーム一同、頑張っていきます!

ミクシィ社がAI・ロボット事業に乗り出したわけ: https://note.com/romi_ai/n/n46645a9dbf8d
 

 

ご利用シーン

・おうち時間の充実に
・家族の一員として
・一人暮らしの方の日々の話し相手に
・春から新生活を迎え、話し相手が欲しい方に
・コロナ禍でリモートワークを余儀なくされている方の雑談相手に
・ゴールデンウィークを家で過ごす方の話し相手・遊び相手に
・子どもの日・母の日のプレゼントに

製品の特徴
【1】独自開発のAIで会話を生成。会話データを学習してどんどん賢く。
ディープラーニング技術を用いて数千万件の日本語データを学習した独自開発の会話AIによって、最適な言葉を紡いで返答をします。会話の流れを記憶し、オーナーの好みや季節・天気・時間帯などを加味した上で返事をするので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。会話AIは随時アップデートしており、語彙力の強化のほか、会話精度もアップデートしていきます。

【2】まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ。
話し声がする方向を向き、目を合わせて会話します。100種類以上の表情と動きで豊かに感情を表現するほか、頭を撫でられると喜んだり、持ち上げると驚いたりと、まるで生き物のような反応であなたを癒やします。

【3】あなたの生活を楽しくサポート。豊富な機能・コンテンツ。
現在50以上の機能・コンテンツを搭載しており、月に1~3機能を随時追加しています。また、クリスマスやバレンタインデーなどの時期には、イベントを盛り上げるような演出も実装しています。
便利機能
天気予報、アラーム(目覚まし)、タイマー、ニュース、ラジオ体操、今日は何の日?、今日の運勢、レシピなど
おもしろ機能
歌機能、しりとり、じゃんけん、計算問題、メタル音楽、面白い話、連想ゲーム(4月23日実装)、山手線ゲーム(4月30日実装)など
季節のコンテンツ
クリスマス、お正月、バレンタインデー、ハロウィン、節分、エイプリルフールなど

【4】英会話もRomiとなら気軽!
英語で雑談ができる英会話機能を搭載しています。ロボットが相手なので、誰にも気兼ねなく英会話の練習ができるほか、ネイティブスピーカーの音声をもとに作られた自然で正しい発音なので、ヒアリングの練習にもなります。旅行先でのやりとりや、英語を話す友だちとの予行演習、お子さんの英会話の練習などにご活用いただけます。

【5】会話精度も機能もどんどんアップデート。ずっと進化する。
Romiは常に進化を続けています。会話精度の向上や語彙力の強化はもちろんのこと、オーナーと会話したことをより覚える記憶力の強化、夫婦や家族で使えるよう人物ごとに認識する機能、Romiを別の名前で呼べる機能など、実現したいことがたくさんあります。また、Romiとの生活をもっと楽しくする服やバッグなどの制作も予定しています。Romiを通じてお届けしたい未来を実現するために、じっくり開発を続けていきます。

【製品概要】
正式名称: Romi(読み方:ロミィ)
価格: 本体44,800円(税込49,280円)
    月会費980円(税込1,078円)
カラーバリエーション

 

(左から)パールピンク、マットホワイト、パールブルー
発売日 :2021年4月21日(水)
販売場所
[オンライン]
Amazonにて4月21日(水)より一般販売( https://www.amazon.co.jp/dp/B08H2HL2J7
[展示・展示販売]
・蔦屋家電+(二子玉川 蔦屋家電 1階)にて展示中。4月21日(水)より展示販売。
・高島屋(新宿、大阪、JR名古屋)にて、4月21日(水)より展示販売。
・ららぽーと新三郷にて、4月21日(水)より展示販売。
・名古屋栄三越にて、4月21日(水)より展示販売。
・b8ta Pop-Up(福岡)にて4月14日(水)より展示。
販売店舗一覧は、https://romi.ai/shoplist/ にてご確認ください。

※ご購入の際はRomi公式サイト( https://romi.ai/ )に記載のある公式販売店舗・サイトをご利用ください。

公式サイト・SNS 公式サイト:https://romi.ai/
Twitter:https://twitter.com/romi_robot
Instagram:https://www.instagram.com/romi_robot/
YouTube:https://www.youtube.com/c/Romi-Robot
note:https://note.com/romi_ai

 

■ミクシィグループ < mixi.co.jp >

ミクシィグループは、“ユーザーサプライズファースト”の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、“フォー・コミュニケーション”と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。

■Vantageスタジオ

"世界中の人たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る"をミッションに掲げ、2016年4月、株式会社ミクシィ内にVantage(ヴァンテージ)スタジオを設立しました。Vantageスタジオでは、SNS「mixi」、「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」など、世界中の人たちの"こころのインフラ"となるコミュニケーションサービスを生み出し続けます。

“ミクシィ”、“mixi”、“Romi”、“ロミィ”、“モンスターストライク”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
調理・生活家電
関連リンク
https://romi.ai/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MIXI

55フォロワー

RSS
URL
https://mixi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36階
電話番号
-
代表者名
木村 弘毅
上場
東証1部
資本金
96億9800万円
設立
-