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株式会社メルカリ
会社概要

<メルカリ利用者アンケート調査>80.9%が直近1年間での物価上昇を実感。値上げラッシュを乗り切る生活防衛術。

〜今後「メルカリ」購入が増える商品TOP10に「野菜」「果物」がランクイン使ったことがない調味料は「メルカリ」でお試し購入〜

株式会社メルカリ

株式会社メルカリでは、昨今のエネルギー・食品・日用品の価格高騰により生活防衛に注目が集まるなか、「メルカリ」の利用者が実践しているメルカリ活用法から、生活のヒント・生活防衛術を明らかにすべく、「メルカリ」利用者47,092人を対象に、「物価上昇に伴う生活防衛」に関する調査を行いました。本ニュースレターでは、その一部をご紹介いたします。

 

サマリー
  1. 「メルカリ」利用者の80.9%が直近1年間での物価上昇を実感
  2. 物価上昇対策で「メルカリ」購入が増える商品TOP10 に「野菜」「果物」ランクイン
  3. 使ったことがない調味料は「メルカリ」でお試し購入
  4. 普段のお買い物をより気軽に!“将来売る前提”でお買い物している商品1位「服」2位「書籍・漫画」3位「バッグ」

1.「メルカリ」利用者の80.9%が直近1年間での物価上昇を実感
「メルカリ」利用者に対し、“1年前と比較して物価の上昇を感じるか”を質問したところ、50.4%が「感じる」、30.5%が「やや感じる」と回答し、合わせて80.9%が物価の上昇を感じていることがわかりました。


2.物価上昇対策で「メルカリ」購入が増える商品TOP10 に「野菜」「果物」ランクイン
物価の上昇を「感じる」、「やや感じる」と回答した38,103人に対し、物価上昇への対策として今後「メルカリ」での購入が増えると思う商品を質問し、得票数順でランキング化しました。服、書籍、おもちゃ・ホビー、レジャー関連など、これまでの「メルカリ」でも人気だった商品が多数ランクインするなかで、「野菜」「果物」が7位、8位にランクインする結果となりました(「野菜」「果物」は主に「メルカリShops」を通じて「メルカリ」内で出品・販売されています)。

 

「メルカリ」利用者の声 ※フリーアンサー抜粋
  • 農家直売がお安いと感じます
  • 野菜が値上がりしたときに「メルカリ」で長持ちするものを買っています。新鮮なのでかなりお買い得だと思います
  • 直接農家の方から買えるので新鮮
  • 野菜のまとめ買いで冷凍保存で節約

 

■農家の方などが、お得な「野菜」「果物」を出品中!「メルカリShops」
2021年10月から本格提供を開始した「メルカリShops」。農家の方が多数出店しており、規格外などで“訳あり”だけど美味しく食べられる新鮮な「野菜」「果物」を販売しています。
「メルカリ」アプリで欲しい商品を検索し、ショップタブを選択すれば、「メルカリShops」出店者の商品を見ることができます。

 


3.使ったことがない調味料は「メルカリ」でお試し購入
「メルカリ」利用者に対し、フリーアンサーでオススメのメルカリ活用術について聞きました。購入したものの使用しなかった未開封の調味料が「メルカリ」で販売されており、「お試し」で購入されています(開封済みの食品はガイドラインで出品が禁止されています)。

「メルカリ」利用者の声 ※フリーアンサー抜粋
  • 調味料のお試しが手軽にできる
  • 珍しいなどで、お店で購入すると高い調味料は「メルカリ」で買うようにしている

<「メルカリ」より:ご当地の調味料などを購入することも可能です><「メルカリ」より:ご当地の調味料などを購入することも可能です>

4.普段のお買い物をより気軽に!“将来売る前提”でお買い物している商品1位「服」2位「書籍・漫画」3位「バッグ」

「メルカリ」利用者に対し、普段のお買い物の際に、“将来売る前提”でお買い物している商品を質問し、得票数順にランキング化しました。

2020年9月に発表した「2020年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査※においても、「メルカリ」利用者の44.5%は新しいモノを購入する際は、将来売る際のリセールバリューを考慮することがわかっています。

 

 

“将来は売る”を前提にすることで、服・書籍・バッグなど、普段のお買い物がより気軽に行えるようになります。
※:https://about.mercari.com/press/news/articles/20200928_consumersurvey/ 

■調査概要
調査対象:「メルカリ」の利用者 47,092人
※性別の内訳:男性26.6%、女性70.7%、未回答2.7%
※年代の内訳:20代9.5%、30代24.5%、40代代31.6%、50代23.9%、60代以上7.8%、未回答2.8%
調査時期:2022年3月29日(火)から2022年3月31日(木)
調査手法:インターネット調査

 

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種類
調査レポート
関連リンク
https://jp.mercari.com/
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会社概要

株式会社メルカリ

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URL
https://about.mercari.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
山田進太郎
上場
マザーズ
資本金
125億5020万円
設立
2013年02月
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