【YouTuberランキング】年間動画本数ランキングTOP10(200万再生以上)~東海オンエア&コムドット首位~(2022年)
今回は、2022年1月1日~12月7日にYouTuberチャンネルで公開された動画で、200万再生以上の再生数を獲得した動画の本数ランキングTOP10を発表。
1位は、『東海オンエア』(172本)。2位に40本以上の差をつけて堂々の首位獲得となった。
2位は、『コムドット』(127本)。勢いの止まらない“新世代”グループYouTuberの中では、ダントツのトップクリエイターとなっている。
ゲーム実況動画が多くの本数を獲得しており、『ちろぴの』(3位:110本)、『まいぜんシスターズ』(5位:104本)、『キヨ。』(7位:88本)』と3チャンネルがランクインしている。
その他内訳として、グループYouTuberが4組、ソロYouTuberが2組ランクインしている。
1位は、『東海オンエア』(172本)。2位に40本以上の差をつけて堂々の首位獲得となった。
2位は、『コムドット』(127本)。勢いの止まらない“新世代”グループYouTuberの中では、ダントツのトップクリエイターとなっている。
ゲーム実況動画が多くの本数を獲得しており、『ちろぴの』(3位:110本)、『まいぜんシスターズ』(5位:104本)、『キヨ。』(7位:88本)』と3チャンネルがランクインしている。
その他内訳として、グループYouTuberが4組、ソロYouTuberが2組ランクインしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、1月1日~12月7日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_2million_2022/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
1位は、172本で『東海オンエア』。チャンネル登録者数673万人、大人気グループYouTuberである彼ら。愛知県岡崎市で活動しており、「カモン!岡崎キャンペーン2022」を行うなど、地元愛の深さも魅力の一つ。最年長の『虫眼鏡』が今年30歳を迎え、他のメンバーたちも来年30歳を迎えるが、未だ体を張った検証企画やゲーム企画が多い。
今年夏に公開した人気恒例企画「寝たら即帰宅の旅」では、初のゲストとして『青春☆しゅわしゅわクラブ』が参加し、賛否両論を巻き起こした。リーダー『てつや』が『峯岸みなみ』との結婚を発表するなど、2022年大きな注目を集めた。
【収拾つかず】1番効率よく酔えるアルコール度数ってどれくらいなのかな?(865万再生)
『東海オンエア』人気企画の一つである「酒企画」。大きな再生数を獲得した本動画は、効率よく酔うことのできる酒の種類と量を調べる“酒×検証動画。
チーム内で酒の強さが同じくらいだという「しば虫(『しばゆー』『虫眼鏡』)チーム」、「てつとし(『てつや』『としみつ』)チーム」、「りょうゆめ(『りょう』『ゆめまる』)チーム」に分かれて検証。「しば虫」は4%のお茶割り本7.5L、「てつとし」は13%のチャミスル本2.3L、「りょうゆめ」は40%のテキーラを0.75L飲むことに。
『しばゆー』『りょう』が辛そうに横たわる中、パンツ一丁の『ゆめまる』が画角に登場。酒を飲むと覚醒モードに入る『ゆめまる』だが、この日も絶好調。全裸で踊り狂っておりカオス状態に。『としみつ』がチャミスルを完飲したため、「てつとし」が優勝したが、もはや検証結果などどうでもよさそうな『東海オンエア』の様子が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=tJN6AeY7Nc4
2位:コムドット
2位は、127本で『コムドット』。年内登録者数400万人突破を掲げ、長尺動画をコンスタントに公開してきた傍らで、CM出演や「コムドットチップス」の発売、地上波で期間限定の冠番組「コムドットって何?」をもつなど多岐にわたって活動した2022年。豪華なゲストが登場する人気企画「サビ早歌い」動画や、メンバーの男らしさに女性視聴者がときめくようなデート企画動画など、人気企画を着実にパワーアップさせている。
さらに、YouTube全体を盛り上げるべく、登録者数球技大会を開催するなど、大きな活躍を見せた『コムドット』。12月27日に400万人達成配信を行うと発表したが、12月22日時点での登録者数は391万人。目標達成まであと少しというところで、年末まで彼らの活躍に目が離せなくなりそうだ。
【青春】赤組弾丸プチ旅行でハメ外しすぎて大盛り上がりしたwwwwww(845万再生)
今年『コムドット』のチャンネルで最高再生回数を獲得したのは、2021年秋に開催された登録者数大運動会の“赤組”が、弾丸で日帰り旅行する動画。
“赤組”のメンバーは、『コムドット』『平成フラミンゴ』『ばんばんざい』『きりたんぽ』『とうあ』。『ばんばんざい』の『ぎし』は諸事情で不参加となっている。
目的地までの車内では、様々なトピックでトークが繰り広げられている。理想の彼氏について『NICO』が「友だち少ない」「ゲーム好き」などと話すと、『あむぎり』が「いい物件がある」と彼氏に立候補している。また、『とうあ』は『やまと』について、「気を遣っちゃう」と話し、『やまと』に対して先輩感があると語った。その後、アウトレットでお揃いのTシャツを購入したり、海鮮を堪能するなど、青春感あふれる微笑ましい動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=XriQybbgkwc
3位:ちろぴの
3位は、110本で『ちろぴの』。ゲーム実況チャンネルとしては、堂々の1位を獲得している。
『ちろる』 『ぴの』からなる男女カップルのゲーム実況YouTuber。ハイテンションな『ちろる』と、少し舌足らずで可愛らしい『ぴの』の声に合わせて、可愛らしいイラストが度々登場する。
高いところから落ちて骨を折るロブロックス!!🦴💀💨【 ROBLOX / ロブロックス 】(545万再生)
高いところから落ちてどれだけ骨折できるかを競うトリッキーなゲーム『ROBLOX / ロブロックス 』に挑戦。
勢いよく飛んだ『ぴの』は41箇所、『ちろる』は51箇所の骨折。次のステージに進むのに必要なお金は、多く骨折した分だけ獲得できるという変わった設定。ステージ2では、『ぴの』がカメラの視点を本人視点にきりかえられることを発見。早速挑戦するが、まるで本当にバンジージャンプをしているかのような景色と、地面に転がり落ちた時の回転する映像が面白い。「骨折の天才って何?」「首がグニョグニョだ」などと、話す2人のトークも見どころ。
https://www.youtube.com/watch?v=WUCQ7fsoULU
4位:Fischer's-フィッシャーズ-
4位は、109本で『Fischer's-フィッシャーズ-』。登録者数775万人の人気グループYouTuberで、アクティブなスポーツ系の動画から、ゲーム企画、大食い企画など、幅広いジャンルの企画動画で人気を獲得している。
【100分間】新世代YouTuberたちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?【フィッシャーズ】(1796万再生)
『Fischer's-フィッシャーズ』のメンバーが「モンスター」となり、ゲストを追いかける人気企画「100分間鬼ごっこ」の第4回。
第4回となる今回のゲストは、『平成フラミンゴ』『コムドット』をはじめとする15名の“新世代YouTuber”。さらに、毎年恒例の「スペシャルモンスター(特別ゲスト)」には、『小林幸子』が登場。
これまでの3回で一人も逃げ切ることができなかったが、『平成フラミンゴ』の『NICO』が、『シルクロード』との激闘の末、見事初の成功者となった。
https://www.youtube.com/watch?v=Mw6xSNd3xUM
5位:まいぜんシスターズ
5位は、104本で『まいぜんシスターズ』。ゲーム実況チャンネルでは、2位となっている。
『ぜんいち』と『マイッキー』という2人のオリジナルキャラクターからなるコンビYouTuberで、ゲーム『Minecraft(マインクラフト:通称マイクラ)』の実況動画の投稿を中心に活動している。
Pick Up▶︎1000体の化物 VS セキュリティ【まいくら・マインクラフト】(688万再生)
1000体の化物から身を守るため、アイテムを使ってセキュリティハウスを作るマイクラ動画。
ブロックで身を隠すための建屋を作成した後、その中に化物退治用のフル装備を完了できる場所を作成。日が暮れる前に完成させなくてはならないため、徐々に緊迫した様子の2人。夜になり、化物が襲ってくる。なんとかレーザー銃で化物を退治することができた。焦る『マイッキー』と冷静な『ぜんいち』の掛け合いが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=7WYVqDCuR40
6位:スカイピース
6位は、102本で『スカイピース』。『テオ』『☆イニ☆』からなる男性二人組YouTuber。
昨年は『コムドット』と合同で「登録者数大運動会」を開催し、登録者数400万人を突破するなど、活躍を見せた。今年も『コムドット』とのコラボは人気を博し、『カジサック』と共に「登録者数球技大会」を開催している。その一方で、『東海オンエア』の人気企画「寝たら即帰宅の旅」にゲスト出演したことや、リズムネタとして考案した単語「美味しいヤミー感謝感謝」がネット上で炎上するなど、本人たちの活動の方向性とは異なる角度から大きな注目を集めた。
【人気曲】流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた!!!【スカイピース×コムドット】【2022】(2267万再生)
『テオ』と『☆イニ☆』からなる人気二人組YouTuber『スカイピース』が、『コムドット』とコラボした、TikTokで人気な楽曲の“歌ってみた”動画。
『スカイピース』と『コムドット』のコラボ(スカイドット)で、TikTokメドレーを歌うのはこれで二回目。人気企画ということもあって、第二弾が公開された。
学ランを着たメンバーたちが、教室で名曲『学園天国』を歌うところから始まる。テロップやセットなど随所にこだわりが見られ、クオリティの高い映像となっており、リピート再生する視聴者も多いのではないだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=_p-m2g5Evxc
7位:キヨ。
7位は、88本で『キヨ。』。ゲーム実況チャンネルでは、3位となっている。明るくハイテンションなゲーム実況が人気のチャンネル。
普段顔を出さずにゲーム実況を行うことが多いが、『山崎賢人』主演ドラマ『アトムの童(こ)』に、「本人役」としてドラマデビューを飾るなど、意外な活動を見せた。
世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#1(581万再生)
シリーズ最高傑作の呼び声も高いアクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイする実況動画。本格的なオープンワールド形式を採用しており、主人公『リンク』を操作してく広大な「ハイラルの大地」を駆け巡る。
美しい景色に『キヨ。』も思わず「すごいな!?うわ、すごいな!!」と感嘆している。その後すぐにパンツ一丁で川で溺れる『リンク』。 「キヨ。』はゲーム序盤で服を手に入れているにもかかわらず、なぜか着せようとしない。出会った老人に「…して お主 そんな格好で 何をしておる?」と突っ込まれるなど、『キヨ。』のおふざけが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=e1ZZITkRTPM
8位:平成フラミンゴ
8位は、84本で『平成フラミンゴ』。『NICO』と『RIHO』からなる幼馴染二人組YouTuber。付き合いの長い2人ならでは息ぴったりな掛け合いや、エンジン全開なマシンガントーク、優しくて愛されるキャラクターが魅力のチャンネル。
今年チャンネル登録者数300万人を突破し、勢いを増した2人。コント番組『青春スチャラカ学園』(ABEMA)に抜擢され、ウェブテレビ番組初レギュラーとなるなど、活動の幅を広げている。
【サプライズ】相方の誕生日を沢山のYouTuberがラップで祝ってくれました(910万再生)
『NICO』の誕生日を祝うために、『RIHO』がサプライズでバースデーラップを作成した動画。
参加したのは、『NICO』と親交のある『スカイピース』『中町綾』『とうあ』『きりたんぽ』『みゆ(ばんばんざい)』『けーすけ(ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-)』『岡田を追え!』。
MV映像や音源制作には、メジャーアーティストとしても活動中の『スカイピース』が手助け。忙しいスケジュールの合間を縫って、クオリティの高いラップ動画を作成した『RIHO』。感極まる『NICO』との深い絆が感じられる。
https://www.youtube.com/watch?v=AwHWlxO_eXQ
9位:HikakinTV
9位は、82本で『HikakinTV』。昨年登録者数1,000万人を突破し、名実共にYouTube界のレジェンドとなった『ヒカキン』。今年動画の総再生回数が100億を突破している。大人から子供まで楽しめる料理企画やゲーム企画、影響力の高さから実現する豪華コラボ動画などコンテンツ力は衰えることを知らない。
SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.(1735万再生)
『ヒカキン』が、『SEKAI NO OWARI』の楽曲『Habit』のダンスに挑戦し、MVの完全再現に挑戦した動画。
本楽曲は、映画『ホリック xxxHOLiC』の主題歌で、中毒性のあるリズムと強烈な歌詞、MVでのコミカルなダンスが注目を集めていた。TikTokなどのSNSを中心に大きな人気を博した。。
“完全再現”ということで、ボーカル『Fukase』本人も撮影に参加しており、豪華なコラボレーションに話題性も抜群であった。2人がYouTube上でコラボするのは、実に4年振りであり、前回は『SEKAI NO OWARI』の代表曲である「RAIN」を、メンバーの演奏と共に、『ヒカキン』のボイスパーカッションでコラボしている。映像の途中には、本家MVとヒカキン版との比較映像もあり、遜色のなさに驚く声も多く寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=1gU0zRl7Lc8
10位:はじめしゃちょー(hajime)
10位は、51本で『はじめしゃちょー』。昨年年末に、『ヒカキン』に続いて登録者数1,000万人を達成した後、年始早々休養ならびに準備期間を設けることを理由に、動画投稿の休止を発表した。2週間の休養を経て動画の投稿を再開し、復帰を喜ぶ視聴者も多かったのではないか。
さらに、フジテレビ系ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』に出演するなど、活動の幅を広げた。
【無理】鬼ごっこ日本代表と3億円の豪邸で鬼ごっこしたらどうなるの?(532万再生)
パルクールのプロ『勝乗志音』『木本登史』『上原貴博』3人とコラボして、本気の鬼ごっこに挑戦する動画。
制限時間30分で『はじめしゃちょー』は鬼として、プロ3人を追いかける。舞台は、『はじめしゃちょー』の広大な豪邸。ゲーム序盤で『上原貴博』に対して「この距離感違うな〜」とわざとフェイントをかけるように話して油断させ、不意を狙って捕まえようとするが猛烈なスピードで逃避されてしまう。なんと、2階から外の庭へと一回転して飛び降りてしまう。まさかの逃げ方に驚愕する『はじめしゃちょー』が面白い。体力の限界が近づくなか、あと一歩のところですりぬけられてしまう。パルクールのプロの凄さがわかる動画。
https://www.youtube.com/watch?v=U36OYTXyCY0
「第1回 デジタルクリエイターズ YouTube Award」と称し、勝手に様々なジャンルの年間ランキングを発表しております。
動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_2022/
【YouTuber部門】
マルチYouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_multi_2022/
インターナショナルYouTuber 部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_international_2022
ジャンル特化YouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_specific_2022/
【音楽部門】
音楽動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_mv_2022/
【その他】
エンタメ公式再生数ランキング
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774年間ランキング
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_2million_2022/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
- 動画本数ランキング(200万再生以上)TOP10
1位:東海オンエア
1位は、172本で『東海オンエア』。チャンネル登録者数673万人、大人気グループYouTuberである彼ら。愛知県岡崎市で活動しており、「カモン!岡崎キャンペーン2022」を行うなど、地元愛の深さも魅力の一つ。最年長の『虫眼鏡』が今年30歳を迎え、他のメンバーたちも来年30歳を迎えるが、未だ体を張った検証企画やゲーム企画が多い。
今年夏に公開した人気恒例企画「寝たら即帰宅の旅」では、初のゲストとして『青春☆しゅわしゅわクラブ』が参加し、賛否両論を巻き起こした。リーダー『てつや』が『峯岸みなみ』との結婚を発表するなど、2022年大きな注目を集めた。
【収拾つかず】1番効率よく酔えるアルコール度数ってどれくらいなのかな?(865万再生)
『東海オンエア』人気企画の一つである「酒企画」。大きな再生数を獲得した本動画は、効率よく酔うことのできる酒の種類と量を調べる“酒×検証動画。
チーム内で酒の強さが同じくらいだという「しば虫(『しばゆー』『虫眼鏡』)チーム」、「てつとし(『てつや』『としみつ』)チーム」、「りょうゆめ(『りょう』『ゆめまる』)チーム」に分かれて検証。「しば虫」は4%のお茶割り本7.5L、「てつとし」は13%のチャミスル本2.3L、「りょうゆめ」は40%のテキーラを0.75L飲むことに。
『しばゆー』『りょう』が辛そうに横たわる中、パンツ一丁の『ゆめまる』が画角に登場。酒を飲むと覚醒モードに入る『ゆめまる』だが、この日も絶好調。全裸で踊り狂っておりカオス状態に。『としみつ』がチャミスルを完飲したため、「てつとし」が優勝したが、もはや検証結果などどうでもよさそうな『東海オンエア』の様子が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=tJN6AeY7Nc4
2位:コムドット
2位は、127本で『コムドット』。年内登録者数400万人突破を掲げ、長尺動画をコンスタントに公開してきた傍らで、CM出演や「コムドットチップス」の発売、地上波で期間限定の冠番組「コムドットって何?」をもつなど多岐にわたって活動した2022年。豪華なゲストが登場する人気企画「サビ早歌い」動画や、メンバーの男らしさに女性視聴者がときめくようなデート企画動画など、人気企画を着実にパワーアップさせている。
さらに、YouTube全体を盛り上げるべく、登録者数球技大会を開催するなど、大きな活躍を見せた『コムドット』。12月27日に400万人達成配信を行うと発表したが、12月22日時点での登録者数は391万人。目標達成まであと少しというところで、年末まで彼らの活躍に目が離せなくなりそうだ。
【青春】赤組弾丸プチ旅行でハメ外しすぎて大盛り上がりしたwwwwww(845万再生)
今年『コムドット』のチャンネルで最高再生回数を獲得したのは、2021年秋に開催された登録者数大運動会の“赤組”が、弾丸で日帰り旅行する動画。
“赤組”のメンバーは、『コムドット』『平成フラミンゴ』『ばんばんざい』『きりたんぽ』『とうあ』。『ばんばんざい』の『ぎし』は諸事情で不参加となっている。
目的地までの車内では、様々なトピックでトークが繰り広げられている。理想の彼氏について『NICO』が「友だち少ない」「ゲーム好き」などと話すと、『あむぎり』が「いい物件がある」と彼氏に立候補している。また、『とうあ』は『やまと』について、「気を遣っちゃう」と話し、『やまと』に対して先輩感があると語った。その後、アウトレットでお揃いのTシャツを購入したり、海鮮を堪能するなど、青春感あふれる微笑ましい動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=XriQybbgkwc
3位:ちろぴの
3位は、110本で『ちろぴの』。ゲーム実況チャンネルとしては、堂々の1位を獲得している。
『ちろる』 『ぴの』からなる男女カップルのゲーム実況YouTuber。ハイテンションな『ちろる』と、少し舌足らずで可愛らしい『ぴの』の声に合わせて、可愛らしいイラストが度々登場する。
高いところから落ちて骨を折るロブロックス!!🦴💀💨【 ROBLOX / ロブロックス 】(545万再生)
高いところから落ちてどれだけ骨折できるかを競うトリッキーなゲーム『ROBLOX / ロブロックス 』に挑戦。
勢いよく飛んだ『ぴの』は41箇所、『ちろる』は51箇所の骨折。次のステージに進むのに必要なお金は、多く骨折した分だけ獲得できるという変わった設定。ステージ2では、『ぴの』がカメラの視点を本人視点にきりかえられることを発見。早速挑戦するが、まるで本当にバンジージャンプをしているかのような景色と、地面に転がり落ちた時の回転する映像が面白い。「骨折の天才って何?」「首がグニョグニョだ」などと、話す2人のトークも見どころ。
https://www.youtube.com/watch?v=WUCQ7fsoULU
4位:Fischer's-フィッシャーズ-
4位は、109本で『Fischer's-フィッシャーズ-』。登録者数775万人の人気グループYouTuberで、アクティブなスポーツ系の動画から、ゲーム企画、大食い企画など、幅広いジャンルの企画動画で人気を獲得している。
【100分間】新世代YouTuberたちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?【フィッシャーズ】(1796万再生)
『Fischer's-フィッシャーズ』のメンバーが「モンスター」となり、ゲストを追いかける人気企画「100分間鬼ごっこ」の第4回。
第4回となる今回のゲストは、『平成フラミンゴ』『コムドット』をはじめとする15名の“新世代YouTuber”。さらに、毎年恒例の「スペシャルモンスター(特別ゲスト)」には、『小林幸子』が登場。
これまでの3回で一人も逃げ切ることができなかったが、『平成フラミンゴ』の『NICO』が、『シルクロード』との激闘の末、見事初の成功者となった。
https://www.youtube.com/watch?v=Mw6xSNd3xUM
5位:まいぜんシスターズ
5位は、104本で『まいぜんシスターズ』。ゲーム実況チャンネルでは、2位となっている。
『ぜんいち』と『マイッキー』という2人のオリジナルキャラクターからなるコンビYouTuberで、ゲーム『Minecraft(マインクラフト:通称マイクラ)』の実況動画の投稿を中心に活動している。
Pick Up▶︎1000体の化物 VS セキュリティ【まいくら・マインクラフト】(688万再生)
1000体の化物から身を守るため、アイテムを使ってセキュリティハウスを作るマイクラ動画。
ブロックで身を隠すための建屋を作成した後、その中に化物退治用のフル装備を完了できる場所を作成。日が暮れる前に完成させなくてはならないため、徐々に緊迫した様子の2人。夜になり、化物が襲ってくる。なんとかレーザー銃で化物を退治することができた。焦る『マイッキー』と冷静な『ぜんいち』の掛け合いが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=7WYVqDCuR40
6位:スカイピース
6位は、102本で『スカイピース』。『テオ』『☆イニ☆』からなる男性二人組YouTuber。
昨年は『コムドット』と合同で「登録者数大運動会」を開催し、登録者数400万人を突破するなど、活躍を見せた。今年も『コムドット』とのコラボは人気を博し、『カジサック』と共に「登録者数球技大会」を開催している。その一方で、『東海オンエア』の人気企画「寝たら即帰宅の旅」にゲスト出演したことや、リズムネタとして考案した単語「美味しいヤミー感謝感謝」がネット上で炎上するなど、本人たちの活動の方向性とは異なる角度から大きな注目を集めた。
【人気曲】流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた!!!【スカイピース×コムドット】【2022】(2267万再生)
『テオ』と『☆イニ☆』からなる人気二人組YouTuber『スカイピース』が、『コムドット』とコラボした、TikTokで人気な楽曲の“歌ってみた”動画。
『スカイピース』と『コムドット』のコラボ(スカイドット)で、TikTokメドレーを歌うのはこれで二回目。人気企画ということもあって、第二弾が公開された。
学ランを着たメンバーたちが、教室で名曲『学園天国』を歌うところから始まる。テロップやセットなど随所にこだわりが見られ、クオリティの高い映像となっており、リピート再生する視聴者も多いのではないだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=_p-m2g5Evxc
7位:キヨ。
7位は、88本で『キヨ。』。ゲーム実況チャンネルでは、3位となっている。明るくハイテンションなゲーム実況が人気のチャンネル。
普段顔を出さずにゲーム実況を行うことが多いが、『山崎賢人』主演ドラマ『アトムの童(こ)』に、「本人役」としてドラマデビューを飾るなど、意外な活動を見せた。
世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#1(581万再生)
シリーズ最高傑作の呼び声も高いアクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイする実況動画。本格的なオープンワールド形式を採用しており、主人公『リンク』を操作してく広大な「ハイラルの大地」を駆け巡る。
美しい景色に『キヨ。』も思わず「すごいな!?うわ、すごいな!!」と感嘆している。その後すぐにパンツ一丁で川で溺れる『リンク』。 「キヨ。』はゲーム序盤で服を手に入れているにもかかわらず、なぜか着せようとしない。出会った老人に「…して お主 そんな格好で 何をしておる?」と突っ込まれるなど、『キヨ。』のおふざけが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=e1ZZITkRTPM
8位:平成フラミンゴ
8位は、84本で『平成フラミンゴ』。『NICO』と『RIHO』からなる幼馴染二人組YouTuber。付き合いの長い2人ならでは息ぴったりな掛け合いや、エンジン全開なマシンガントーク、優しくて愛されるキャラクターが魅力のチャンネル。
今年チャンネル登録者数300万人を突破し、勢いを増した2人。コント番組『青春スチャラカ学園』(ABEMA)に抜擢され、ウェブテレビ番組初レギュラーとなるなど、活動の幅を広げている。
【サプライズ】相方の誕生日を沢山のYouTuberがラップで祝ってくれました(910万再生)
『NICO』の誕生日を祝うために、『RIHO』がサプライズでバースデーラップを作成した動画。
参加したのは、『NICO』と親交のある『スカイピース』『中町綾』『とうあ』『きりたんぽ』『みゆ(ばんばんざい)』『けーすけ(ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-)』『岡田を追え!』。
MV映像や音源制作には、メジャーアーティストとしても活動中の『スカイピース』が手助け。忙しいスケジュールの合間を縫って、クオリティの高いラップ動画を作成した『RIHO』。感極まる『NICO』との深い絆が感じられる。
https://www.youtube.com/watch?v=AwHWlxO_eXQ
9位:HikakinTV
9位は、82本で『HikakinTV』。昨年登録者数1,000万人を突破し、名実共にYouTube界のレジェンドとなった『ヒカキン』。今年動画の総再生回数が100億を突破している。大人から子供まで楽しめる料理企画やゲーム企画、影響力の高さから実現する豪華コラボ動画などコンテンツ力は衰えることを知らない。
SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.(1735万再生)
『ヒカキン』が、『SEKAI NO OWARI』の楽曲『Habit』のダンスに挑戦し、MVの完全再現に挑戦した動画。
本楽曲は、映画『ホリック xxxHOLiC』の主題歌で、中毒性のあるリズムと強烈な歌詞、MVでのコミカルなダンスが注目を集めていた。TikTokなどのSNSを中心に大きな人気を博した。。
“完全再現”ということで、ボーカル『Fukase』本人も撮影に参加しており、豪華なコラボレーションに話題性も抜群であった。2人がYouTube上でコラボするのは、実に4年振りであり、前回は『SEKAI NO OWARI』の代表曲である「RAIN」を、メンバーの演奏と共に、『ヒカキン』のボイスパーカッションでコラボしている。映像の途中には、本家MVとヒカキン版との比較映像もあり、遜色のなさに驚く声も多く寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=1gU0zRl7Lc8
10位:はじめしゃちょー(hajime)
10位は、51本で『はじめしゃちょー』。昨年年末に、『ヒカキン』に続いて登録者数1,000万人を達成した後、年始早々休養ならびに準備期間を設けることを理由に、動画投稿の休止を発表した。2週間の休養を経て動画の投稿を再開し、復帰を喜ぶ視聴者も多かったのではないか。
さらに、フジテレビ系ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』に出演するなど、活動の幅を広げた。
【無理】鬼ごっこ日本代表と3億円の豪邸で鬼ごっこしたらどうなるの?(532万再生)
パルクールのプロ『勝乗志音』『木本登史』『上原貴博』3人とコラボして、本気の鬼ごっこに挑戦する動画。
制限時間30分で『はじめしゃちょー』は鬼として、プロ3人を追いかける。舞台は、『はじめしゃちょー』の広大な豪邸。ゲーム序盤で『上原貴博』に対して「この距離感違うな〜」とわざとフェイントをかけるように話して油断させ、不意を狙って捕まえようとするが猛烈なスピードで逃避されてしまう。なんと、2階から外の庭へと一回転して飛び降りてしまう。まさかの逃げ方に驚愕する『はじめしゃちょー』が面白い。体力の限界が近づくなか、あと一歩のところですりぬけられてしまう。パルクールのプロの凄さがわかる動画。
https://www.youtube.com/watch?v=U36OYTXyCY0
- 年間ランキング
「第1回 デジタルクリエイターズ YouTube Award」と称し、勝手に様々なジャンルの年間ランキングを発表しております。
動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_2022/
【YouTuber部門】
マルチYouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_multi_2022/
インターナショナルYouTuber 部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_international_2022
ジャンル特化YouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_specific_2022/
【音楽部門】
音楽動画再生数ランキング
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_mv_2022/
【その他】
エンタメ公式再生数ランキング
- 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
- 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774年間ランキング
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像