artienceグループ、2030年度に向けた新マテリアリティを策定
経営計画artience2027/2030“GROWTH”・サステナビリティビジョンasv2050/2030と連携した15の重要課題でKPI/目標および施策を設定
artience株式会社(代表取締役社長 髙島 悟、東京都中央区)は、2030年度を目標年度とする新たなマテリアリティを策定しました。この新マテリアリティは、15の重要課題で構成され、経営計画artience2027/2030“GROWTH”ならびにサステナビリティビジョンasv2050/2030と連動しています。
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この新マテリアリティは、社会からの要請事項とグループの持続的成長のための取り組みの双方において重要と位置付けられた15のテーマで構成され、各テーマに対するアクションと、アクションの進捗を測るKPI/目標値または施策(定性目標)などを設定しています。新マテリアリティは、2025年度を開始年度とし、経営計画やサステナビリティビジョンと同じ2030年度を目標年度に設定しています。なお、次期中期経営計画策定のタイミングに合わせたKPI/目標値の見直しなども計画に含まれています。
新マテリアリティの内容構成
新マテリアリティは、特定された15の重要課題をサステナビリティビジョンasv2050/2030に連動した4つのピラー(柱)で区分しています。それぞれの重要課題は、テーマ(分野)とアクション(実行項目)で構成されます。
1. 製品・サービスを通じた「感性に響く価値」の提供
(1)製品・サービス
戦略的重点事業群をメインに、サステナビリティ貢献製品の売上増大を図る
(2)脱炭素
バリューチェーン全体でのGHG排出削減、脱炭素化を推進する
2. モノづくりでの環境負荷低減
(3)気候変動
全方位的なGHG排出量削減に取り組み、気候変動抑制に貢献する
(4)水管理
生産拠点での水利用を改善し、自然環境と生活環境の保全に貢献する
(5)廃棄物 資源循環
生産拠点やオフィスの廃棄物等を削減し、バリューチェーンにおける資源循環を推進する
(6)汚染防止 化学物質
大気・水・土壌の汚染防止を徹底し、環境汚染ゼロの生産活動を目指す
3. 人的資本を重視する経営
(7)SCM
責任ある原材料調達を実現するサプライチェーンを構築する
(8)人権尊重 DE&I
人権と多様性が尊重される、ジェンダー差異のない職場環境を構築する
(9)人的資本
チャレンジを応援する人材育成を通じて、社員のキャリアアップとエンゲージメントを高める
(10)労働安全 健康経営
現場の労働安全と社員の健康をレベルアップし、安心できる職場環境を構築する
4. 信頼され、価値を共創しつづける経営基盤の形成
(11)コーポレート・ガバナンス 企業基盤
経営の透明性確保を推進し、財務基盤の健全性を向上させる
(12)コンプライアンス リスクマネジメント 情報セキュリティ
コンプライアンスとリスクマネジメントを継続的に見直し、体制の実効性を向上させる
(13)製品安全 品質保証
製品安全・品質保証体制を強化し、モノづくり企業としての信頼を高める
(14)DX推進
DX推進・AI活用・デジタル変革を加速し、事業環境変化への適応力や労働生産性を向上させる
(15)共創風土 コミュニティ
パートナーシップ構築と地域コミュニティとの共生を通じて、価値共創を実現する企業風土を醸成する
当社ウェブサイトにて新マテリアリティの詳細(各課題のKPI/目標値または施策を含む)を紹介しています。
artience株式会社とは
artience株式会社は1896年に創業したファインケミカル素材の開発、提案を行う化学メーカーです(設立時名称:東洋インキ製造株式会社)。色材・機能材、ポリマー・塗加工、パッケージ、印刷・情報の4つのセグメントで事業を展開し、エネルギー、エレクトロニクス、バイオ・ヘルスケア分野などに領域を広げています。
artienceグループは、世界の人々に先端の技術で先駆の価値を届ける会社として、感性に響く価値を創りだし、心豊かな未来の実現に取り組んでいます。artienceグループの詳細についてはウェブサイト(https://www.artiencegroup.com)をご覧ください。
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