11月14日(金)・15日(土)開催「Unreal Fest Tokyo 2025」Epic Games CEO ティム・スウィーニーが日本フェスに登壇&日本代表河崎高之との基調講演が実施決定!
タイムテーブル/講演情報/来場特典 など、最新情報を一挙公開!ゲーム・建築・映像・モビリティなど Unreal Engineが広げる産業の未来を体感!
エピック ゲームズ ジャパン(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、2025年11月14日(金)・15日(土)の2日間、TAKANAWA GATEWAY Convention Centerにて「Unreal Fest Tokyo 2025」を開催します。Unreal Fest Tokyo では、さまざまな業界の開発者が集い、Unreal Engineの最新機能や活用事例を共有します。このたび、 全セッションのラインナップおよび2日間のタイムテーブルが公開されました。
Epic Games CEOのティム・スウィーニー(Tim Sweeney)がイベントの幕開けを飾り、14日(金)10時30分より、Epic GamesJapan表・河崎高之との基調講演を行います。この基調講演は、イベントの参加者であればどなたでもご聴講いただけます。
さらに、スクウェア・エニックス、コナミデジタルエンタテインメント、サイバーコネクトツー、スペースデータ、WANIMATIONなど、業界最前線で活躍する開発者が登壇し、Unreal Engineを活用したコンテンツ制作や開発の舞台裏、そして映像、自動車、建築などさまざまな業界における実践的な活用事例を紹介します。また、ソニー・ホンダモビリティとEpicによる、両社のコラボレーションをテーマにした特別対談も実施予定です。
UNREAL FEST TOKYO 2025 は、東京・高輪ゲートウェイにて2日間にわたり開催されます。11月14日(金) は「ノンゲームデー」として、Unreal Engine が映像制作、自動車、建築など、さまざまな業界でどのようにイノベーションを推進しているかを紹介します。11月15日(土) は「ゲームデー」として、ゲーム業界における最新の開発動向や Unreal Engine の活用事例を取り上げます。
また、会場内に新設される「Unreal Hub」では、さまざまなテーマに沿って、講演者や Epic Games Japan スタッフと直接交流することができます。さらに、Quixel 3Dスキャン体験コーナーも設置。Quixelの3Dスキャンチームが実際に使用している大型カメラなどの専門機材を、スタッフの解説付きで体験できる初の場として、来場者の皆さまに最新技術や制作ワークフローを学んでいただける内容を取り揃えております。

■基調講演
【Day1】

【Day2】

【11月14日(金):ノンゲームデー】
※本情報は10月21日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
〇建築・デザイン
★建築/自動車の分野で活躍するTwinmotionを活用した次世代のプレゼン方法を紹介
“Twinmotionが拓くプレゼンの未来”
登壇者:WANIMATION.LLC
講演時間:16:30~
〇映像
★「フォトリアルな背景」と「セルルックキャラクター」の融合
“現実とアニメの境界”を超えたバーチャルライブ制作の舞台裏を紹介
“Unreal Engineを用いたハイエンドなバーチャルライブ制作事例”
登壇者:カバー株式会社
講演時間:14:00~
★アニメ ロード・オブ・ザ・リング、神山監督理想の映像演出をCGで具現化
Unreal Engine×DCCの活用事例を解説
“ロード・オブ・ザ・リング アニメ現場でのUnrealEngineを用いてのレイアウトライティング活用事例”
登壇者:株式会社 SOLA DIGITAL ARTS/合同会社Drawnlot・sankaku
講演時間:17:45~
“Making of Fortnite Chapter6 Anime Trailer”
登壇者:(株)ポリゴン・ピクチュアズ
講演時間:15:15~
〇宇宙
★ISS(国際宇宙ステーション)や新宿をバーチャル空間上に再現
世界初技術であるデジタルツイン制作の舞台裏を公開
“デジタルツイン制作の舞台裏:バーチャルISSと都市再現のリアルタイムワークフロー”
登壇者:株式会社スペースデータ
講演時間:14:00~
〇モビリティ
★講演後、Sony Honda Mobility×Epic Gamesの特別対談が実現!
“Making the AFEELA 1 Cockpit Unreal”
登壇者:ソニー・ホンダモビリティ株式会社/有限会社キュー・ゲームス/Epic Games Japan
講演時間:15:15~
“リッチ表現なのに軽い!Unreal Engineだから実現できたHMIデモ最適化7選”
登壇者:株式会社ヒストリア
講演時間:11:15~
【11月15日(土):ゲームデー】
※本情報は10月21日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
〇ゲーム開発
“Unity使いがUEも習得するための入門Tips & Unity使いへのUE教育事例紹介”
登壇者:橋本 翼/織田 拳丞
講演時間:10:00~
“続編制作におけるCascadeからNiagaraへの移行の取り組み”
登壇者:株式会社サイバーコネクトツー
講演時間:11:20~
“UEFNによるプロタイピングの再創造”
登壇者:株式会社ブラックタワー
講演時間:11:20~
“知識ゼロ・経験ゼロでもマップは作れる“作り続ける”ことで見えてきた道”
登壇者:ICE_N
講演時間:14:00~
“ライティングのヒント:なぜCGアーティストは光に興味がないのか?”
登壇者:株式会社スクウェア・エニックス
講演時間:14:00~
“アーティストだけで作るアセット確認環境
~スタイライズドでも様々なライティングに対応するために~“
登壇者:株式会社アトラス
講演時間:15:20 ~
“Perforce P4×Hordeで実現する大規模開発オーケストレーション”
登壇者:株式会社東陽テクニカ/株式会社セガ/Perforce Software,Inc.
講演時間:15:20~
“『Faaast Penguin』に学ぶ!クロスプレイ対応とEOS活用のリアル”
登壇者:株式会社ヒストリア
講演時間:16:40~
“『鳴潮』におけるレイトレーシング――光で描くアニメ風オープンワールド”
登壇者:KURO GAMES
講演時間:16:40~
“Unrealで2Dと2.5Dゲームを4年間作って学んだこと”
登壇者:Cobra Code
講演時間:18:00~
“プロ野球スピリッツシリーズにおける観客ボーンウェイトモデルの多量描画について”
登壇者:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
講演時間:18:00~
■来場特典
来場者全員に会場限定オリジナルショッパーをプレゼント!
全4色(ブラック/ディープブルー/スカイブルー/ビビットピンク)

■クイズスタンプラリー景品
クイズスタンプラリーを会場内で実施、参加しクイズに全問正解すると抽選に参加可能!
当選者には豪華景品が当たるチャンス!
全問正解できなかった方にもステッカーをプレゼント
※両日A賞/B賞が終了してしまった場合景品はステッカーとなります
【A賞】オリジナルPCバッグ 【B賞】オリジナルTシャツ 【参加賞】ステッカー

■「Unreal Fest Tokyo 2025」開催概要
イベント名:Unreal Fest Tokyo 2025
会場 :TAKANAWA GATEWAY Convention Center B2階
〒108-0074東京都 港区 高輪2丁目21番2号
日程 :【ノンゲームデー】2025年11月14日(金)
※映像・自動車・建築・ファッションなど、 主にエンタープライズ関係の講演を予定しております。
【ゲームデー】2025年11月15日(土)
※主にゲーム分野の講演を予定しております
事前登録 :https://egj-official-study.connpass.com/event/365969/
公式サイト:https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-tokyo-2025
【プレスキット】
https://epicgames.ent.box.com/folder/335922107933?s=7yyezv3tfgfuovpeo2ql79w2oro6001l
▼Unreal Engine について
Epic GamesのUnreal Engineは、世界で最もオープンで先進的なリアルタイム3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、交通、広告、ライブ イベント、トレーニング、シミュレーションなど、さまざまな分野のクリエイターたちが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型仮想世界を提供するためにUnrealを使用しています。@UnrealEngineJPをフォローしてunrealengine.comから無料でUnrealをダウンロードしましょう。
▼Epic Games について
Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、60億を超えるフレンド接続数を持つ8億以上のアカウントを有しています。また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。
※本件に関するお問い合わせ:support@unrealfest2025.jp
※© 2004-2025, Epic Games, Inc. All rights reserved. Unreal およびそのロゴは、米国ならびにその他の国々における Epic Games, Inc の商標または登録商標です。
※プレスリリースは2025年10月20日(月)現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。
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