11月14日(金)・15日(土)開催「Unreal Fest Tokyo 2025」Epic Games CEO ティム・スウィーニーが日本フェスに登壇&日本代表河崎高之との基調講演が実施決定!

タイムテーブル/講演情報/来場特典 など、最新情報を一挙公開!ゲーム・建築・映像・モビリティなど Unreal Engineが広げる産業の未来を体感!

Epic Games Japan

エピック ゲームズ ジャパン(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、2025年11月14日(金)・15日(土)の2日間、TAKANAWA GATEWAY Convention Centerにて「Unreal Fest Tokyo 2025」を開催します。Unreal Fest Tokyo では、さまざまな業界の開発者が集い、Unreal Engineの最新機能や活用事例を共有します。このたび、 全セッションのラインナップおよび2日間のタイムテーブルが公開されました。

Epic Games CEOのティム・スウィーニー(Tim Sweeney)がイベントの幕開けを飾り、14日(金)10時30分より、Epic GamesJapan表・河崎高之との基調講演を行います。この基調講演は、イベントの参加者であればどなたでもご聴講いただけます。

さらに、スクウェア・エニックス、コナミデジタルエンタテインメント、サイバーコネクトツー、スペースデータ、WANIMATIONなど、業界最前線で活躍する開発者が登壇し、Unreal Engineを活用したコンテンツ制作や開発の舞台裏、そして映像、自動車、建築などさまざまな業界における実践的な活用事例を紹介します。また、ソニー・ホンダモビリティとEpicによる、両社のコラボレーションをテーマにした特別対談も実施予定です。


UNREAL FEST TOKYO 2025 は、東京・高輪ゲートウェイにて2日間にわたり開催されます。11月14日(金) は「ノンゲームデー」として、Unreal Engine が映像制作、自動車、建築など、さまざまな業界でどのようにイノベーションを推進しているかを紹介します。11月15日(土) は「ゲームデー」として、ゲーム業界における最新の開発動向や Unreal Engine の活用事例を取り上げます。

また、会場内に新設される「Unreal Hub」では、さまざまなテーマに沿って、講演者や Epic Games Japan スタッフと直接交流することができます。さらに、Quixel 3Dスキャン体験コーナーも設置。Quixelの3Dスキャンチームが実際に使用している大型カメラなどの専門機材を、スタッフの解説付きで体験できる初の場として、来場者の皆さまに最新技術や制作ワークフローを学んでいただける内容を取り揃えております。

■基調講演

【Day1】

【Day2】

【11月14日(金):ノンゲームデー】

※本情報は10月21日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

〇建築・デザイン

★建築/自動車の分野で活躍するTwinmotionを活用した次世代のプレゼン方法を紹介  

“Twinmotionが拓くプレゼンの未来”

登壇者:WANIMATION.LLC

講演時間:16:30~

〇映像

★「フォトリアルな背景」と「セルルックキャラクター」の融合

“現実とアニメの境界”を超えたバーチャルライブ制作の舞台裏を紹介

“Unreal Engineを用いたハイエンドなバーチャルライブ制作事例”

登壇者:カバー株式会社

講演時間:14:00~

★アニメ ロード・オブ・ザ・リング、神山監督理想の映像演出をCGで具現化

Unreal Engine×DCCの活用事例を解説

“ロード・オブ・ザ・リング アニメ現場でのUnrealEngineを用いてのレイアウトライティング活用事例”

登壇者:株式会社 SOLA DIGITAL ARTS/合同会社Drawnlot・sankaku

講演時間:17:45~

“Making of Fortnite Chapter6 Anime Trailer”

登壇者:(株)ポリゴン・ピクチュアズ

講演時間:15:15~

〇宇宙

★ISS(国際宇宙ステーション)や新宿をバーチャル空間上に再現

世界初技術であるデジタルツイン制作の舞台裏を公開

“デジタルツイン制作の舞台裏:バーチャルISSと都市再現のリアルタイムワークフロー”

登壇者:株式会社スペースデータ

講演時間:14:00~

〇モビリティ

★講演後、Sony Honda Mobility×Epic Gamesの特別対談が実現!

“Making the AFEELA 1 Cockpit Unreal”

登壇者:ソニー・ホンダモビリティ株式会社/有限会社キュー・ゲームス/Epic Games Japan

講演時間:15:15~

“リッチ表現なのに軽い!Unreal Engineだから実現できたHMIデモ最適化7選”

登壇者:株式会社ヒストリア

講演時間:11:15~

【11月15日(土):ゲームデー】

※本情報は10月21日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

〇ゲーム開発

“Unity使いがUEも習得するための入門Tips & Unity使いへのUE教育事例紹介”

登壇者:橋本 翼/織田 拳丞

講演時間:10:00~

“続編制作におけるCascadeからNiagaraへの移行の取り組み”

登壇者:株式会社サイバーコネクトツー

講演時間:11:20~

“UEFNによるプロタイピングの再創造”

登壇者:株式会社ブラックタワー

講演時間:11:20~

“知識ゼロ・経験ゼロでもマップは作れる“作り続ける”ことで見えてきた道”

登壇者:ICE_N

講演時間:14:00~

“ライティングのヒント:なぜCGアーティストは光に興味がないのか?”

登壇者:株式会社スクウェア・エニックス

講演時間:14:00~

“アーティストだけで作るアセット確認環境

~スタイライズドでも様々なライティングに対応するために~“

登壇者:株式会社アトラス

講演時間:15:20 ~

“Perforce P4×Hordeで実現する大規模開発オーケストレーション”

登壇者:株式会社東陽テクニカ/株式会社セガ/Perforce Software,Inc.

講演時間:15:20~

“『Faaast Penguin』に学ぶ!クロスプレイ対応とEOS活用のリアル”

登壇者:株式会社ヒストリア

講演時間:16:40~

“『鳴潮』におけるレイトレーシング――光で描くアニメ風オープンワールド”

登壇者:KURO GAMES

講演時間:16:40~

“Unrealで2Dと2.5Dゲームを4年間作って学んだこと”

登壇者:Cobra Code

講演時間:18:00~

“プロ野球スピリッツシリーズにおける観客ボーンウェイトモデルの多量描画について”

登壇者:株式会社コナミデジタルエンタテインメント

講演時間:18:00~

■来場特典

来場者全員に会場限定オリジナルショッパーをプレゼント!

全4色(ブラック/ディープブルー/スカイブルー/ビビットピンク)

■クイズスタンプラリー景品

クイズスタンプラリーを会場内で実施、参加しクイズに全問正解すると抽選に参加可能!

当選者には豪華景品が当たるチャンス! 

全問正解できなかった方にもステッカーをプレゼント

※両日A賞/B賞が終了してしまった場合景品はステッカーとなります

【A賞】オリジナルPCバッグ 【B賞】オリジナルTシャツ 【参加賞】ステッカー

■「Unreal Fest Tokyo 2025」開催概要

イベント名:Unreal Fest Tokyo 2025 

会場        :TAKANAWA GATEWAY Convention Center B2階

〒108-0074東京都 港区 高輪2丁目21番2号

日程   :【ノンゲームデー】2025年11月14日(金)

※映像・自動車・建築・ファッションなど、 主にエンタープライズ関係の講演を予定しております。

【ゲームデー】2025年11月15日(土)

※主にゲーム分野の講演を予定しております

事前登録 :https://egj-official-study.connpass.com/event/365969/

公式サイト:https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-tokyo-2025

【プレスキット】

https://epicgames.ent.box.com/folder/335922107933?s=7yyezv3tfgfuovpeo2ql79w2oro6001l

 

▼Unreal Engine について

Epic GamesのUnreal Engineは、世界で最もオープンで先進的なリアルタイム3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、交通、広告、ライブ イベント、トレーニング、シミュレーションなど、さまざまな分野のクリエイターたちが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型仮想世界を提供するためにUnrealを使用しています。@UnrealEngineJPをフォローしてunrealengine.comから無料でUnrealをダウンロードしましょう。

▼Epic Games について

Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、60億を超えるフレンド接続数を持つ8億以上のアカウントを有しています。また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。

※本件に関するお問い合わせ:support@unrealfest2025.jp

※© 2004-2025, Epic Games, Inc. All rights reserved. Unreal およびそのロゴは、米国ならびにその他の国々における Epic Games, Inc の商標または登録商標です。

※プレスリリースは2025年10月20日(月)現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。

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会社概要

Epic Games, Inc.

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URL
https://www.epicgames.com/site/ja/home
業種
情報通信
本社所在地
620 Crossroads Blvd., Cary, NC 27518, USA
電話番号
-
代表者名
Tim Sweeney
上場
未上場
資本金
-
設立
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