メディア環境研究所 スクリーンからメディア環境をとらえた「スクリーン利用実態調査」を発表
①1日の中でスクリーンに触れている時間は、12時間11分(731.2分※) ②「テレビ番組(リアルタイム)」「無料動画配信」「インターネット」が接触時間のトップ3 ③「テレビ番組(リアルタイム)」の2割はテレビスクリーン以外で視聴 ※時間は、のべ時間(1日あたり/週平均) |
①1日の中でスクリーンに触れている時間は、12時間11分(731.2分※)
・テレビやスマートフォンなど5つのスクリーン接触時間の合計は、12時間11分(731.2分※)。
・接触時間が最長のスマートフォン(238.3分※ )と次いで長いテレビ(236.0分※ )は僅差。
②「テレビ番組(リアルタイム)」「無料動画配信」「インターネット」が接触時間のトップ3
・スクリーン接触時間12時間11分(731.2分※ )のサービス別の内訳は「リアルタイムのテレビ番組(137.6分
※ )」「無料動画配信サービス(101.1分※ )」「動画視聴以外のインターネット(99.1分※ )」がトップ3 。
・各スクリーンの利用はサービスごとに異なっており、生活者の多様なスクリーン行動が伺える。
③「テレビ番組(リアルタイム)」の2割はテレビスクリーン以外で視聴
・テレビ番組(リアルタイム)の2割(21.3%)はテレビスクリーン以外で視聴されており、有料動画配信
サービスの約4割(36.2%)がテレビスクリーンで視聴されている。
・テレビ放送を視聴できるスクリーンの増加に加えて、テレビスクリーンでは有料動画など多種多様なコン
テンツを視聴できるようになり、“テレビを見る時間” は多様化している。
〇スクリーン利用実態調査
調査概要: 生活者のスクリーン(テレビ受像機、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、プロジェクタ
ー)の所有・利用実態などからメディア環境をとらえる
調査地区: 全国7地区(首都圏、関西圏、中京圏、札幌、仙台、広島、北部九州)
調査方法: インターネット調査(モニターパネルへのアンケート調査)
調査対象者:12~74歳の男女 ※小学生は除く。中学生(12~15歳)は親が代理にて回答
標本構成: 8,400サンプル
2022年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施
調査期間: 2023年4月21日~27日
調査機関: 株式会社ビデオリサーチ
スクリーン接触時間の合計12時間11分(731.2分※ )を以下の視点から図表化
①スクリーン別に見たサービスの利用時間 ②サービス別に見たスクリーンの利用時間
※時間は、のべ時間(1日あたり/週平均)
①スクリーン別に見たサービスの利用時間
②サービス別に見たスクリーンの利用時間
③サービス別に見たスクリーンの利用時間(構成比)
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