最新トレンドや事例について、海外進出・拡大、グローバルマーケティングなどを支援するTCGが解説!「総合コンサルティング会社が見ているグローバルビジネスの“イマ”と“ミライ”~失敗しない海外事業展開~」
2023年11月29日(水)10:30~11:30 @東京都立産業貿易センター浜松町館4F「海外ビジネスEXPO2023東京」セミナー会場A A-5
持続的成長を続けるために、グローバル戦略は今や避けて通れません。グローバル・ビジョンをアップデートし、それに基づく長期視点のグローバル戦略をデザインすることが、日本企業の成長戦略の鍵となります。
本セミナーでは、グローバル領域のコンサルティングをグループで支援しているTCGより、株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所 副本部長 細江 一樹、グローウィン・パートナーズ株式会社 フィナンシャル・アドバイザリー事業部 海外FA部 部長 田内 恒治 氏、株式会社カーツメディアワークス 代表取締役 村上 崇 氏、株式会社ジェイスリー 代表取締役社長 足立 功治 氏の4名が登壇し、日本企業の海外進出における最新トレンドや、成功事例、そして失敗事例までお伝えすることで、“失敗しない海外事業展開”の検討機会を提供いたします。
海外事業展開の一助としてお役立ていただけますと幸いです。
展示会/セミナー概要
■日時:2023年11月29日(水)10:30~11:30
■場所:東京都立産業貿易センター浜松町館4F
海外ビジネスEXPO2023東京 セミナー会場A A-5
■イベント:海外ビジネスEXPO2023東京
■入場料:無料(「海外ビジネスEXPO2023東京」および当セミナーへの参加登録が必要です)
■URL:https://www.digima-japan.com/expo/tokyo2023/seminar/a-5/
■TCG登壇者
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所 副本部長 細江 一樹
大学卒業後、商社の営業を経て、当社に入社。大阪本社と北海道支社にて、地域の大企業から中堅企業のコンサルティングに従事。また、学校・教育業界における経営改革やマネジメントシステム構築を強みとしており、大学、専門学校、高等学校、こども園などにおいて経営改革の実績を持つ。HR分野に強く、「人事制度で人を育てる」をモットーに、制度構築を通じた人材育成はもちろんのこと、高齢者・女性の活躍を推進する制度の導入などを通じ、社員総活躍の場を広げるコンサルティングにも高い評価を得ている。現在は、当社の戦略総合研究所におけるグローバル担当として、クライアントの海外進出のサポートを行っている。
グローウィン・パートナーズ株式会社
フィナンシャル・アドバイザリー事業部 海外FA部 部長 田内 恒治 氏
日本企業の海外戦略立案、実行支援コンサルティングを多数実施。前職では自社の東南アジア事業拡大にも関与し、ホーチミン事務所長を経験。アジア欧米の幅広いネットワークと知見を活用した海外戦略立案、パートナー探索からクロスボーダーM&A、戦略的資本提携の実施に至る一気通貫のアドバイス業務に従事。
株式会社カーツメディアワークス 代表取締役 村上 崇 氏
報道番組のディレクターとして数々の事件、政治、トレンド情報などのリサーチから取材、リポート、編集まで幅広く手がけ、情報収集と情報発信の礎を築く。その後、PRコンサルティングファームにてIT、Web、東証プライム上場企業、グローバルブランドグループ企業、官庁など幅広い業種のPR&マーケティングコンサルティングを手がけて独立。戦略PRおよびデジタルマーケティングを中心とした株式会社カーツメディアワークスを設立。著書:「図解でわかるGoogleマーケティング」「クラウド情報整理術」「新しいWebマーケティングハンドブック」など5冊を執筆。連載実績:医療専門雑誌、金融機関向け専門誌など。
株式会社ジェイスリー 代表取締役社長 足立 功治 氏
インフォメーションデザインを主体にキャリアをスタートし、マルチメディア、インターネット創成期における大手企業サイトやECサイト構築、キャンペーンサイトのプロデュースを数多く手掛ける。
現在はBtoB企業やスタートアップ、自治体のインバウンドにおける課題をブランディングとDXの知見を活かしコンサルタントとして活動している。
■今回のセミナーでご紹介するテーマ
1.海外進出で日本企業が失敗する共通点
海外には市場性・成長性などメリットとなる要素が多い反面、失敗した後のリスクが高いです。魅力ある海外マーケットをどのように攻略していくべきか?
進出した企業の失敗事例から見えてくる共通点から、失敗しない海外事業の展開を紐解きます。
2.海外からみた日本(外国人目線でのインバウンドマーケティング)
日本在住外国人の視点からみた「外国人観光客の心に伝わる」インバウンドとは?
コロナで停滞したインバウンド需要が戻ってきている“イマ”だからこそ、“ミライ”に向けて打つべき手をご紹介します。
3.日本企業の価値を海外に伝える(海外向けPR・海外向け広報戦略)
グローバル経済の進展に伴い、日本企業の海外進出が加速している中、ターゲットとしている国や地域は各社で異なります。言語も違えば、文化や習慣、メディア事情もさまざまです。よりサービスをローカライズしていく上で、現地のメディアを活用したリレーション戦略をご紹介します。
タナベコンサルティンググループ(TCG)概要
TCGは、1957年(昭和32年)に創業し、創業60年を超える日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
グループで約660名のプロフェッショナル人材を擁し、「経営者・リーダーのパートナー」として大企業から中堅企業まで17,000社以上の支援実績があります。
経営コンサルティング領域としては、戦略策定支援(上流工程)から、デジタル技術も駆使した現場における実装・オペレーション支援(中流~下流工程)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティング・バリューチェーンを全国地域密着で構築しています。
そして、コンサルティングスタイルとしては、「Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、経営コンサルティング・バリューチェーンにより、個社の経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。
〈経営コンサルティング・バリューチェーン〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像