大妻女子大学発のSDGsファッションブランドと産学連携「m_r tokyo(マール トウキョウ) × モスバーガー」
~ゼロカーボン素材を使用したサステナブルなTシャツを学生と共同企画・製作~
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)は、大妻女子大学(東京都千代田区)の学生によるファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」と産学連携SDGsを追求したサステナブルなTシャツを、2022年8月22日(月)から、モスバーガーの公式通販サイト「モス オンラインショップ~Life with MOS~」(https://ec.mos.jp/)で販売します。
(コラボロゴ)
イラストはゼミ生が書きおこし、モスバーガーの具材であるトマトを育てる女の子をモチーフとしたイラスト、ライフスタイルのイメージを女子大生目線でのメッセージと共に描いたデザイン、そしてモスバーガーのコーポレートキャラクターを用いたオリジナルコラボTシャツの3種類を製作しました。 Tシャツの素材には、繊維専門商社であるモリリン株式会社※1が展開、カーボンニュートラルを推進する『BIOGRACE(ビオグレース)』を採用しました。
CO2排出量実質ゼロを実現した再生繊維『ゼロカーボン テンセル™モダール』※2とオーガニックコットンをブレンドした、肌なじみがよく柔らかなタッチが特徴です。
なお、SDGsの取り組みの一環として、本商品の原料(BIOGRACE)使用量に応じ、モリリン社を通じて森林保全団体へ寄付を行います。寄付金は植林・育林活動に役立てられます。
※1 モリリン株式会社HP(https://www.moririn.co.jp/)
※2 TENCEL™およびテンセル™はLenzing AGの商標です。
■ m_r tokyo × モスバーガー コラボTシャツ デザイン紹介
(コラボTシャツ〈トマトガール〉)
「If we don't save the planet, who will?(私達が地球を救わなかったら、誰が救うの?)」
モスバーガーの具材トマト。そのトマトを育てる女の子をモチーフに。
(コラボTシャツ〈ワードローブ〉)
「Live an Eco-friendly Life(環境にやさしい生活を)」
環境に配慮した衣食住をテーマにデザイン。Tシャツ(1)で女の子が育てているトマトのほか、モスバーガーやモスのオリジナル商品、更にはサステナブルな「m_r tokyo(マール トウキョウ)」の服が並ぶ。
(コラボTシャツ〈リルモス〉)
「LilMos」
モスバーガーのコーポレートキャラクター「LilMos」をモチーフに。
※全てのTシャツの背面には、「m_r tokyo×モスバーガー」のロゴが入ります。
「m_r tokyo」学生代表の河村りのあさんよりコメント
「私達は、日常生活の中で、どんな些細なことでも、一人一人が環境にやさしい取り組みをしていくことが大切であると考えています。
この度のモスフードサービス様とのコラボレーションにより生まれたTシャツを通じて、より多くの方々に、私達のメッセージをお届けしたいと思います。」
■「m_r tokyo(マール トウキョウ)」について
大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が2021年に立ち上げたファッションブランド。サステナブルな社会を目指すため、生産方式にこだわり、環境にやさしい素材を使用して丁寧に作りこんだ、質の高い、長く愛用できる商品を提供している。ゼミ生が考案したブランド名「m_r tokyo」は、環境にやさしい循環型ファッションを目指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせたもの。
・インスタグラム:https://www.instagram.com/m_rtokyo/
・ホームページ:http://www.fashion-mr.tokyo/
<m_r tokyo × モスバーガー コラボTシャツ>
■商品名:大妻女子大学×MOS 100%植物由来素材 Tシャツ
■販売期間:2022年8月22日(月)~(なくなり次第終了)
■販売価格:4,000円
■販売場所:モスバーガー公式通販サイト
「モス オンラインショップ ~Life with MOS~」(https://ec.mos.jp/)
※本資料中の価格は全て税込です。
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続けるアフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践し、「お店をもっと近くに・もっと愛されるお店に」をテーマとして進めてまいります。
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