株式会社インサイトテクノロジー、「Ask One」を導入。展示会リードを即時に営業へ連携し、関心が高いうちにアプローチできる体制を構築
ナインアウト株式会社(以下、ナインアウト)は「顧客の声を機会に変える」をミッションに掲げ、あらゆる顧客接点を逃さない「Ask One」を提供しています。このたび、株式会社インサイトテクノロジー(以下、インサイトテクノロジー)において、Ask One が導入されたことをお知らせします。

導入の背景
インサイトテクノロジーは、1995年の創業以来、データベース技術を軸にソフトウェア開発やコンサルティングサービスを展開し、企業のデータ活用を支援してきました。データガバナンスの領域でもソリューションを提供し、膨大なデータをビジネス価値へと転換するための基盤づくりに取り組んでいます。
同社では、展示会で得られた来場者情報をインサイドセールス部門や営業部門に対してシームレスに連携し、顧客対応の質とスピードを高めることをテーマとしていました。そのため、ヒアリングを行った来場者に対するフォローの優先度のつけ方を定義し、ヒアリング内容の整理・共有といった情報の扱い方を見直すなど、会期中から会期後までの営業アクションを円滑に進めるための仕組みづくりを進めていました。
また、営業部門はSalesforce、マーケティング部門はHubSpotと、部門ごとに利用するシステムが異なる環境にあり、情報の入り口をどのように整え、連携させていくかも重要な検討事項となっていました。
こうした展示会運用のアップデートに向け、同社はヒアリングの質の平準化や各システムへの即時連携、およびフォローすべき来場者の即時判別を実現するため、Ask One を活用することを決定しました。
期待する効果
・柔軟なヒアリングフォームによる情報の構造化と対応品質の標準化
Ask One は、分岐条件や質問タイプを柔軟に設定したヒアリングフォームを作成できます。担当者が項目に沿って対応することで、聞き漏れを防ぎながら情報を構造的に取得でき、会期後の営業フォローに必要な情報が揃った状態をつくることができます。これにより、担当者ごとの対応品質を標準化し、展示会運用全体の再現性向上に寄与します。
・MQLランク判定の自動化による初動スピード向上
Ask One では、取得した名刺情報やヒアリング内容に基づき、MQLの判定ロジックをフォーム上に組み込むことができます。判定したランクとともに名刺・ヒアリング情報をSalesforceキャンペーンに即時連携することで、顧客フォローのリードタイム短縮と顧客情報の整理にかかる社内工数の削減にもつながります。
・Salesforceへのリアルタイム連携による迅速なフォロー体制の構築
Ask One は、名刺情報に加え、ヒアリング内容や自由記述のメモといった現場の温度感も含めて即時にデータ連携できます。インサイトテクノロジーでは、営業が利用するSalesforceキャンペーンにデータを反映することで、展示会後の迅速なフォロー体制を整備します。
株式会社インサイトテクノロジー
マーケティング本部 本部長 双木 万梨子 様からのコメント
Ask One の導入により、展示会・イベントで獲得したリードをSalesforce上で可視化し、役員や営業マネージャーがリアルタイムに状況を把握できる体制を構築できました。件数だけでなく質を含めてリード情報が把握できることで、展示会・イベントにおける投資対効果を客観的に評価できています。
また、これまで3日〜1週間を要していたマーケティングリードへの対応が即日対応へと改善され、営業機会を確実に次のアクションへつなげられるようになりました。
導入にあたっては、設計段階から初回展示会までナインアウト社に一貫した伴走支援をいただき、安心して現場展開を進めることができたことに感謝しています。
株式会社インサイトテクノロジー
マーケティング本部 ブランドコミュニケーショングループ
マネージャー/プロデューサー 遠藤 航 様からのコメント
展示会では、多くのお客様と短時間で接点が生まれるため、取得した情報をいかに正確に整理し、次のアクションにつなげられるかが重要な課題でした。特に、営業部門とマーケティング部門で異なるシステムを運用している当社においては、情報を一貫した形で管理することが大きなテーマでした。
入力しやすいアンケート形式のため、Ask One を活用することで、現場で取得したヒアリング内容を構造的に整理できるようになり、各システムとの連携もスムーズになりました。
その結果、展示会後の営業フォローが円滑になり、来場者一人ひとりに合わせたコミュニケーションが可能となることで、顧客体験の向上につながると感じています。
(以上)
株式会社インサイトテクノロジー 会社概要
インサイトテクノロジーは、1995年の創業時から一貫してデータベース技術を追究し、企業自らが良質なインサイトを得るためのデータ活用基盤「インサイト・インフラ」関連の製品をプロフェッショナルサービスとともに提供しています。
現在では、企業におけるデータの価値を最大化できるよう、データ利活用の統制を図り、データ活用推進を支える攻めと守りの両面のメリットをもたらすデータガバナンスソリューションを提供しています。
また、インサイトテクノロジーが主催するデータ技術者向けカンファレンス「db tech showcase」には、世界中からデータ技術のエキスパートが講師として登壇し、毎年1,000名規模のエンジニアが参加しています。
・株式会社インサイトテクノロジー URL:https://www.insight-tec.com/
・db tech showcase URL:https://www.db-tech-showcase.com/
※記載されている企業名、商品名、サービス名は、株式会社インサイトテクノロジーならびに各社の商標または登録商標です。
会社名:株式会社インサイトテクノロジー
代表者:代表取締役社長 CEO (最高経営責任者) 森田 俊哉
設立:1995年7月7日
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12階
事業内容:
1.ソフトウェア製品の企画・開発・販売及び保守
2.海外の優良ソフトウェア製品の販売及び保守
3.販売製品の導入コンサルティング・運用支援サービス
4.各種データベース製品の導入・クラウド移行に関するコンサルティング
URL:https://www.insight-tec.com/
ナインアウト株式会社 会社概要
会社名:ナインアウト株式会社(英語表記:Ninout, Inc.)
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」の開発・提供
URL:https://www.ninout.ai
あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask One は、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点を営業機会に変える入力インターフェースです。当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
URL:https://www.ninout.ai/askone/
サービスに関するお問い合わせ先
ナインアウト株式会社 マーケティング部
Mail: mk@ninout.ai
報道に関するお問い合わせ先
ナインアウト株式会社 広報
Mail: pr@ninout.ai
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