【2024年最新!韓国調査】好きなK-POPアーティスト&好きな韓国コスメTOP10!
【イマドキ高校生の最新!韓国調査】K-POPアーティスト&韓国ドラマTOP10!今月のネクストトレンド「ヘッドフォンデコレーション」とは…?高校生の最新トレンド2024年秋!渋谷トレンドリサーチ
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
今回の調査テーマは、「韓国」です。
まずは高校生が選ぶ「印象に残っている韓国ドラマ」についての調査結果です。
❚ 印象に残っている韓国ドラマは?
1位 イカゲーム (31.0%)
2位 女神降臨 (20.0%)
3位 梨泰院クラス (12.0%)
4位 愛の不時着 (11.0%)
5位 トッケビ~君がくれた愛しい日々~ (8.0%)
6位 わかっていても (7.0%)
7位 キム秘書はいったい、なぜ? (6.0%)
8位 ソンジェ背負って走れ (5.0%)
8位 私のIDはカンナム美人 (5.0%)
8位 私の夫と結婚して(5.0%)
8位 涙の女王(5.0%)
※複数選択可
1位を獲得したのは、韓国ドラマの社会現象ともなった『イカゲーム』。「とても流行っていて学校でも話題になったから」(高1・女子)や、「デスゲーム系が好きだから」(高3・女子)などのコメントが寄せられ、圧倒的な支持を受けています。Netflixを中心に、全世界で話題をさらったこの作品は、韓国ドラマとしての枠を超えた人気を誇っています。
2位には『女神降臨』がランクイン。「漫画でも読んでいて好きだったから」(高3・女子)や、「メイクで変われるところに勇気をもらえたから」(高3・女子)というコメントが寄せられ、特に若い女性からの支持が目立ちます。原作のウェブ漫画が日本でも人気だったことも影響しているようです。
そして3位には『梨泰院クラス』がランクイン。「先に日本版のものを観ていて、変化はあるのか韓国版も観たら面白かったから」(高3・女子)や、「パクソジュンが好き」(高2・女子)といった声が多く、社会的メッセージ性とエンタメ性を両立した作品として注目を集めています。
今年は「胸キュン」や「スリル」といった、感情を揺さぶる要素が特に支持されていることが窺えます。韓国ドラマが引き続き多くの視聴者にとって身近な存在であり続けていることを示す結果と言えそうです。
続いて「好きな韓国コスメブランド」についての調査結果です。
❚ 好きな韓国コスメブランドは?
1位 rom&nd (36.0%)
2位 CLIO (21.0%)
3位 TIRTIR (15.0%)
4位 dasique (13.0%)
4位 Wonjungyo (13.0%)
6位 peripera (11.0%)
7位 fwee (9.0%)
8位 Laka(7.0%)
9位 AMUSE (5.0%)
10位 BANILA CO (4.0%)
10位 BBIA (4.0%)
10位 WAKEMAKE (4.0%)
※複数選択可
1位に輝いたのは韓国コスメブランドの『rom&nd』。「パケからかわいい、リップの色合いがすき」(高2・女子)や「全然落ちないし、リップでもチークでも使えるから」(高2・女子)といった声が寄せられ、特に女子高生に絶大な支持を受けています。ブランドのアイコンともいえるリップ製品の人気は根強く、新作が発売されるたびにSNSでも大きな話題となっています。
2位には『CLIO』がランクイン。「アイシャドウの発色が良く、パレットの種類も多くて使いやすい」(高2・女子)や「アイシャドウの配色や、リップの色味が好み!」(高3・女子)などのコメントが寄せられ、特にアイメイク製品の品質が評価されているようです。パール感の美しいアイシャドウや多色アイシャドウパレットがSNSでのレビューでも高評価を集めています。
3位の『TIRTIR』は、「ファンデ使っててまじで崩れない!」(高3・女子)や「周りの子が持っていたり、好きな人がアンバサダーになって宣伝しているから」(高3・女子)といったコメントが目立ちました。特に、光沢のあるツヤ肌を簡単に作れると話題の製品が多く、ツヤ肌トレンドの先駆けとして注目を集めています。
昨今の韓国コスメ人気は依然として高く、今年のランキングからも「高品質」「使いやすさ」「トレンド感」といった要素が支持されるポイントであることが窺えます。日本市場にも次々と新ブランドが登場し、これからも韓国コスメは注目の的となりそうです。
次に、「好きな韓国のキャラクター」についての調査結果です。
❚好きな韓国のキャラクターは?
1位 BT21 (16.0%)
2位 ブラウン(LINE FRIENDS) (11.0%)
3位 エスターバニー (9.0%)
3位 コニー(LINE FRIENDS) (9.0%)
5位 buni (7.0%)
6位 パンパンイ (6.0%)
7位 ジャンマンルピー (4.0%)
8位 アピーチ(カカオフレンズ) (3.0%)
8位 ペンス (3.0%)
10位 MUZIKTIGER(ムジークタイガー) (2.0%)
※複数選択可
今年の韓国キャラクター人気ランキングで1位に輝いたのは、世界中で愛される『BT21』でした。「BTSが好きだから」(高1・女子)や、「BTSのキャラクターは、様々な場所で見かけて人気が高いイメージがあります。色もかわいくて見ていて癒されます!」(高3・女子)といったコメントが多く寄せられ、高校生の間で根強い人気を誇っています。特にLINE FRIENDSストアでのグッズ展開や、コラボ商品が話題となり、推しキャラを集める楽しさがファンの心を掴んでいます。
2位にはLINE FRIENDSのアイコン的存在、『ブラウン』がランクイン。「LINEでよく使う。とてもカジュアルなスタンプで使いやすい!」(高2・女子)や、「なんとも言えない表情が可愛い」(高2・女子)といった声が目立ちます。特にLINEスタンプやコラボイベントでの登場頻度が高く、生活に馴染みやすいキャラクターとして親しまれています。
3位には『エスターバニー』と『コニー』がランクイン。エスターバニーは「推し活によく使うから。見た目可愛いくて大きさもちょうどいいから」(高1・女子)や、「スクバについているし、とにかく可愛いし唯一無二な目の感じがすき」(高2・女子)などのコメントが寄せられていました。
愛らしいウサギのキャラクターで、ポーチやぬいぐるみといった雑貨が人気。最近ではSNSを通じて知名度が上昇中です。コニーは「コニーは小学生の時から大好きで、特にLINE TOWNというアニメが大好きで、ずっと観ていました!」(高3・女子)や、「LINEスタンプで使うから」(高3・女子)などのコメントが寄せられています。
今年のランキングからは、見た目のかわいさだけでなく、それぞれのキャラクターが持つ世界観が、日常に彩りを与える存在として親しまれている様子が窺えます。
次に、「好きなK-POPアイドル」についての調査結果です。
❚好きなK-POPアイドルは?
1位 TWICE (20.0%)
2位 aespa (14.0%)
3位 BLACKPINK (10.0%)
3位 NewJeans (10.0%)
5位 NiziU (9.0%)
6位 IVE (7.0%)
6位 SEVENTEEN (7.0%)
6位 TOMORROW X TOGETHER (7.0%)
9位 BTS (6.0%)
9位 Stray Kids (6.0%)
9位 TWS (6.0%)
※複数選択可
1位に輝いたのは、アジアを代表するガールズグループ『TWICE』。「ダンス部で踊ったのがきっかけで、ももりんが好きになりました」(高2・女子)や、「みんなそれぞれ良さがあって音楽やダンスだけではなくて美貌や性格にも惹かれるから」(高3・女子)といったコメントが寄せられました。日本人メンバーが所属していることもあり、日本でのファン層が特に厚いTWICEは、新曲やライブのたびに話題をさらっています。今年はリリースやツアー活動が盛況で、多くのファンを虜にし続けています。
2位には、次世代ガールズグループとして急成長中の『aespa』がランクイン。「みんな可愛くて生歌が強いのが好き」(高1・女子)や、「全員顔面偏差値が高く、パフォーマンスのレベルが高いから」(高1・女子)という声が多く、エネルギッシュで革新的なグループとして注目を集めています。特に、楽曲に反映された独自の世界観が若い世代の心を掴んでいます。
3位には、世界的な影響力を持つ『BLACKPINK』と『NewJeans』がランクイン。BLACKPINKは「グローバルなアーティストなので、K-POPに詳しくなくても知っていた」(高3・女子)や、「ビジュアルはもちろん、それぞれの曲に中毒性があって好きだから」(高3・女子)といったコメントが寄せられています。NewJeansは「ライブで実際に見て画面で見るより綺麗で可愛かったから」(高3・女子)や「今までにないような雰囲気を持っていて、音楽もパフォーマンスもセンスが最強だから」(高3・女子)といったコメントが寄せられました。
特に彼女たちのファッションセンスやステージでのカリスマ性は、K-POPを世界に広める象徴的な存在として支持されています。
今回のランキングは、K-POP界におけるガールズグループの勢いを強く感じさせる結果となりました。それぞれのグループが持つ個性やスタイルが、高校生のファンの心を掴んでいる様子が窺えます。今年も多くの新曲やライブで、K-POPの魅力を届けてくれることに期待が高まります!
最後に、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表します。
❚ 次に来るトレンドは?
【ファッション】ヘッドフォンデコレーション
韓国のトレンドに敏感な女子たちの間で話題の、ヘッドフォンを可愛くデコレーションするアレンジ術。お気に入りのパーツやステッカーを使って、自分だけのヘッドフォンをデザインできるのが話題です。
【物事】電子レンジ編集
TikTokを中心に「電子レンジ編集」というユニークな動画編集テクニックが注目を集めています。この編集方法では、人物が写った動画を何度も逆再生することで、被写体がまるで電子レンジの中でぐるぐる回っているように見せるユニークな効果を演出します。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :韓国に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳)
調査期間 :2024年10月17日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像