アディッシュ、長崎県によるSNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」を受託
LINEを活用し24時間体制で相談を受け付ける環境を提供。中高生の悩みの早期発見・早期対応に寄与
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、長崎県によるSNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」を受託し、アディッシュの「SNS相談・通報サービス」を、2023年4月1日から2024年3月31日まで提供します。
- アディッシュのSNSを活用したネットいじめ対策の取り組み「SNS相談・通報サービス」
アディッシュでは、子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指し、ネットいじめ対策やインターネットリテラシー講演などを提供するスクールガーディアン事業を展開しています。
「スクールネット@伝えんば長崎」の取り組みにおいて、スクールガーディアンが提供する「SNS相談・通報サービス」により、長崎県内の中高生が、いじめをはじめとする悩みを安心して投稿できる場所を提供していくことで、健やかな学校生活が送れるよう支援していきます。
- チャットボットを連携した「SNS相談・通報サービス」
中高生にとって身近なLINEを活用することで、これまでいじめや悩みの相談を躊躇していた生徒の心理的ハードルを下げることができます。いじめを受けている当事者だけでなく、いじめを目撃した第三者からの匿名連絡も受け付けているため、声を上げやすい環境により、いじめの早期発見、早期対応にもつなげることができます。
- 緊急事案に備えた24時間体制
- 長崎県 SNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」概要
目的 :SNSを通じて、いじめや不登校など中高生が抱える悩みを投稿する仕組みを構築し、受け付けた相談内容を県教育委員会などに報告することで、生徒の悩みの早期発見・早期対応につなげる
対象者 :長崎県内の公立私立の中学生・高校生
相談受け付け時間:0:00~24:00(24時間)
履行期間:2023年4月1日~2024年3月31日
「スクールネット@伝えんば長崎」について
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kanko-kyoiku-bunka/gakkokyoiku/school-net/
- スクールガーディアン事業 概要
https://school-guardian.jp/
【アディッシュ株式会社 概要】
設立 :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策、学校向けネットいじめ対策
URL :https://www.adish.co.jp
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です。
※本リリース情報は、2023年3月24日現在の情報です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像