「トランプ関税」への対応に向けた情報提供― 日本製品に関する世界各国の検索数を調査 ―
グローバルマーケティング事業*を展開しているアウンコンサルティング株式会社(東証スタンダード市場:2459、本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:信太明、以下「アウンコンサルティング」)はこのたび、トランプ政権による関税政策への対応策の一環として、世界各国市場における日本製品関連キーワードの検索数に関する調査を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。
* 海外 SEO (検索エンジン最適化)、および海外広告 (サービス概要:https://www.auncon.co.jp/service/)
■はじめに
2025年4月に米国トランプ大統領が発表した「相互関税」政策により、国際貿易に新たな緊張が生じております。
本政策は、各国の関税および非関税障壁の実態を踏まえ、米国が報復的な追加関税を課すというものであり、特定の貿易相手国に対して大きな影響を及ぼしております。このような状況下において、特定国への依存度が高い企業は、事業継続性の観点からも、国・地域を分散した多国的な展開を通じたリスクヘッジの必要性がますます高まっています。
このたび当社では、日本製品の一部を対象とし、各国における検索数のデータおよびその傾向を調査・分析いたしました。本調査結果をもとに、今後の多国展開を検討する際、どのような視点でポテンシャルの高い市場を見極めていくべきかについて、当社のグローバルマーケティング事業の知見をもとに解説いたします。
海外戦略の一助となる情報として、ぜひご活用ください。
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対象:法人のお客様(BtoC、BtoBなど業界問わず)
対象国:全世界対応可能(中国を除く)
費用:無料
申込締切:2025年6月30日(月)
■各国における日本製品の月間検索数データ
<英語圏>

・米国市場における検索動向
英語圏においては、国際的な経済的結びつきの強さおよび人口規模の大きさから、米国における日
本製品の検索数は他国と比較して多い結果となっております。中でも和牛の検索数が他国とも比較し
て多い傾向があり、和牛に関する興味関心が高い傾向があります。
・検索数が多い製品群
牛や包丁については、他製品と比べても各国検索数が多く、現地市場において高い関心とニーズがあることがわかります。
・ブランド・品種に関連した多様な検索
日本酒やフルーツに関しては、特定のブランド名や品種を指定した検索が多く、関連するキーワードも多岐にわたる傾向が確認されました。
<中華圏>

・台湾市場における検索動向
台湾における日本製品の検索数は、香港と比較して全体的に多い傾向が見られました。
・注目製品の検索動向
特に、和牛や日本酒に関しては、検索数が多いことが確認されました。和牛や日本酒については、台湾・香港両国において、他製品と比べても検索数が多く、現地市場において高い関心とニーズがあることがわかります。
<東南アジア圏>

・東南アジア市場における検索動向
東南アジア圏においては、和牛、着物、日本酒、包丁といった製品に対する検索数が高い傾向があります。
・インドネシアにおける検索動向
特にインドネシアでは、着物に関する検索数が他国と比較して顕著に多い傾向があります。
■検索数データを活用して対象市場のニーズや傾向を分析する方法
グローバルに事業を展開する企業にとって、対象市場のニーズを把握し、ポテンシャルの高い市場への進出・展開を決定することは非常に重要な戦略的判断となります。
言語や文化、習慣が異なる海外市場において、自社製品やサービスに関連するキーワードがどのように検索されているか、またその検索数が多いのか少ないのかといったデータは、事業戦略の策定において非常に有益な情報源となります。このような検索数データを活用することで、より精度の高い市場分析と戦略立案が可能となり、効率的な市場開拓をサポートします。
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■アウンコンサルティングの海外向けマーケティングサービス
グローバルマーケティング事業を展開しているアウンコンサルティング株式会社では、48カ国・地域にわたる豊富な実績をもとに、日本企業様の海外マーケティング活動を支援しております。本調査で取り扱った対象市場における検索数データの分析から、マーケティング戦略の立案および実行に至るまで、総合的なサポートを提供しています。
<海外SEOサービス>
48カ国・地域での豊富な実績と現地インサイトに基づき、貴社のターゲット市場に最適化されたSEO戦略を実行。文化や検索行動の違いを捉えた施策で、海外でのウェブサイト訪問者数増加とビジネス成長を実現します。
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■お問い合わせ
お問い合わせフォームに情報を入力の上、お送りください。後日、弊社担当者よりご連絡をさせていただきます。
■調査概要
【調査主旨】
トランプ政権による関税政策対応の一環として、日本製品キーワードの世界検索動向を調査
【調査要項】
・対象国・地域: OECD加盟主要国を中心にアウンコンサルティングにて抽出した9カ国・地域
・対象キーワード:アウンコンサルティングが厳選した主要日本製品関連キーワード
・調査対象時期:2025年5月
・分析項目:国・地域別キーワード平均検索ボリュームおよび関税政策前後の検索動向比較
・調査方法:Googleキーワードプランナーを用いた国・地域別の検索データを基にアウンコンサルティングが独自分析
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