【エステー】発売30周年を迎える「ムシューダ」世界売上№1ブランドに認定
国際市場調査リーディングカンパニーのユーロモニター・インターナショナル調査
これは、2017年の世界の防虫剤市場が4億5,514万ドルとなる中、エステーが1988年から販売する防虫剤「ムシューダ」の売り上げが5,523万ドル、12.1%でシェア1位となり、世界№1の販売金額として認定されたものです。
ユーロモニターによるホームケアカテゴリーの調査は、世界のGDPの95%以上を占める100カ国にて実施され、日本をはじめ、インドネシア、ドイツ、イタリア、スペインなどで防虫剤が販売されているとし、販売金額を算出したものです。
また、このほか「かおりムシューダ」が2,712万ドル(シェア6.0%)で4位、「ネオパラ」が2,462万ドル(シェア5.4%)で7位と続き、合わせて1億698万ドルとなり、世界市場の23.5%を占めています。
なお、2018年1月31日に都内においてユーロモニター・インターナショナル東京オフィス代表鈴木健太郎氏からエステー㈱代表執行役社長の鈴木貴子に認定証が授与されました。
エステーでは、今後も世界№1ブランドとして「ムシューダ」、「かおりムシューダ」の生活環境や消費者ニーズを捉えた製品展開を図り、さらなる市場の拡大を目指します。
【時代と共に進化を続けるムシューダ】
「ムシューダ」は、1988年9月1日に衣類にニオイがつかない防虫剤として初めて「ムシューダ・洋服ダンス用(当時価格:540円)」と「ムシューダ・引き出し用(同:700円)」の2アイテムを新発売しました。
以来、生活環境や収納形態の変化によって長期収納に対応する時代のニーズに応じて進化し、2000年3月15日には、それまでの6ヵ月間だった効果の持続期間を1年間にした「ムシューダ1年防虫 洋服ダンス用(税別当時価格:1,100円)」、「同 クローゼット用(同:1,500円)」、「同 引き出し・衣装ケース用(同:1,200円)」を発売、そして、2007年2月8日からは大型化してきたウォークインクローゼットに対応する「ムシューダ1年間有効ウォークインクローゼット専用(オープン・実勢価格税込み1,680円前後)」を発売してきました。
さらに2010年8月12日には、洗い立ての香りがさわやかに香る「かおりムシューダ」の「引き出し・衣装ケース用(オープン・実勢価格税込み698円前後)」と「クローゼット用(同)」を、翌2011年8月12日には「洋服ダンス用(オープン・実勢価格税込み598円前後)」を追加発売、それぞれ2タイプの香りでラインナップしました。
現在では、「ムシューダ 1年間有効」と「かおりムシューダ 1年間有効」には、それぞれ「引き出し・衣装ケース用」、「洋服ダンス用」、「クローゼット用」をラインナップ、また、「ウォークインクローゼット専用」、「ムシューダ 防虫カバー 1年間有効」の「スーツ・ジャケット用」、「コート・ワンピース用」、「ムシューダ まとめて防虫カバー」、「ムシューダ 圧縮パック衣類用」をラインナップしています。
また、市場をさらに拡大すべくこの春には、これまでにない「かおりムシューダ BOTANICAL」を新発売します。
「ムシューダ」:防虫剤カテゴリー 世界売上No.1ブランドに認定(※)
※ “ユーロモニター・インターナショナル調べ ホームケア2018年度版;2017年防虫剤カテゴリー定義に拠る(小売金額ベース)”
【認定者】ユーロモニター・インターナショナル (イギリス・ロンドン)
【売上高】「ムシューダ」/5,523万ドル・シェア12.1%
(参考)「かおりムシューダ」/2,712万ドル・シェア6.0%、「ネオパラ」/2,462万ドル・シェア5.4%
(合計)1億698万ドル・シェア23.5%
【対象期間】2017年1月~12月
ユーロモニター・インターナショナル http://www.euromonitor.com/jp-euromonitor-about-us
ロンドンに本社を持ち、世界100カ国にて市場調査を行っている国際的な市場調査機関。市場調査は全30産業以上を対象とし、各国における各産業、各製品カテゴリーの過去15年分の市場規模や向こう5年の予測値、また企業・ブランドシェア等の市場データを毎年分析。市場データはオンラインデータベースの「Passport」にて提供しており、グローバル企業の戦略用データとして活用されている。
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