米国「ColorADD」とのコラボレーション 色覚障害のあるプレイヤーが遊びやすい新デザインが登場!「ウノ カラーアッド」7月上旬より発売
人気カードゲーム「UNO™(ウノ)」を販売する、マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)は、色覚障害者のアクセシビリティを推進するアメリカの団体「ColorADD」とのコラボレーションによって誕生した、色覚障害のあるプレイヤーもウノを楽しめる「ウノ カラーアッド」を7月上旬より発売いたします。
UNO(ウノ)は1971 年に考案され、毎年5億枚以上印刷されている、世界で最も愛されているカードゲームのひとつです。2016年には発売45 周年を迎え、これまでいただいていたユーザーの皆様からの声を反映し、新たなカードを追加して、発売以来初めてのルール変更をおこないました。2017年より1月11日は「UNOの日」に制定され、ますます人気のカードゲームとして愛されています。さらに、UNOのリニューアルを記念し世界中から新ルールのアイデアを募集して行われたコンテスト「Get Wild 4 UNO」では、日本人のカガミハルヤさんが考案した「シャッフルワイルド」が選ばれ、現在世界で発売中の『UNO カードゲーム』に「シャッフルワイルド」が追加されているなど、世界中で注目され続けているゲームです。
「ColorADD」は、独自に開発した3種類のシンボルマークを組み合わせて色覚障害のある方が情報に簡単にたどり着ける活動に取り組んでいる機関です。これまで「ColorADD」が開発したシンボルマークは、小学校や公共交通機関、病院、色鉛筆や洋服など様々な商品に活用されています。
このたび新たに発売となる「ウノ カラーアッド」は、どんな色覚障害のある方でも色が理解できるよう、3原色を表す3つの記号を組み合わせて、ウノのシンボルカラーである赤・青・緑・黄を示すColorADD独自の記号を各カードの左上と右下に記載しています。この記号により、色覚障害のあるプレイヤーは全てのカードの色を簡単に判別でき、色が重要なウノをお楽しみいただけるようになりました。
長年、世界中で支持されているウノを、さらに多くの方に遊んでいただけるようになった画期的な商品です。
【「ウノ カラーアッド」概要】
色覚障害者のアクセシビリティを推進するアメリカの団体「ColorADD」とのコラボレーションにより誕生した、色覚障害のあるプレイヤーも簡単にゲームを楽しむことができるウノです。「ColorADD」が独自に開発した記号を組み合わせで赤・青・緑・黄色を表す記号を各カードの左上と右下に記載しています。
商品名:ウノ カラーアッド
メーカー希望小売価格:1,000円(税抜)
発売日:2018年7月上旬順次発売
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W9.2×D1.9×H14.6
発売元/販売元:マテル・インターナショナル株式会社
(全国の取扱販売店、オンラインストアで販売予定)
URL: Facebook https://www.facebook.com/UNOjpn/?fref=ts
Twitter https://twitter.com/unogame_japan
【UNO(ウノ)商品ラインナップ一覧】
ウノ カードゲーム
メーカー希望小売価格:1,000円(税抜)
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W9.4×D1.9×H14.6
従来のカードに4枚の新しいワイルドカードを追加しています。全員のカードを集めてシャッフルしゲームを振り出しに戻すことができる、大逆転を可能にする「シャッフルワイルド」と、鉛筆で書き込めば何度も使える、好きなルールを何でも書き込める「白いワイルド」カードが含まれます。
ウノアタック
メーカー希望小売価格:3,400円(税抜)
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W26.8×D15×H26.8
基本ルールは通常のウノと同じですが、今回のリニューアルで次の人が4回アタックボタンを押さなければならない、「ヒット4ワイルド」と、好きなルールを何でも書き込める「白いワイルド」カードが追加されました。
※下記商品に新しいカード(白いワイルド)は含まれません。
H2O ウノ カードゲーム
メーカー希望小売価格:1,400円(税抜)
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W9.5×D2.5×H20.83
プール、海、温泉、雪、水周りでも大活躍のプラスチックで防水タイプのUNO。
透明専用ケース付きで持ち運びも便利です。
マテルゲームについて
発売以来、不動の人気を誇るカードゲームの定番「ウノ(UNO)」、知的ボードゲームとして子供向け教育コンテンツや社内研修コンテンツとしても取り上げられる「ブロックス(Blokus)」、シンプルなルールにはまる人続出の新感覚トイ「バウンス・オフ(BOUNCE OFF)」、大人から子供まで家族や友達みんなで楽しめるブランドを提供しています。
Facebook https://www.facebook.com/UNOjpn/?fref=ts
Twitter https://twitter.com/unogame_japan
マテル社について
マテル(Mattel)グループは、玩具およびファミリー向け製品のデザイン、製造、マーケティングにおける世界的リーディング企業です。
マテル社のベストセラー・ブランドとして、史上最も有名なファッションドール・バービー(Barbie®)のほか、ホットウィール(Hot Wheels®)、きかんしゃトーマス(Thomas & Friends®)、フィッシャープライス(Fisher-Price®)、メガブロック(MEGA® BLOKS)に加え、様々なエンターテイメントから着想を得た玩具ラインがあります。マテル社は、2015年に『Ethisphere Magazine』の「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に選ばれ、2014年に『Corporate Responsibility Magazine』の「100 Best Corporate Citizens」で第5位に選ばれています。全世界の事業を統括する本社をカリフォルニア州エルセグンドに置くマテル・グループは、150以上の国で製品を販売しています。
公式サイト:http://www.mattel.co.jp/
お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(祝除く)>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像