文教大学が「文教大学教育フォーラム2026」を開催しました

文教大学学園

 10月3日(土)に、文教大学越谷キャンパスで「文教大学教育フォーラム2026」を開催しました。

今年のテーマは「先生×AI 明日の学校をデザインしよう」です。 生成AIの急速な進展により変化する学校現場を見据え、AIが教師の仕事や子どもの学びにどのような影響を与えるのか、教育現場で活躍する3人の卒業生による報告と、参加者を交えた討議を通じて考えました。

 第一部では、学校現場で活躍する卒業生3名が、教育現場におけるAI活用や授業実践について報告を行いました。

卒業生の一人からは、AIの活用によって残業時間が大幅に削減されている実例が紹介され、参加者から驚きの声が上がりました。また、別の卒業生からは、AIの活用によって教材研究の進め方が大きく変化し、授業内容の充実にもつながっていることが報告されました。一方、もう一人の卒業生からは、「教師はチョーク1本」という信念のもと、AIに頼らない授業を模索していることが報告されました。それぞれ異なる視点からの報告に、参加者は大きな刺激を受け、これからの教育のあり方について考えを深めていました。


 第二部では報告を行った3名の卒業生を囲み、自由討議を行いました。学校現場における
AIの活用実態のことやAI導入による勤務内容の変化など、参加者から多くの質問が寄せられそれらをもとに活発な意見交換が行われました。


 在学生と卒業生を中心に多数の来場者があり、AIに対する関心の高さと、教育に対する高い関心を感じる集いになりました。当日の様子は、YouTubeチャンネル「文教大学教育フォーラム」で配信する予定です。

■関連リンク

・文教大学教育フォーラム(YouTubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC6Pn-OzgrwBh0FfMQ1iil8A

■フォーラムの概要

【日時】

 2026年10月3日(土) 13:00-16:00

【会場】

 越谷校舎14101教室(14号館1階)

【演題】

 「先生 ✕ AI 明日の学校をデザインしよう」

【パネラー】

 菊池 慧 先生 (千葉市立打瀬中学校)
 夢川 彩 先生 (杉戸町立杉戸小学校)
 倉持 匠 先生 (坂東市立岩井第一小学校)

■文教大学概要:

学長/宮武 利江

建学の精神/「人間愛」

在籍学生/8,791名(2026年5月1日現在)

越谷キャンパス(教育学部・人間科学部・文学部)、湘南キャンパス(情報学部・健康栄養学部)、東京あだちキャンパス(国際学部・経営学部)の3キャンパスからなる総合大学です。

https://www.bunkyo.ac.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

文教大学学園

3フォロワー

RSS
URL
https://www.bunkyo.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都品川区旗の台3-2-17
電話番号
-
代表者名
野島正也
上場
未上場
資本金
-
設立
1927年04月