総再生回数225万回超え!ベースフード株式会社の「BASE BREAD」「BASE YAKISOBA」がFinTの口コミ創出サービス「ココクリ」を利用し、UGC76件創出!

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大槻祐依)が運営するクリエイターマッチングサービス『ココクリ』は、ショート動画に強みを持つ口コミ創出サービスです。食品飲料に関心のある600名のクリエイターが所属しており、SNSでの良質な口コミを創出し、企業の商品プロモーションを効果的に支援します。

今回、ベースフード株式会社の「BASE BREAD」および「BASE YAKISOBA」のプロモーションとして『ココクリ』を活用し、多数のミドルクリエイターがSNSにPR動画を投稿しました。結果として、76件のUGCを創出し、2,253,778回の合計再生数を達成。投稿件数1.7万件のビッグタグにおいても上位50件中15件(30%)の上位表示率を獲得し、従来のフォロワー単価型タイアップと比べて、ココクリでは1施策あたりの費用を約60%以下に抑えることができました。

■施策背景

消費者の価値観が多様化し、従来のテレビ広告だけでは十分な効果が得にくい時代となっています。売上拡大にはSNSでの認知拡大に加え、生活者の共感を生むリアルな口コミが欠かせません。しかし、メガインフルエンサーだけではリーチに限界があり、ミドル・マイクロ層に個別依頼すると手間やコストが膨らむという課題が存在します。

インフルエンサープラットフォーム『ココクリ』は、この課題を解決する新しい仕組みを提供します。さまざまなジャンルに精通したミドル・マイクロインフルエンサーを多数アサインし、生活者目線のリアルなショート動画を量産することで、これまでアプローチが難しかった潜在層へ効率的にリーチ可能です。特に、自炊や食に関心を持つフォロワーを抱えるクリエイターが多く、購買意欲の高いターゲットへ効果的にアプローチできます。さらに、公募型の仕組みにより熱量の高い投稿が集まり、再生数に応じた成果報酬型の料金体系を採用。従来よりも低コストで効果的な口コミ拡散を実現します。

また、制作されたすべての動画の二次利用が無償*となっており、施策終了後の獲得広告や自社HP、SNSへの活用が可能となっております。

※事前にクリエイターへの許諾が必要

『ココクリ』は、SNSの拡散力とリアルな声の信頼性を融合し、費用対効果の高いプロモーションを可能にする次世代型サービスです。

本件では「かんたんで、おいしくて、からだにいい、すべてを叶える未来の主食サービス」という「BASE BREAD」および「BASE YAKISOBA」のイメージの拡大を目指し、ココクリを活用いたしました。

■施策結果

<定量結果>

・UGC件数:76件

・総再生回数:2,253,778回超(200万回保証)

・コメント数:650件

・いいね数:19,144

・保存数(見込み購買数)2,743件

・参加者数:44名

・投稿者合計フォロワー数:2,190,838人

■UGC結果

Instagramで「#ベースフード」と検索した際の画面

ココクリ施策による投稿が上位の30%を占める結果に。

<定性結果>

・熱量が高いコメントも多数創出

■ベースフード様 ご担当者様コメント

従来のタイアップと比較して60%のコストを削減しつつ、

「生活者目線のリアルな口コミ」としてのUGC創出が実現できました。

また、UGCの創出だけではなく、無償で2次利用が可能となっているので、

広告クリエイティブとして広告効果の最大化も期待しております。

■FinTの新しい口コミサービス『ココクリ』とは

『ココクリ』は、「低単価」×「高クオリティ」でブランド成長に貢献する口コミ創出サービスです。ユーザーは『ココクリ』に掲載されている商品の中から、気になる商品を購入しSNSにPR動画を投稿。ユーザーは投稿したPR動画の再生数によって報酬を得ることができます。

『ココクリ』には、食品に関心のあるクリエイターが600人ほど登録されており、総フォロワーは5,500万人を超えるネットワークを持っています。また、SNS総フォロワー67万人を超える人気クリエイター・高松先生(調理師専門学校教員歴28年以上)のプロデュースをしており、豊富なバズ実績と高い企画力を持っているため、一般的な「インフルエンサー」ではなく、良質な口コミを大量に、効率よく創出できます。

▼『ココクリ』公式LP

https://cococre.com/

▼お問い合わせはこちらから

https://fint.co.jp/contact

◾️株式会社FinTについて

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing) 

旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計400社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2024年11月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。 

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle) 

「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

 Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_ 

(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing

 累計数千万フォロワーを超えるキャスティングで蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。 

(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing

FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略〜実行までトータルサポートします。

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会社概要

株式会社FinT

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URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月