インターブランドジャパンの社会価値創造プログラム「BETTER for GOOD」第2弾 共生社会の実現に向け、スペシャルニーズ外来のプラットフォーム「イチタスイチ」を開発
日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は、ブランド思考のアプローチによってこれまで様々なクライアントの事業成長に貢献してきました。これまで培った知見や経験を活かし、地域や社会のために活動する様々なNPO・自治体・法人のみなさまをサポートし、社会をポジティブに変革していくことを目的として立ち上げた社会価値創造プログラム、BETTER for GOODを立ち上げました。今回はその第2弾です。
https://www.interbrandjapan.com/ja/about-us/probono.html
スペシャルニーズ外来*を提供する西宮北口歯科口腔外科は、発達障がいなどで特別な対応が必要な子供を持つ母親が、もっと周りの患者に気兼ねなく、子供に歯科診療をうけさせることができればと考えていました。インターブランドは、母親達の心の負担を低減させ、一般の人々のスペシャルニーズ外来に対する理解を促進する、スペシャルニーズに対する新しいコンセプトの構築を提案しました。
コンセプト策定にあたり、院長や歯科衛生士の方々、スペシャルニーズ外来の患者のご家族にヒアリングを実施しました。そして、地域や歯科という分野を超え、全国に拡がるプラットフォームの確立を目指し、誰もが共感し推進していける『みんなちがってみんないい』共生社会の実現を目指しました。プラットフォームのコンセプトを一言で表現するネーミングとして、敷居の高い表現ではなく、直感的にポジティブになれる印象形成を意図した「イチタスイチ」を考案。そこから広がる無限の可能性をカラフルで有機的な明るいロゴで表現しました。
「イチタスイチ」の最初の取り組みとして、発達障がいのある子を育てる家族の会「イチタスイチサロン」が発足されました。家族同士が日頃の悩みや不安について気軽に話し、交流できる新たなコミュニティです。さらに今回開発したロゴは、医師の白衣にバッヂとして付けられるなど周知が推進され、今後全国のスペシャルニーズ外来をはじめあらゆる分野での拡がりが期待されています。
*通常の診療方法では対応が困難な方に対して特別な対応方法を用いて歯科治療を行う外来。
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves™️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
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