令和のカリスマ店員を発掘する「STAFF OF THE YEAR 2023」一般投票がスタート!最終審査観覧席のチケットも発売開始!
〜約1,300のアパレルブランド、8万人の中から510名が二次審査に進出〜
本年は約1,300のアパレルブランド、8万人の中から一次審査を経て510名が二次審査に進出。8月20日(日)まで、オンライン接客等の実績に加え、特設サイトでの一般投票を実施。8月23日(水)に最終審査進出者16名が決定いたします。
特設サイト:https://soty.staff-start.com/
好きは、つながっていく。「STAFF OF THE YEAR 2023」
「STAFF OF THE YEAR」は、今やスタッフの重要なスキルの一つとなったオンライン接客など、様々な接客の技術を競い、”令和のカリスマ店員”を決めるイベントです。
昨年の「STAFF OF THE YEAR 2022」では、最終審査当日のLINE LIVE総視聴者数は約19万人に到達。受賞者はテレビや雑誌、ラジオなど多くのメディアに取り上げられる他、社内でもステップアップをするなど、名実ともに「カリスマ店員」として活躍しています。
今年のキャッチコピーは、「好きは、つながっていく。」アパレルが好き、ブランドが好き、接客が好き、お客様が好き。そんな「好き」という気持ちが、企業とスタッフ、お客様をつなぎ、さらには未来につながっていくよう想いを込め、イベントをプロデュースしていきます。
また、第3回目となる今回は、アパレルブランド以外の優秀スタッフ表彰も実施を決定いたしました。アパレルだけではない「カリスマ店員」にも光を当て、小売・サービス業全てのスタッフのEX(エンプロイーエクスペリエンス/従業員体験)向上を目指します。
最終審査進出のカギは一般投票!二次審査開催概要
二次審査では、オンライン接客売上実績やSNSの売上実績、一般投票などをもとに510名から16名が選出され、最終審査への出場者が決まります。
開催期間:7月10日(月)〜8月20日(日)
結果発表:8月23日(水)
審査項目:オンライン接客による実績ポイントと一般投票などによる応援ポイント
一般投票について
特設サイト上で1人1日10票まで投票でき、10人のスタッフに1票ずつ投票、1人のスタッフに10票投票も可能です。毎日0時に投票権が回復します。
詳細のルールについては、特設サイトをご覧ください。
特設サイトでは、各スタッフの個性がわかる自己PR動画やスタッフコーディネートも公開しています。
最終審査について
最終審査は、9月28日(木)14:30〜 渋谷ヒカリエ ホールAにて開催いたします。
本年は、初となる一般観覧席の発売も実施。詳細は特設サイトをご確認ください。
※団体でのお申し込みにつきましては、別途お問い合わせください。
【本件へのお問い合わせ先】
STAFF OF THE YEAR 2023実行委員会
mail:soty@v-standard.com
「STAFF OF THE YEAR 2023」応援パートナー
応援パートナー企業様一覧
・LINE株式会社
・株式会社iDA
・KDDI株式会社(αU)
・株式会社Iーne
・株式会社エニグモ
・ピーディーシー株式会社
・株式会社繊研新聞社
STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。ご利用いただいているブランド数は2,100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2021年9月から2022年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※1)は、1,529億円(※2)を達成しました。
※1 流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。(直接売上と間接売上の合算)。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。
※2 直接売上839.9億円、間接売上689.7億円
直接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられた商品の売上
間接売上:STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された、コンテンツに紐づけられていない商品の売上
「STAFF START」の主な機能
SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=230711soty
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
株式会社バニッシュ・スタンダードは、「つまらない常識を革め、おもしろく生きる人を世界中に」をパーパスとし、アプリケーションサービスの開発・運営・提供をする"Staff Tech(スタッフテック)"カンパニーです。店舗スタッフの接客をDXするサービス「STAFF START」「LINE STAFF START」の提供を通し、小売・サービス業で働くスタッフの体験価値向上を目指しています。
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
URL:https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
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