Discover、米国でIoTショールームを運営するb8ta,Incとのパートナーシップを提携
動画ショッピングサイト「DISCOVER」のプロダクトが「b8ta」でのオフライン販売可能に
動画ショッピングサイトを運営するDiscover株式会社(本社:渋谷 代表取締役 千葉 史生)は、製品開発を行う日本のスタートアップ企業に、米国での販売機会を提供するため、最新IoT製品を展示・販売する米国のショールーム「b8ta(ベータ)」を運営するb8ta,Inc(本社:San Francisco, California Co-founder & President Phillip Raub)とのパートナーシップに合意しましたことをお知らせいたします。
米国でIoTショールームを運営するb8ta,Incとのパートナーシップに関するお知らせ
動画ショッピングサイトを運営するDiscover株式会社(本社:渋谷 代表取締役 千葉 史生)は、製品開発を行う日本のスタートアップ企業に、米国での販売機会を提供するため、最新IoT製品を展示・販売する米国のショールーム「b8ta(ベータ)」を運営するb8ta,Inc(本社:San Francisco, California Co-founder & President Phillip Raub)とのパートナーシップに合意しましたことをお知らせいたします。
スタートアップ製品をもつ日本企業は、「b8ta」でのオフライン販売に加え、動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」の「ライブコマース機能」を活用することにより、視聴者へのリアルタイム購入が促せる等、販路拡大が可能となります。また、本パートナーシップにより、「DISCOVER」で「b8ta」の製品の取り扱いも始まりました。
【パートナーシップ締結の背景】
近年、多くのスタートアップ製品が、Amazonやその他のオンライン小売業者を経由して自社製品をインターネット上で販売していますが、売上は伸び悩んでいます。ビジネスを軌道に乗せるためには、小売店に持ち込む等、販路を拡大する必要性に迫られています。
Discoverでは、動画ショッピングサイト「DISCOVER」にて、クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができる「ポストクラウドファンディング」を提供し、日本国内に多く存在する新製品の販売を強力にバックアップすることができます。また「DISCOVER」では、ライブ動画を見ながら製品を購入できる「ライブコマース機能」を実装しており、販売者とインタラクティブにコメント・質問のやり取りができることで、視聴者の製品理解を深めることはもちろん、その場にいるような臨場感を与えることができます。
一方、b8ta,Incは、2015年の開設以来、シリコンバレーで人気を誇るおしゃれなショールーム「b8ta」を運営し、最新のIoT製品を展示・販売しております。
この度のパートナーシップ締結により、スタートアップ製品を開発する日本企業は、米国「b8ta」でのオフライン販売に加え、ライブコマースが可能な「DISCOVER」での販売強化が見込め、米国をも対象とした販路拡大が可能となります
また、本パートナーシップにより、DISCOVERにて「b8ta」の製品を取り扱うことが可能になったため、日本にいてもライブ配信等による店員等とのコミュニケーションを行い「b8ta」の製品を購入することができるようになりました。
【ショール―ム「b8ta」について】
2015年の開設以来、シリコンバレーで人気を誇る「b8ta」は、おしゃれなショールーム型の店舗で最新のIoT、ハードウェア製品を展示、販売しています。
設立3年ですでにアメリカの主要都市に12店舗、アメリカホームセンター大手のLowe’s内に70店舗を構えています。
■会社概要
会社名:b8ta,inc
本社所在地 :サンフランシスコ カリフォルニア
代表者 : Phillip Raub
URL :https://b8ta.com
【動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」について】
(1)動画ショッピング
動画を使いプロダクトに特化した新しいショッピングサイトです。
これまでのショッピングサイトでは伝えきれなかったプロダクトの過程・ストーリー・こだわりの商品を伝えることができます。また、ライブ機能によりこれまでになかったB to Cのライブ販売を可能にし、オフラインのPOP-UPストアと提携。催事などの限定販売を全国に広めることが可能です。
(2)ポストクラウドファンディング
ポストクラウドファンディングとは、クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができ、配送遅延や製品の問題を極力避けることができるため、ユーザーが安心して購入することが可能です。
また、販売メーカーにとっては、これまでクラウドファンディング終了後の販売先は、Amazonや楽天などの大型プラットフォームなど選択肢が限定的でしたが、ポストクラウドファンディングは、クラウドファンディング終了から大量販売に移行するまでのミドルステージの販売を行うことが可能です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像