東名高速道路サービスエリア・パーキングエリアの口コミを大調査【週刊MEOレポート】

1.7万件の口コミから東名サービスエリア・パーキングエリアの評価に迫る

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回はNEXCO中日本の東名高速道路(E1)の全サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)に寄せられた口コミ(総数16,829件)を口コミを調査し、サービスエリア・パーキングエリアの比較検証を行いました。
好評だった「新東名高速サービスエリアの口コミ調査レポート」に続く第二弾として、東名高速道路のSA・PAを調査しました。

このレポートから
・Googleマップに寄せられた口コミが97.5%で、ほとんどの割合を占めていること
・EXPASAの評価は、口コミ投稿数とは関係なく、3.9以上と非常に高い傾向にあること
・「ドッグラン」も多く言及されており、EXPASA人気の要因のひとつとなっていること
がわかりました。

週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
【無料】「東名高速道路サービスエリア・パーキングエリアの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

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■ 今回の調査対象


今回は、NEXCO中日本の東名高速道路(E1)の全SA・PA施設に寄せられた口コミ(総数16,829件)を分析しました。

■ EXPASAとは

 

東名高速道路に開設されている『EXPASA』は、人気店の複数導入、選ぶ楽しさ・見る楽しさといった買いたくなる売場づくり、ゆとりある快適空間、ぷらっとパークや地産地消による地域との交流などを追及した商業施設です。(引用:NEXCO中日本公式HP)

■ 口コミマクロ傾向:サイト別新規口コミ集計


サイト別の新規口コミ投稿件数です。Googleマップに寄せられた口コミが97.5%で、ほとんどの割合を占めています。

■ 店舗ごとの口コミ数と評価の平均の散布図


調査対象施設ごとの口コミ数と評価の平均との関係を図示しました。ほとんどの施設の評価が3.5~4.0の高いレンジにあることがわかりました。特にEXPASAの評価は、口コミ投稿数とは関係なく、3.9以上と非常に高い傾向にあることがわかりました。

■ 施設別口コミ数と評価(上り)

 

EXPASA海老名はその規模や充実した設備等から口コミ数がかなり多く、評価も4.0と高い水準となっております。また、その他のEXPASAも同じような傾向にあることから、施設規模や設備の充実性が満足度の高さに影響を与えていると言えそうです。


■ 施設別口コミ数と評価(下り)

 

下りでは、上りと比較してEXPASAの口コミ件数が少なくなっています。一方でEXPASA足柄は口コミ数や評価は上り下りで同水準です。東京と名古屋の中間地点であり、設備も充実していることから、東京からの帰路で休憩したいユーザーのニーズを捉えていると言えそうです。

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■ 口コミコムを利用したキーワード・QSCA分析レポート例


ポジティブな口コミでは、お土産に関する「豊富」の使用回数が多くなっており、利用者の満足度の高さがうかがえます。また「ドッグラン」も多く言及されており、EXPASA人気の要因のひとつとなっているといえます。一方ネガティブな口コミでは、駐車場における混雑や大型トラックの駐車に対しての不満が多く見られる結果となりました。

レポートではパーキングエリアやサービスエリアについても解説しています。
ダウンロードして、是非ご覧ください。

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■ ブランド別戦略キーワード評価チェック


EXPASAではPA・SAと比較して、大型犬と小型犬で分かれている「ドッグラン」、食事・お土産・設備の種類の豊富さが表れている「充実」などのワードが高頻出かつポジティブ率が高い結果となりました。
一方で、「普通」のネガティブ率が高いことが特徴的で、ただ広いだけでは期待外れという評価になりがちということがわかります。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=sapa2202212

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=sapa2202212
事業内容: ■ 当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月