Z世代の“応援型消費”を捉える新潮流EC「Fanmity」7月17日(木)13:00公開― ファンとIPを“つなぐ・育てる”新モデル ―
株式会社ハゴロモ(本社:東京都千代田区、代表取締役:橘 壮太郎)は、ファンとIP(知的財産)を直接つなぐ戦略型ECプラットフォーム『Fanmity(ファンミティ)』を、2025年7月17日(木)13:00に先行公開いたします。※7月17日よりEC機能がスタート。以後チャットなど順次機能を追加公開予定です。
『Fanmity』は、商品購入にとどまらず、「応援」「参加」「共創」までを一貫して体験できる、新しい形のECプラットフォームです。熱量の高いファンに向けて、従来とは一線を画すファン体験を提供します。

当社はこれまで、カレンダー出版を通じてタレント・アスリート・キャラクターなど、幅広いIPとのネットワークを構築してまいりました。その強みを活かし、『Fanmity』では独自コンテンツや限定企画を展開していきます。
今後は音楽・漫画・スポーツなど、さらなるジャンル拡大を予定。オンラインとリアルイベントを連動させ、ファンが“現地でもネットでも”応援を楽しめる仕組みを実現します。
「つながる」「参加する」「支える」をコンセプトに、かつてないファン体験を提供するプラットフォームとして進化してまいります。
※今後は、ブロックチェーン技術を活用した所有証明(NFT等)への対応も予定しています。

開発の背景
熱量の高いファンは「モノ消費」ではなく「コト・トキ消費」へ移行しています。Fanmityは、モール依存を脱却し、ファンが「応援・参加・共創」を一体で楽しめる場として開発しました。オンラインでの購買にとどまらず、ファンとしての満足度・継続性の向上を目指します。
チャット機能や支援状況の表示、限定特典などの画面設計を通じて、ファンがどれだけ熱心に応援しているかを“見える化”できる仕組みになっています。
ファン側にもたらす価値
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限定コンテンツや先行参加など、ファンの応援に応える“特別な機会”を提供
(他サービスでは得られない、選ばれたファンだけの体験)
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推しとの距離が縮まる、直接的なコミュニケーションの場を実現
(タレントやキャラクターからのリアクションやメッセージで、“応援が届く”感覚を)
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同じ熱量を持つファン同士がつながり、共感を深められるコミュニティを構築
(ファン同士の交流で、より濃い“推し活”体験を)
IPホルダー側にもたらす価値
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ファンの本音や行動が見える、リアルタイムなマーケティングデータを取得
(応援度合いや反応傾向を数値として可視化)
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商品や企画開発に、ファンの“生の声”をダイレクトに反映
(熱量あるファンとの共創で、支持されるコンテンツづくりへ)
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応援購入やクラウドファンディングへの導線を強化
(企画段階からファンを巻き込み、収益と共感を両立)
今後の展望
Fanmityは今後、幅広いジャンルのIPホルダーとの連携を強化し、リアルイベントとの連動や新たなサービスの導入を進めてまいります。
「つながる」「参加する」「支える」を軸に、ファンの熱量がより深く循環する、進化型のファン体験プラットフォームを目指します。
担当者コメント
株式会社ハゴロモ ECマーケティング部 担当:辻 飛鳥
「Fanmity」は、グッズを買って終わるだけのECではなく、ファンが“応援し、参加し、共に創る”ことができる場として設計しました。
ファンの熱量がそのままIPの活動に反映されるような、新しいファン参加のかたちを、これから広げていきたいと考えています。
サイト概要
サイト名:Fanmity(ファンミティ)
株式会社ハゴロモについて
社名:株式会社ハゴロモ
本社所在地:東京都千代田区内神田1-10-8
代表取締役:橘 壮太郎
・アーティストカレンダーの企画・制作・販売
・キャラクターグッズの企画・制作・販売 ・店舗資材の製造・管理・配送
・店舗セキュリティの提案・販売
・各種イベント企画
・書籍出版
設立:1967年(昭和42年)7月31日
■株式会社ハゴロモ
コーポレーションサイト《https://www.hagoromo.com/》
代表電話番号:03-6672-5615
■ハゴロモ@オンライン X(旧Twitter)
@hagoromo_pr《https://x.com/hagoromo_pr》
■ハゴロモ書籍出版部 X(旧Twitter)
@hagoromoshoseki《https://x.com/hagoromoshoseki》
■ハゴロモ@カレンダー部 X(旧Twitter)
@hagoromo_cl《https://twitter.com/hagoromo_cl》
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