性格パターン分析のディグラム・ラボ社と業務提携 「ディグラム性格パネル」を活用したサービスの提供を開始
~性格パターンによる生活者分析をマーケティングに活用~
株式会社クロス・マーケティング(http://www.cross-m.co.jp/ 本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹、 以下「当社」)は、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を独自に考案したディグラム・ラボ株式会社(http://www.digramlabo.com/ 本社:東京都港区、代表取締役 木原 誠太郎、以下「ディグラム・ラボ社」)と業務提携し、「ディグラム性格パネル」を活用したサービスの提供を開始しました。
従来のマーケティング活動では、生活者のセグメンテーションやターゲティングは、性別や年代をはじめとしたデモグラフィックデータを用いて行うことが一般的でした。しかし、昨今では生活者の価値観やライフスタイルの多様化が進み、デモグラフィックデータのみに頼って、生活者の購買活動の背景を把握したり、効果的なコミュニケーションを行ったりすることが難しくなっています。
このような課題に対して、当社はディグラム・ラボ社と業務提携し、「ディグラム診断*」に基づく性格パターン(ディグラム波形)を調査パネルの属性情報として新たに用いた「ディグラム性格パネル」によるサービスの提供を開始しました。本サービスでは、当社が保有する約420万人の国内リサーチ対象アクティブパネル(2018年2月末時点)に対して、「ディグラム波形」による性格パターン分析に基づくアンケート回答者の性格傾向のクラスター化を行い、サイコグラフィックデータ(価値観、ライフスタイル、趣味などの心理学的特性データ)を活用したマーケティング支援サービスをご提供します。
本サービスにより、アンケートの回答における性格パターンごとの分析に加え、プロモーション事業を行う当社グループ会社による性格パターンに基づいたターゲティング広告の配信サービスのご提供も可能になります。
今後も当社は、様々な手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供してまいります。
*「ディグラム診断」とは、ディグラム・ラボ社が独自に開発した性格パターン分析です。交流分析(“交流”を分析の対象とした心理療法)における性格診断法「エゴグラム」を基に、アンケート調査(定量調査)や、対面の心理テスト診断により実証実験が行われ、改良が重ねられています。
■「ディグラム性格パネル」のサービスの活用例
WEB定量調査での性格属性付与
性別や年代などのデモグラフィックデータに加えて、ディグラム診断による性格パターンを付与。ブランドの好意者や推奨者の性格的特徴を明らかにし、ペルソナ作成に活用。
グループインタビュー/アイディエーションでの性格パターン別リクルート
性格パターンに基づいてブランド好意者・ファンをリクルーティングし、新商品のターゲットユーザーの潜在ニーズを解明。また、アイディエーションでは、複数の性格パターンの対象者を選定することで、多様な考え方を取り込んだ共創的な議論を促進。
精度の高いターゲティング広告配信
ターゲティングにおいて、ログデータやデモグラフィックデータだけでなく、サイコグラフィックデータ軸を追加することにより、広告配信の精度を向上。
性格パターンに基づく生活者理解コンサルティングサービス
ディグラム・ラボ社が蓄積している知見を基に、従来のデモグラフィックデータ分析にサイコグラフィックデータを掛け合わせ、より正確な生活者理解を支援。
マーケティングにおける「ディグラム診断」の活用法については、当社が主催するセミナーなどでも今後ご紹介してまいります。
◆ディグラム・ラボ株式会社について
商号: ディグラム・ラボ株式会社
代表者: 代表取締役 木原 誠太郎
所在地: 東京都港区芝公園1丁目1番1号
設立: 2013年1月16日
事業内容: ディグラムに関わるライセンス事業
URL: http://www.digramlabo.com
「オイコノミア」(NHK)「性格ミエル研究所」(フジテレビ系)「スッキリ」「有吉ゼミ」(日本テレビ系)などテレビ出演多数。
◆株式会社クロス・マーケティングについて
商号: 株式会社クロス・マーケティング
代表者: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立: 2003年4月1日
主な事業: マーケティングリサーチ事業
URL: http://www.cross-m.co.jp/
<本サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティング 担当:中村(なかむら)
TEL : 03-6859-2250 E-mail : sales-inq@cross-m.co.jp
このような課題に対して、当社はディグラム・ラボ社と業務提携し、「ディグラム診断*」に基づく性格パターン(ディグラム波形)を調査パネルの属性情報として新たに用いた「ディグラム性格パネル」によるサービスの提供を開始しました。本サービスでは、当社が保有する約420万人の国内リサーチ対象アクティブパネル(2018年2月末時点)に対して、「ディグラム波形」による性格パターン分析に基づくアンケート回答者の性格傾向のクラスター化を行い、サイコグラフィックデータ(価値観、ライフスタイル、趣味などの心理学的特性データ)を活用したマーケティング支援サービスをご提供します。
本サービスにより、アンケートの回答における性格パターンごとの分析に加え、プロモーション事業を行う当社グループ会社による性格パターンに基づいたターゲティング広告の配信サービスのご提供も可能になります。
今後も当社は、様々な手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供してまいります。
*「ディグラム診断」とは、ディグラム・ラボ社が独自に開発した性格パターン分析です。交流分析(“交流”を分析の対象とした心理療法)における性格診断法「エゴグラム」を基に、アンケート調査(定量調査)や、対面の心理テスト診断により実証実験が行われ、改良が重ねられています。
■「ディグラム性格パネル」のサービスの活用例
WEB定量調査での性格属性付与
性別や年代などのデモグラフィックデータに加えて、ディグラム診断による性格パターンを付与。ブランドの好意者や推奨者の性格的特徴を明らかにし、ペルソナ作成に活用。
グループインタビュー/アイディエーションでの性格パターン別リクルート
性格パターンに基づいてブランド好意者・ファンをリクルーティングし、新商品のターゲットユーザーの潜在ニーズを解明。また、アイディエーションでは、複数の性格パターンの対象者を選定することで、多様な考え方を取り込んだ共創的な議論を促進。
精度の高いターゲティング広告配信
ターゲティングにおいて、ログデータやデモグラフィックデータだけでなく、サイコグラフィックデータ軸を追加することにより、広告配信の精度を向上。
性格パターンに基づく生活者理解コンサルティングサービス
ディグラム・ラボ社が蓄積している知見を基に、従来のデモグラフィックデータ分析にサイコグラフィックデータを掛け合わせ、より正確な生活者理解を支援。
マーケティングにおける「ディグラム診断」の活用法については、当社が主催するセミナーなどでも今後ご紹介してまいります。
◆ディグラム・ラボ株式会社について
商号: ディグラム・ラボ株式会社
代表者: 代表取締役 木原 誠太郎
所在地: 東京都港区芝公園1丁目1番1号
設立: 2013年1月16日
事業内容: ディグラムに関わるライセンス事業
URL: http://www.digramlabo.com
ディグラム・ラボ株式会社
代表取締役 木原 誠太郎(きはら せいたろう)氏
2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。
「オイコノミア」(NHK)「性格ミエル研究所」(フジテレビ系)「スッキリ」「有吉ゼミ」(日本テレビ系)などテレビ出演多数。
◆株式会社クロス・マーケティングについて
商号: 株式会社クロス・マーケティング
代表者: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立: 2003年4月1日
主な事業: マーケティングリサーチ事業
URL: http://www.cross-m.co.jp/
<本サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティング 担当:中村(なかむら)
TEL : 03-6859-2250 E-mail : sales-inq@cross-m.co.jp
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