Adjust最新レポート:モバイルアプリグロースレポート:2025年版ゲーム分野と地域市場の成長に支えられ、モバイルアプリ需要は堅調に推移

~地域ごとにアプリの成長が多様化する中、ユーザーの質、エンゲージメント、継続率のバランスを取ることがアプリマーケティング成功の鍵に ~

adjust株式会社

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(本社:独・ベルリン、CEO:アンドレイ・カザコフ、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、「モバイルアプリグロースレポート:2025年版」を発表しました。今回の調査では、プライバシー規制の変化やコスト上昇が続いているにもかかわらず、2025年における世界のモバイルアプリエコノミーが新興市場とゲームアプリに牽引されて安定的に成長していることが示されています。上半期では、マーケターがAIの活用やターゲティングのパーソナライズを採用し、継続率向上へ注力した結果、アプリのインストール数は前年比で11%増、セッション数は10%増となりました。 

Adjust マーケティングディレクター、ティアン・ウェッツラー(Tiahn Wetzler)

「今日のマーケターにとっての課題は、データの不足ではなく、どのシグナルが最も重要かを知ることです。インストール数や費用対効果と同様にエンゲージメントと継続率が重要であることから、Adjustはマーケターに必要なベンチマークとして成長スコアを発表しました。競争が激化する環境において投資の優先順位を判断し、チャンスをつかみ、持続的な成長を実現するためにご活用いただけます。」

「モバイルアプリグロースレポート:2025年版」では、世界中の主要アプリを5,000以上を分析し、モバイルアプリエコノミーが拡大している場所、状況、そしてユーザー獲得の可能性が最も高い領域について調査しています。Adjustの成長スコアは、スケール、効率性、品質の要素をバランス良く分析するために、インストール数、インバースCPI、ユーザーごとの1日あたりのセッション数、継続率の4つの要素に重み付けをしています。

2025年の世界平均スコアは29.2となりました。これは全ての地域、国、カテゴリー、およびそれらの組み合わせのパフォーマンスを理解するためのベンチマークとして利用できます。Adjustはまた、地域および国別のスコアをまとめた成長マップも作成しています。 

アジア太平洋地域(APAC)とラテンアメリカ(LATAM)が新興地域として台頭 

Adjustの成長マップの主なポイントは以下の通りです。

  • 地域全体でトップとなったAPACの総合成長スコアは45でした。これは成長の規模や多くの市場における獲得コストの低さ、そしてエンゲージメントの高さを裏付けるものです。国別では、成長スコア49のインドと43.1のインドネシアが、ゲームと非ゲームの両方のカテゴリーで多くのインストール数と高い費用対効果を実現し、成長をリードしています。

  • LATAMは成長スコア30.5で地域別第4位となりました。国別では、ユーザー獲得の費用対効果が高かったアルゼンチン(34.9)が大きく成長し、インドネシアに次ぐ位置につけています。 

  • 中東・北アフリカ地域(MENAT)は成長スコアが33.3となり、国別ではトルコ(31)やサウジアラビア(26.4)が新興国として市場をリードしています。

  • ヨーロッパ(32.4)は堅調であり、高い継続率と収益化を維持しています。フィンランドやデンマーク(いずれも29.1)などの北欧諸国は、フランス(26.6)や英国(26.3)といった経済的に優位な国よりも高いスコアを記録しました。これは、大規模市場では広範にリーチできる一方で、ユーザー獲得の効率性が低い場合があるのに対し、小規模市場でもニッチな分野で高い価値を提供し得ることを示しています。

  • 北米(27.3)は拡張ペースが鈍化したものの、依然として継続率の高い市場であり、成長は新規ユーザー獲得よりもARPU(ユーザーあたりの平均収益)の最適化と高度な収益化モデルに牽引されています。

ゲーム:世界的な主要カテゴリーの地位を確固たるものに

業種別では、最も高い成長スコア(45.8)を記録したゲームアプリがトップの座を維持し、ハイパーカジュアルとハイブリッドカジュアルのジャンルが続く結果となっています。カードゲームと音楽ゲームも高スコアをマークしています。地域間でも様々な結果が出ています。インドは成長スコア52.2で世界一となり、ヨーロッパでは北欧諸国が大規模市場を上回る実績を示しています。LATAMではアルゼンチンとコロンビアが急成長しており、トルコがMENATを支えています。ゲーム以外の分野では、マーケットプレイス&クラシファイド(40.8)、ニュース・雑誌(36.4)、銀行アプリ(33.6)が顕著な成果を出しています。 

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀

「今回の『モバイルアプリグロースレポート:2025年版』は、環境変化が続く中でもモバイルアプリ市場が新興地域を中心に着実に成長していることを示しています。APACが世界をリードする結果となったことは、日本のマーケターにとって大きなチャンスです。

複雑化する市場で成果を伸ばすには、重要なシグナルを見極め、限られたリソースを最適に配分することがこれまで以上に重要です。Adjustの成長スコアは、スケール、効率性、ユーザー品質を総合的に捉え、成長の方向性を判断するための確かな指標となります。

アプリマーケターの皆さまが、データの質を武器に自信を持って意思決定し、持続的な成長を実現するために、Adjustはこれからも全力でサポートしていきます。」

レポートはこちらから無料でダウンロードいただけます。

https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-growth-report?utm_source=PR&utm_medium=release-ja&utm_campaign=JA_MOBILE_GROWTH_REPORT_2025_PR-AAA-


Adjustについて

Adjustは、デジタル広告やコネクテッドテレビ(CTV)、地上波テレビやQRコードまで、様々なキャンペーンのアプリインストール効果を計測し、その分析環境を提供することで、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のテック企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustが提供する強力な計測・分析ソリューションから得られる可視性とインサイトが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。

AdjustはAppLovin(アップラビン、NASDAQ:APP)のグループ会社です。

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会社概要

adjust株式会社

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URL
https://www.adjust.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト23階
電話番号
-
代表者名
ポール・H・ミュラー
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年11月