【好評発売中】「最高の働き方を探そう」「独占取材!ChatGPTの衝撃「人文社会科学と次なる社会像」の3大特集!

リンクタイズグループ

グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』(発行元:リンクタイズ株式会社、代表取締役CEO 兼 Forbes JAPAN Founder:高野真)の2023年5月号は、「最高の働き方を探そう」「独占取材!ChatGPTの衝撃」「人文社会科学と次なる社会像」の3大特集です。
  • 概要
コロナ禍を機に、「何のために働くのか」と自問自答した人は多いでしょう。
会社に人生の時間を捧げるだけでいいのか?
YouTuberでビリオネアになった若者の話は珍しくなくなりましたが、しかし、コロナ禍を機に、YouTuberに限らず、会社で働きながら「自分の好きなこと」をお金に変える人たちが急増しています。クリエイターエコノミーがそうです。世界での市場規模は約15兆円、日本はその約1割を占めています。

子ども服ブランドを立ち上げた主婦から、小枝アートを販売する80代の男性まで、いかにしてそれは仕事になったのか。好きなこと、得意なことをどうやって仕事にしたのか。日本のクリエイター100図鑑をはじめ、日米のクリエイターエコノミーを総特集します。

また、「人的資本経営」という言葉がよく言われるようになりました。サントリーH Dの新浪剛史社長をはじめ、国内外の経営者はどうやって「良い組織、良い人材」を育てているのかも特集しています。

特集の「ChatGPTの衝撃」は、ChatGPTをつくったサム・アルトマンのインタビュー、ChatGPTによってグーグルを打ち負かそうとするマイクロソフトなど、GAFAMの時代が大きく崩れていく様子を現地からレポートします。

【Forbes JAPAN  Web】
https://forbesjapan.com/

【購入はこちら】
amzn.to/3Ti41Ag

  • 特集1:最高の働き方を探そう
VERBAL特別インタビュー&成田悠輔 対談 |
世界一稼ぐYouTuberミスタービースト秘話 |
クリエイター100図鑑|
これからは、一見何をやっているかわからない、肩書きにおさまらない人が大事になる──。
アーティストであり、ファッションブランドAMBUSH®︎ CEO、最先端の表現に挑戦するイノベーターとして活躍するVERBAL。彼が語る「仕事の枠の広げ方」を皮切りに、新しい働き方とそれを楽しむ生き方を伝授するVERBALと経済学者の成田悠輔の特別対談、史上もっともビリオネアに近い米YouTuberの誕生秘話、さらに日本でいま注目のクリエイター100組のキャリアは一挙に掲載しています。
あなたが知っている見聞きしているクリエイターの意外な素顔がわかります。

  • 特集2:ChatGPTの衝撃
2022年11月に対話型チャットボット「ChatGPT」が発表されるや、世界は人工知能(AI)の“魔法“の虜になりました。その衝撃は、ビジネスにも波及しています。
第2特集では、ChatGPTを開発したOpenAIへの独占取材をもとに、同社と提携したマイクロソフトの戦略が、グーグルやアマゾンとのクラウド顧客獲得競争、そして製品開発に与えている影響について探ります。
40カ国で展開しているForbesだからできたディープなレポートで未来を予想します。

  • 特集3:人文・社会科学と次なる社会像
「時代の羅針盤」、人文・社会科学分野にフォーカスした特集です。
同分野の研究者を支援するアカデミックインキュベーター「デサイロ」をナビゲーターに、エヴァ・イルーズ、ジェイ・ヴァン・バヴェル、安田洋祐をはじめ、国内外の気鋭の研究者の対談・座談会から「いま私たちはどんな時代を生きているのか」を読み解いていきます。
自分のものの見方が実は一面的だったとわかり、「次の社会像」が見えてくる特集です。

  • Forbes JAPAN 編集長 藤吉 雅春 コメント

​今、私の「仕事観」が揺らぎ始めています。それは「一挙紹介! 新しい稼ぎ方をつくる日本でいま注目のクリエイター図鑑100」の原稿を読んだからです。友達や家族や部下に教えたくなりました。好きなことをやってこんなに稼げるのなら、みんな、やった方がいいんじゃない? と思ったからです。
コロナ禍で働き方について自問自答した人は多いはず。そんな方々は、今回の三つの特集は、「時代は次の段階に移行しているんだ」と思うはずです。
好きなことに夢中になって、それをお金に変える手段がこんなにあるんだと気づく一冊を未来の教科書としてぜひ使ってください。 フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。
グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。
そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。
本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

リンクタイズ株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://linkties.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル2F
電話番号
050-1745-9033
代表者名
高野 真
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
-