「女性のおうち時間と美意識に関する調査<下着篇>」結果発表:約8割の女性が「おうち時間の下着はリラックスを重視」

「下着選び」は通販サイトもチェックが4割以上!

eBay Japan合同会社

下着もプチプラ時代!?「値段・サイズ・デザインの豊富さ」「人に会わず、好きな時間に訪問できる手軽さ」が魅力
 インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:ヘンリー チュン)は、全国の20代~40代女性500名を対象に、「女性のおうち時間と美意識に関する調査」を実施しました。その中で下着に関する調査結果をご報告します。

 本調査では、外出自粛などで自宅で過ごす時間が増える中、約8割の女性が「おうち時間の下着選びはリラックスを重視」していることが分かりました。また、下着選びの際には、リアル店舗だけではなく、通販サイトもチェックしている人が4割以上という結果となりました。通販サイトをチェックする理由として「値段・サイズ・デザインの豊富さ」「人に会わず、好きな時間に訪問できる手軽さ」といった意見が多数を占めています。
 さらに、「勝負下着」を持っている人がわずか5人に1人以下で、異性を意識した「勝負」という概念がなくなり、自分の気分を上げるためや、目指すスタイルになることを意識して下着を選んでいるという傾向が見られました。本年5月に発表した「女性のおうち時間と美意識に関する調査」では、6割以上の女性が「巣ごもり太り」を感じている回答がありました。夏に向けてTシャツなどの薄着も増えることを考えると、楽ですっきりと見せられる下着、例えばカップ付きキャミソールなどにますます人気が集まりそうです。

<調査結果トピックス>​​
  1. 在宅勤務や休日で家にいる時、下着に重視するのは”ゆったり”&”リラックス感”が約80%
  2. 下着を購入する際に重視するポイントの最多は安さ!その次は、サイズ、デザイン
  3. 下着の購入は店舗だけではなく通販サイトも増加中、通販サイトを活用している人は4割以上
    下着を通販サイトで買う理由の最多も安さ!店舗に足を運ばなくても良い便利さや、デザインの豊富さも
  4. 通販サイトだからこそ買いたい下着も、しめつけない下着が人気No.1!バストアップ効果のある下着も追随
  5. 誰かのための勝負下着は古い!新しい勝負下着は自分自身のために身に着けるもの
  6. カップ付きキャミソールは人気が高く日常化。ナイトブラや育乳ブラも浸透しつつある


<調査結果>
1.在宅勤務や休日で家にいる時、下着に重視するのは”ゆったり”&”リラックス感”が約80%

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国で緊急事態宣言が発令され、在宅勤務になったり外出自粛のため自宅
で過ごす時間が増えました。このような状況において、女性たちが身に着ける下着について、どのようなことを重視するのでしょうか。調査した結果、最も重視するポイントは「身体をしめつけずゆったりとしていてリラックスできること」(78.6%)その後には、「洗いやすくて手入れが簡単なこと」(40.3%)、「素材がナチュラルで肌触りが良いこと」(28.9%)、「ブラジャーのカップ機能がキャミソールやタンクトップと一体化したもの」(27.7%)といった回答が続きました。自宅ではしめつけないことや肌触りなど、ゆったり&リラックス感を求める傾向、また家にいるからこそ少しでも手間を減らそうという傾向が見られます。


2.下着を購入する際に重視するポイントの最多は安さ!その次は、サイズ、デザイン

下着を購入する際に重視するポイントは、価格が最多の79%でした。その後に、サイズ(76.4%)、デザイン(68.6%)と続きます。


3.下着の購入は店舗だけではなく通販サイトも増加中!通販サイトを活用している人は4割以上
  下着を通販で買う理由の最多は安さ!店舗に足を運ばなくても良い便利さや、デザインの豊富さも


下着の購入をする場所は、店舗のみが半数以上(52.6%)ですが、通販サイトも利用している人も半数近く(44.4%)おり、購入する場所の選択肢が広がってきていることがうかがえます。


また、下着を通販で買う理由やメリットで最多回答も「価格が安いから」(56.3%)でした。クーポンが使えたり、通販サイトのポイントが貯まるなどお得に購入できる点が重視されているようです。その後には、「店舗に足を運ぶのが面倒だから」(41.4%)、「デザインが豊富だから」(35.1%)、「サイズが豊富だから」(31.1%)といった回答が続きました。サイズが分かっていれば店舗に足を運んで購入しなくても簡単に購入でき、通販であれば欲しいデザインやサイズがない、という心配がないのも通販が選ばれている理由のようです。また「好きなブランドの実店舗がないから」や「イタリア物が通販でしか買えない」といったこだわり商品を通販で購入する回答も見られました。

【その他の回答】
・気に入ったものがある          ・かさ張るから(実店舗で買った時に持ち運びが面倒)
・クーポンがある時に利用         ・好きなブランド実店舗がない
・好きなイタリア物が通販でしか買えない  ・店舗にサイズがない
・ポイントが貯まるから


 

4.通販だからこそ買いたい下着も、しめつけない下着が人気No.1! バストアップ効果のある下着も追随


通販の特徴である「人の目に触れない環境で下着を購入できる」を生かして、「買いたい」「あったらいいな」と思う下着についても、「自宅用の締め付けないブラジャー」が30.6%と一番多い回答を得ました。一方、「バストアップ効果のある下着」も27.4%と追随しており、締め付けないブラジャーとは相反する特徴ですが、どちらも女性のニーズのある商品であることが分かりました。


5.誰かのための勝負下着は古い!新しい勝負下着は自分自身のために身に着けるもの!

 


「勝負下着」という概念がありますが、現在勝負下着を持っている女性は90人(18%)、持っていない女性は410人(82%)と持っていない人が圧倒的多数であることが分かりました。下着を選ぶ際に重視することは、誰かのためではなく、自分自身のために変化していると考えられます。さらに、「お気に入りの下着を身に着けると気分が上がりますか?」という質問には、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらかというとそう思う」あわせて74.6%でした。おうち時間で自分を見つめなおす時間を持った女性たちが、下着に新たに求めることは「自分の気分を上げて、理想の自分に近づける」、または「快適に過ごすためのリラックス感」など、自分のための下着だと考えられます。


6.カップ付きキャミソールは人気が高く日常化。ナイトブラや育乳ブラも浸透しつつある

 


多様な種類が登場している下着ですが、最近人気の下着の中でどんな下着を購入した人が多いのかも聞いてみました。「カップ付きキャミソール」(61.8%)が圧倒的に多く、その次にナイトブラ(29.0%)という結果になりました。カップ付きキャミソールはブラジャーと肌シャツを重ね着しないでも1枚で両方の役割ができるので、夏の時期にさらに人気になりそうです。通販サイト利用者はナイトブラや育乳ブラ、ガードルの購入が多く、自分の体を綺麗に保ちたい、より綺麗にしたいという意識が見て取れます。5月発表の「女性のおうち時間と美意識に関する調査」で、6割以上の女性が「巣ごもり太り」を感じ、最も太ったと感じるパーツが「お腹」という結果が出たことからも、すっきり、スリムなスタイルのための下着需要が高まると予測できます。また、ナイトブラは20代が購入したことがある割合が最も高く、34.7%の人が購入したことがあるという結果になりました。年齢を重ねてもきれいな体を保つために、早めに対策をしていることがうかがえます。

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【調査概要】
調査期間:2020年4月22日(水)~4月27日(月)
対象:全国の、20代~40代の女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
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■「ananweb」紹介商品!下着・ランジェリー特集ページ開設

【特設ページURL】 https://bit.ly/2Vz8xhc
Qoo10では、7月7日に『ananweb』で紹介された下着・ランジェリーの特集ページを開設しました。おすすめ商品である「骨盤ガードル」「カップ付きキャミソール」「スリムシルエットブラ」を紹介しているほか、「夏に大活躍!下着特集」「おすすめブラセット」「おうち時間アイテム」「補正下着特集」など、用途に合わせて選べる特設コーナーも用意しています。


■eBay Japan合同会社ついて

本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル品川9F
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
URL:http://www.qoo10.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/eBayJapanGK
YouTube:https://bit.ly/2Z5YWRa

「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan 合同会社が運営する、“衝撃コスパモール “をコンセプトとしたオープンマーケットプレイスです。2010 年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・e チケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川9階
電話番号
03-6736-5997
代表者名
グ ジャヒョン
上場
未上場
資本金
6億円
設立
2005年12月