春先までしか手に入らない、日本の春のアイコン「桜」 送別や卒業、合格のギフトにもおすすめのアイテムを展開
~第一園芸、3月のレコメンドフラワーフェア開催~
花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:伊藤昇、三井不動産グループ)は、3月のおすすめの植物である桜のフェアを、3月1日(水)から第一園芸の全店舗で展開します。
- 春先までしか手に入らない、日本の春のアイコン「桜」
そんな桜は送別や卒業、合格のお祝いなど人生の節目のギフトにもぴったり。本リリース後半では、おうちでのお祝いパーティーなどのおもてなしの際にも役立つ、桜のあしらい方のヒントをご紹介します。
- おすすめアイテム
『桜のブランチ』
ご自宅でも飾りやすいサイズの小枝(ブランチ)を束ねて販売します。おうち花見やちょっとした贈り物にもおすすめです。
販売価格:880円(税込)~
展開期間:3月1日(水)
~3月31日(金)
※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります。
『桜のブーケ』
桜と季節の小花を合わせた春らしいフレッシュなブーケ。
ちょっとした贈り物やご自宅用にもおすすめです。
販売価格:3,850円(税込)
展開期間:3月1日(水)
~3月31日(金)
※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります。
『桜のアレンジメント』
ぎゅっと詰め込んだ季節の花々と伸びやかな桜のコントラストが美しいアレンジメント。ギフトやご自宅用にもおすすめです。
器付きのためそのまま飾って楽しめます。
販売価格:5,500円(税込)
展開期間:3月1日(水)
~3月31日(金)
※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります。
- 春の訪れを感じる桜のアイテムたちをご用意
ほとんどの花が一年を通して手に入るようになりましたが、桜は年末頃から春先までしか楽しむことが出来ない、この季節ならではの花です。桜は時代や年齢、ジェンダーを問わず大人気の花。だからこそコスメやファッション、スイーツやドリンクなどにも桜モチーフが取り入れられるのだと思います。
みなさんもこの季節ならではの桜を飾って春を五感で思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。桜が街で咲き始める頃には、花屋の店頭では見納めになることが多いので、お早めにお求めくださいね。
うららかな春をイメージしたアイテムを、ギフトやご自宅での快適な暮らしにぜひお選びいただけると嬉しいです。
志村のリッチでアーバンスタイルな新ブランド「Noriko Shimura」がオンライン限定商品を販売中です。ぜひご覧ください。
https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiDispListPage_101.jsp?DEPTH=2&DISP_NO=010101
- 飾り方いろいろ!あしらい方のヒント
左:スイーツを桜でデコレーションしてパーティーの主役に。2~3時間ほどは水につけなくてもきれいな姿を保つことができます。楽しみ終えたら枝を切り戻して水にいけて楽しみましょう。
右:大切なゲストへおもてなしの心を込めて、お皿に一枝添える小さな花あしらい。
左:枝いっぱいに花がつく桜。花瓶に生ける時、水につかる部分の花は水が濁る原因になるので取り除きます。摘み取った花は水に浮かべて楽しみましょう。
右上: 100円均一でも入手可能なガーランド状のLEDライトを枝に巻いて夜桜風オブジェに。夜桜ライトアップをご自宅で楽しみましょう。
- 1月~3月は『3 LOVE STORIES』!想いをお花に込めて、大切なあの人へ贈りませんか?
1月は愛妻の日(1/31)、2月はバレンタインデー(2/14)、3月はホワイトデー(3/14)と、大切なパートナーに気持ちを伝えたいイベントが3つ続きます。
普段伝えられない想いや感謝をかたちにして、気持ちをお花に込めて贈りませんか?
今回ご紹介したアイテムももちろんおすすめですが、愛の花言葉を持つバラや、気持ちを込めたオーダーメイドも承ります。
お気軽に店頭スタッフにお声がけください。
- 長く楽しむためのポイント
長持ちさせるポイントは、切り口を新しくして水を吸いやすくすることです。ただ、桜は枝ものなので、ハサミで簡単に切れるものもあれば、思い切り力を入れなければ切れない固いものもあります。枝が太くて切り戻しをするのが大変な時は、切り口に十文字にハサミを入れると、吸水面が広くなり、水をたくさん吸って花も長持ちします。水替えの際にぜひ切り戻しを行ってみてください。また、長さは基本的に短い方が花持ちも良くなります。花がくたびれてきたら思い切って枝の長さを短くしてみましょう。
② なるべく涼しい場所に置く
置き場所もエアコンの風が直接当たらない、なるべく涼しいところがベストです。人が快適に過ごせる気温は花にも快適ですが、冬場は温かく快適な部屋より涼しい場所の方が花持ちは良いです。室温が低くなりがちな玄関やトイレなどの方が長持ちするでしょう。
- 桜の基本情報
□出回り時期:12月~4月
□香り:あり(関山など一部品種)
□学名:Cerasus (Prunus)
□分類:バラ科サクラ属
□和名:桜
□英名:Cherry blossom
□原産地:北半球の温帯□花言葉:精神の美 他
□花言葉:精神の美 他
- お取り扱い店舗
第一園芸
・東京:帝国ホテルプラザ店、三越日本橋店、三越銀座店、伊勢丹新宿店、田園調布店、ゲートシティ大崎店、東京倶楽部ビル店
・神奈川:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル店、
・北陸地方:ANAクラウンプラザホテル金沢店、ホテル日航金沢店
・関西地方:ホテル日航姫路店
・東北地方:仙台トラストシティ店
BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)
BIANCA BARNET BY OASEEDS東京ミッドタウン日比谷店、BIANCA BARNET 横浜ベイクォーター店
Hervé Chatelain(エルベシャトラン)
Hervé Chatelain Bunkamura Shop、Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop
- 第一園芸株式会社 概要
所在地:東京都品川区勝島1丁目5番21号 三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館
代表者:代表取締役社長 伊藤昇
創業:1898年(設立1951年)
資本金:4億8千万円
株主:三井不動産株式会社(100%)
URL: https://www.daiichi-engei.jp/
- 三井不動産グループの SDGs への貢献について
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、つまりESG 経営を推進しております。当社グループの ESG 経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。
※本リリースはSDGs(持続可能な開発目標)の目標12「つくる責任つかう責任」の達成に貢献しています。
《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》第一園芸株式会社 ブランド推進部 谷中
Tel:03-6404-1501 / Mail:info_pr@daiichi-engei.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像