DearOne、タクソノミー設計コンサルティング を提供開始

〜GA4や多くのMartechツールの導入に必要なイベントデータの設計をレクチャーし、伴走支援〜

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、データマーケティング基盤の更なる高度化を目指し、ユーザー行動を解像度高く理解するためのデータ取得設計コンサルティングサービスとして、「タクソノミー設計コンサルティング」の提供を開始しました。


企業間の競争が激化するなか、プロダクトの本質的な価値やユーザーの満足度を向上させるために、ビジネスを持続的に成長させるためのグロースマーケティングというマーケティング手法が注目されています。
グロースマーケティングを行う際には、タクソノミー設計が肝となります。タクソノミー設計とは、データ収集やそのデータを利用した分析や施策を実施するデータ活用を前提とした情報の識別および整備をするための、ユーザー行動データの定義作業のことです。この作業はGAからGA4への移行や、最新鋭のマーテックツール活用に共通で必要なことから、近年需要が高まっています。
DearOneはこれまでに、50を超える企業のアプリ、ECサイトのグロースマーケティング支援を行い、豊富なタクソノミー設計の知見を蓄積してきました。そのノウハウを活かして、タクソノミー設計のコンサルティングを行い、データ活用の伴走支援を行うサービスを開始しました。

■サービス内容
CDPや分析ツール、カスタマーエンゲージメントツールを検討、もしくは導入したがうまく使いこなせていないという企業向けに、タクソノミー設計をコンサルティングし伴走支援します。
ユーザー行動のイベント設計概念や実装方法を学ぶことで、習得後は自社内で課題解決し自走できるようになります。
  • AARRRモデルに基づいたユーザーイベントの洗い出し
プロダクト/サービスにおける重要なユーザー行動イベント(コアイベント)の洗い出しを行います。AARRRモデルに則ってコアイベントを洗い出すことで、ユーザージャーニーのフェーズ転換点(CV)となる行動を抜け漏れなく整理します。ここで洗い出すイベントが、各フェーズにおけるCV/離脱率の計測やCV/離脱ユーザーなどのセグメント作成時の軸となります。
  • UI/UX調査と導線イベントの洗い出し
定義したコアイベントの前後関係にあるユーザー行動/導線となるイベントを、実際のプロダクト/サービスのUI/UXを調査しながら洗い出します。ここで洗い出すイベントが、後の行動分析におけるCVの予兆となる「先行指標」として機能します。
  • イベントプロパティ、ユーザープロパティの精査
整理した行動イベントそれぞれに対して、分析時のグルーピング、フィルター基準の軸となる付帯属性(プロパティ情報)を付与します。
  • タクソノミー設計書の作成
整理したイベント、イベントプロパティ、ユーザープロパティを一覧化します。イベントトラッキングのデータ仕様書としてご利用いただけます。

詳細はサービスサイトにてご確認ください。
タクソノミー設計コンサルティング
https://growth-marketing.jp/campaign/taxonomy-consulting-services/

■サービスの目的
本サービスは以下のような課題をお持ちの企業にお役立ていただけます。
  • GAからGA4へ移行したいが、行動イベントをどう設計すればよいかわからない
  • GA4で標準イベントしか取得しておらず、深い分析ができていない
  • ユーザーの行動を一元化して可視化できていない
  • イベントデータそのもの、イベント設計の必要性がわからない
  • CDPやMAツール、分析ツールの導入にあたり、しっかりとしたデータ設計を行いたい

■実施期間
2週間〜(プロダクトの規模による)
※Webサイトやアプリへのタグ設置やイベント発火設定はいたしません。
※タクソノミー設計業務の完全請負は承っておりません。サービスやプロダクトを熟知している貴社メンバーと一緒に取り組みます。

■価格
70万円(税別)~
※プロダクト数、WEB/アプリなど設計の対象範囲によって別途見積り


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するほか、カスタマーエンゲージメントツールやCDPなど各ツールのライセンス販売から導入、運用までを伴走支援し、Best of Breed型のデジタルマーケティングを推進しています。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMPの構築、分析業務、プロモーション支援等、1st Party Dataのスペシャリストとして、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社DearOne

8フォロワー

RSS
URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月