親子500組様を無料ご招待!夏休みの自由研究にもぴったりなディスカバリーのオンラインワークショップイベント「国立天文台と学ぶ宇宙、そしてアルマ望遠鏡」8月22日(日)開催
~天文・宇宙のスペシャリストによる身近な宇宙の話や、アルマ望遠鏡などの望遠鏡を解説~
ディスカバリー・ジャパン(東京都千代田区、代表者:デービット・マクドナルド)では、小学生のお子様と保護者様を対象とした、親子で学べるオンラインワークショップ「国立天文台と学ぶ宇宙、そしてアルマ望遠鏡」(以下、ディスカバリーチャンネル 国立天文台オンラインイベント)を2021年8月22日(日)に開催します。現在、同イベントへの応募受付中で、8月8日(日)までにお申込みいただいた方の中から、抽選で合計500組様を無料でご招待します。
本イベントは、国立天文台のスペシャリストによる身近な宇宙の話(夏の星座)に始まり、アルマ望遠鏡等の望遠鏡の解説や参加者との双方向のQ&A等で構成される60分のオンラインワークショップです。8月の夏の夜空で見ることのできる星座の紹介、国内外にある国立天文台の施設の紹介、そして、最先端の研究のために建設された巨大電波望遠鏡のアルマ望遠鏡、さらに、アルマ望遠鏡での観測研究を支援している国際プロジェクト「アルマプロジェクト」について詳しく紹介します。
また、当日参加者の中から、抽選で望遠鏡をプレゼントする企画も用意しております。
<アルマ望遠鏡とは>
アルマ望遠鏡とは、数ある国立天文台の望遠鏡の中でも最先端のもののひとつで、国立天文台が欧米各国との国際協力で南米チリにて運用する巨大電波望遠鏡です。「私たちが住む太陽系は、どのように生まれたのだろう?」「生命の材料は、地球以外の場所にも存在しているのだろうか?」人類が長年抱いてきたこんな疑問に挑む最前線が、アルマ望遠鏡です。この巨大望遠鏡を使うことで、星や惑星の材料となる塵やガス、生命の材料になるかもしれない物質が放つかすかな電波を、「視力6000」に相当する圧倒的な性能で捉えることができます。近い将来、惑星誕生のメカニズムや地球外生命の可能性が明らかになるかもしれません。
<ディスカバリーチャンネル 国立天文台オンラインイベント概要>
■日時:2021年8月22日(日)13:30~14:30
■参加対象:小学校1〜6年生のお子様と保護者様
■主催:ディスカバリー・ジャパン、国立天文台
■協力:株式会社帯広シティーケーブル、かながわCATV情熱プロジェクト、株式会社ケーブルコモンネット三重、ケーブルテレビ株式会社、株式会社コミュニティネットワークセンター、株式会社JCOM、福井ケーブルテレビ株式会社・さかいケーブルテレビ株式会社
■申し込み方法:
ディスカバリーチャンネルの応募フォームほか、以下の協力ケーブルテレビ各局のウェブサイトより、所定の応募フォームを通じてお申し込みください。
ディスカバリーチャンネルの応募フォーム URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfgDIbk-g3TlnF9gU0dRKsb3cBQShowj_FrmWBpdiZgVXfrTw/viewform
※お申し込みの条件等は各社にご確認ください。
株式会社帯広シティーケーブル
かながわCATV情熱プロジェクト
株式会社ケーブルコモンネット三重
ケーブルテレビ株式会社
株式会社コミュニティネットワークセンター
株式会社JCOM
福井ケーブルテレビ株式会社・さかいケーブルテレビ株式会社
■応募締切:2021年8月8日(日)
■イベントに関する問い合わせ先:
ディスカバリーチャンネル× 国立天文台presents
国立天文台と学ぶ宇宙、そしてアルマ望遠鏡 イベント事務局
TEL:03-3553-7041 Email:dsc-naoj_event@milescommunications.jp
受付時間:10:00〜17:00 ※土日祝日除く
<ディスカバリーチャンネルについて>
ディスカバリーチャンネルは、世界中の人々の情熱を引き出し、好奇心を満たす上質な体験を提供するメディアです。宇宙、クルマ、サバイバル、アドベンチャーをはじめ、サイエンス、テクノロジー、ライフスタイルなど多岐に渡る情報を、世界220以上の国・地域で配信されている世界最大級のネットワークを駆使し、新しい発見とともにお届けします。日本では1997年より放送を開始しており、現在全国のケーブルテレビ局、スカパー!、IPTV放送、各種オンラインメディアなどでご覧いただけます。
https://www.discoverychannel.jp/channel/
<ディスカバリー・ジャパンについて>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を制作し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。日本国内においては、1997年よりディスカバリーチャンネル、2000年よりアニマルプラネットのCS放送を開始。ディスカバリーチャンネルの公式YouTubeチャンネルの登録者数は100万人以上。その他、アニマルプラネット、クルマ専門メディアMotorTrend、ミステリー専門チャンネルID、食に特化したFoodNetwork、リアリティー番組に特化したTLCなどの各種YouTubeチャンネルを展開中。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像