プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アソビュー株式会社
会社概要

【アソビュー!調査リリース】9,600人が回答、2022年秋に行きたいおでかけ先を調査。注目のお出かけ先は「果物狩り」「イベント・お祭り」、都道府県ランキングもあわせて発表

アソビュー株式会社

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」(URL:https://www.asoview.com/、以下:当社)を運営するアソビュー株式会社が行った「この秋、行きたいアクティビティ」の全国調査(n=9,647)をもとに、この秋、行きたいお出かけ先、都道府県に関する調査をしました。

 

 

2022年秋、行きたいお出かけ先ランキング10選
※1人につき3つ回答

屋外のお出かけ
第1位 果物狩り

「果物狩り」が第1位となりました。
一緒に行きたい人別でみると、「家族(小学生以下の子供を含む)」では1番回答が多く、家族人気が高くなっています。

写真提供元: 果実の里 原田農園(群馬県)https://www.asoview.com/item/activity/pln3000038194/

屋内のお出かけ先

第1位 温浴施設

「温浴施設(温泉、銭湯)」が第1位となりました。
温浴施設(温泉、銭湯)へお出かけしたい回答において、全体の69.2%が「家族」で利用したいと回答しており、屋内のお出かけ先1位に関しても屋外のお出かけ先と同様1位は家族利用の人気が高い結果となりました。

写真提供元:箱根湯本温泉 天成園(神奈川県)https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000002174/

上記のお出かけ先を選択した理由は?

お出かけ先を選んだ理由を聞く質問では、「季節感を感じたいから(紅葉/秋の味覚)」という回答が全体の40.9.%という結果になりました。次いで「なんとなく行ってみたかった」20.8%、「以前行ったことがあり、良かったから」14.4%という結果になりました。

秋のお出かけ先は季節感(紅葉や秋の味覚)を感じられるものが人気であることがランキングと選択理由から明らかになりました。

アクティビティの体験予約はいつ頃行いますか?

・1週間以上前(55.8%)
・1ヶ月以上前(14.5%)
・2日前(13.5%)
・1日前(10.2%)
・当日(6%)

体験の予約実施時期に関する問いでは、全体の70.3%が1週間以上前には予約すると回答しました。2日前に予約する13.5%、1日前に予約する10.2%、当日に予約する6%という回答となっています。
多くの方がお出かけ1週間以上前には計画し、お出かけに向け予約を行うなど事前に動き出していることがわかります。

2022年秋、旅行に行きたい都道府県ランキング

当社が2022年7月15日に公開した調査リリース(※注1)「この夏、旅行に行きたい都道府県ランキング」と今回の結果を比較すると、「この秋に行きたい都道府県ランキング」は行きたい都道府県、遊び先で大きく内容が変化する結果となりました。
「この秋に行きたい都道府県ランキング」では「山梨県」が1位となる結果となりました。夏のランキングでは11位でしたが順位を大幅にあげる形となりました。第2位には「京都府」が続く結果となり、1位の「山梨県」と同様、夏のランキングと比べて大幅に順位が変わっています。第3位は、夏のランキングと変わらず「長野県」となりました。
夏のランキングでは「水族館」「海」「プール」などのアクティビティが人気でしたが、秋のランキングでは「果物狩り」「登山、トレッキング」「キャンプ」などへの関心が高まっています。紅葉や秋の味覚のイメージがありそうな県が上位にランクインしている結果となっています。

※注1:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000015664.html

 

上記の都道府県を選んだ理由としては、

・行きたいスポットや遊びがあるから(25.2%)
・季節感を感じたいから(紅葉 / 秋の味覚)(21.7%)
・近くて手軽だから(18.6%)
・以前行ったことがあり、良かったから(10.1%)
・行ったことがなく、気になっていたから(5.8%)
・食べ物がおいしいから(5.5%)
・なんとなく行ってみたかったから(4.0%)
・会いたい人がいるから(3.1%)
・遠くに足を伸ばしたいから(2.9%)
・テレビやSNSなどで、特集情報を見たから(1.5%)
・その他(1.4%)
・旅行へ行きたくない(0.2%)

の順で多い結果となっています。

アソビュー!で予約可能な首都圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)における果物狩り施設は?
首都圏を3つに分けてアソビュー!で予約可能な果物狩り施設をご紹介します。

北関東(茨城県、栃木県、群馬県)
・果実の里 原田農園(群馬県)https://www.asoview.com/base/995/
・手塚郁夫りんご園(栃木県)https://www.asoview.com/base/156715/

一都三県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
・相模原ミヤコブルーベリー狩り園(神奈川県)https://www.asoview.com/base/158126/
・あかざと園(神奈川県)https://www.asoview.com/base/1195/

山梨県
・幸(Sachi)Blueberry Farm(サチブルーベリーファーム)(山梨県)https://www.asoview.com/base/157130/

■調査概要
調査期間 :2022年9月2日〜9月6日
調査対象 :アソビュー!会員
調査人数 :9,647名
有効回答数:9,647名
調査方法 :インターネット調査

■アソビュー!とは

全国約8,800店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約26,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.asoview.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アソビュー株式会社

84フォロワー

RSS
URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード