TBS・電通・博報堂DYメディアパートナーズは、CMの前日差し替えにより、リードタイムを短縮したテレビ広告運用のPoCを開始
近年、さまざまなデータがマーケティングに活用できるようになり、データと連動した柔軟な「運用型広告」へのニーズが高まっています。一方で、テレビ広告は通常、放送の4営業日前までに流す素材を指定する必要があり、また素材指定後は変更が容易ではないため、デジタル広告などと比べて柔軟なマーケティング活動がしにくい点がTBS、電通、博報堂DYメディアパートナーズの3社共通の課題となっておりました。
このような課題に対するソリューションの一つとして、TBS、電通、博報堂DYメディアパートナーズの3社は、一部※2CM素材のリードタイムを短縮した取り組みを開始します。これにより、柔軟で効果的な広告運用プランを策定・提供するなどの、新しい運用型テレビ広告メニューの開発を推進してまいります。 たとえば翌日の天気や気温、イベントなどに合わせたタイムリーなCM素材を適切に選ぶことができ、また広告効果による素材の出し分けなど、広告主企業・生活者の双方にとって、今まで以上に役に立つ、価値のある広告コミュニケーションが可能になります。さらに、従来のテレビメニューでは広告出稿を見送っていた広告主企業に対しても、リードタイムを短縮した新しいテレビの運用型広告メニューを活用していただくことによって、柔軟なテレビ広告の出稿を行い、事業成長に貢献することが可能となります。
今後も、TBS、電通、博報堂DYメディアパートナーズは、運用型テレビ広告の推進を通して、広告主企業のマーケティング活動の高度化に貢献してまいります。
※1 PoC(Proof of Concept)とは概念検証、試作開発に入る前段階の検証プロセス。
※2 取り組み開始直後は、社数を限定して実施。
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