Apple、サントリーを抑え1位になったのは沖縄のエンタメ企業 2025年5月新CM出稿量ランキングを発表
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「アテンション(注視)」を測るREVISIO株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、 2025年5月1日~5月31日に放送開始されたテレビCMを対象とした「新CM出稿量ランキングTOP30」を発表しました。

新CMの出稿量ランキングTOP30
2025年5月から新しく1GRP以上放送されたCM(集計対象:2025/05/01~2025/05/31の間に初回放送日があり、REVISIO計測で1GRP以上放送があったCM)は、全部で940本ありました。

2025年5月の新CM GRPランキングTOP30は、全国展開のナショナル企業が上位を占めることが多い中で、沖縄のエンターテイメント企業である「ジャパンエンターテイメント」がトップになりました。
全体としては、2位の明治「R-1」をはじめ、サントリーや大塚製薬など、ヘルスケア・ウェルネス関連商品への大型出稿が目立ちます。各社がこの市場を重要視し、継続的に大きな広告予算を投下していることが見て取れます。特にサントリーは複数のブランドで多くの出稿をしており、多角的なアプローチで市場シェアの維持・拡大を図る意図が感じられます。
他には、3位のApple「iPhone 16 Pro」や5位のラクス「楽楽精算」など、高価格帯の商材やBtoBサービスがテレビCMを出稿している傾向があります。これらの企業にとって、テレビCMは単なる認知獲得に留まらず、大規模な投下量を通じてブランドの信頼性などをステークホルダーに示す、という戦略的な意味合いもあると考えられます。
こちらの資料では、5月の新CMを出稿した940本全てのGRPランキングを公開しています。
ぜひご覧ください。

2025年5月の「全ての新CM GRPランキング」のダウンロードはこちらから↓
CM情報を簡単に検索できるREVISIO One
業界別の出稿量ランキングは、REVISIOが提供する「REVISIO One」でも手間なく検索いただけます。

REVISIO OneのCM検索画面*で、業界や期間で絞り込み、GRPやCスコア(CMクリエイティブの評価指標)で並び替えて自分でランキングを作成したり、任意のキーワードで大量のCMの中から目当てのCMを検索することが可能です。
それ以外にも、下記のようなご利用シーンでご活用いただけます。
<ご活用いただけるシーンの一例>
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業界のCMの傾向や出稿量を把握したい
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Cスコアが高いCMのデータを参考にしたい
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起用候補タレントが過去にどのようなCMに出演していたかを調べたい
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特定企業のCMを調べて傾向を分析したい
*ご契約プランによって閲覧できるデータは異なります

<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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