プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Retty株式会社
会社概要

2022年トレンドグルメは「お芋スイーツ」「カヌレ」!「伝統×進化系」が流行のキーワードに

Rettyユーザー1,046人にアンケート調査を実施

Retty株式会社

実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)は、Rettyユーザーを対象に「2022年に流行したグルメ」に関するアンケート調査を実施しました。キーワードに「伝統×進化系」「健康志向」が浮かび上がる調査結果を発表します。

  • 調査結果ポイント

・「お芋スイーツ」「カヌレ」のトップ2に、「ノンアル・微アル」「オートミール」が追随
・「伝統×進化系」!定番グルメ・過去に流行したものから進化したスタイルが人気に
・コロナ禍以降顕在化している「健康志向」は、流行スイーツにも反映

  • 総評

定番ものや過去に流行したものが形を変えて登場した、「伝統×進化系」なグルメが目立った2022年。お芋スイーツなら「高級焼き芋」、カヌレなら「半熟カヌレ」、ドーナツなら「生ドーナツ」「ボンボローニ」、かつ丼なら「とじないかつ丼」など、懐かしさもありながら新しさも感じられる、バラエティに富んだトレンドグルメが登場しました。

また、コロナ禍以降続く健康志向もトレンドグルメに反映されています。ノンアルコール・微アルコールやオートミールはもちろん、食物繊維が豊富なお芋や小粒で楽しめるカヌレ、低カロリーなものも多いわらび餅など、スイーツの流行にも健康志向が見られます。
 

  • トップ3の解説とユーザーからのコメント
1位:お芋スイーツ
秋の定番とも言えるお芋スイーツですが、今年はさらに市民権を獲得。アンケート回答者からは、「新しい専門店が増えた」「希少な品種も食べられるようになって多様性が広がった」といった声がありました。専門店を目にする機会が増えたのも、流行を感じる理由のようです。

とくに、60代の回答者のうち48.5%もの人がお芋スイーツをあげました。食物繊維やビタミンが豊富で体にいいイメージも、シニアを中心に支持される理由かもしれません。

▼Retty TOP USER・Yoshiro Kobayashiさんからのコメント
https://user.retty.me/161017/
ウチの奥さんもハマっているので、焼き芋ブームは非常に身近に感じます。甘くてねっとり系とほっくり系など、楽しめる食感や芋の品種も増えていますね。今どきの焼き芋はスイーツと言っても過言じゃないと思います!

2位:カヌレ
1990年代にも流行したカヌレ。今年は「半熟カヌレ」「生カヌレ」や多様なフレーバーによるアレンジで注目を集めています。専門店を見かけるようになったとともにコンビニにも登場し、身近に感じるようになりました。アンケート回答者からは、「パン屋やコンビニで買えるようになった」「大きさもちょうどいい」といった声がありました。

とくに、20代の回答者のうち50%もの人がカヌレをあげました。トッピングで彩られたり内側にフルーツを忍ばせたりと、映えるカヌレへの進化が若者からの支持を集めたのかもしれません。

▼Retty TOP USER・Motoshige Sさんからのコメント
https://user.retty.me/1026415/
以前からだいぶ人気が浸透していたと思いますが、今年に入って一層じわじわと人気が定着していっているように感じます。

▼Retty TOP USER・MARI.Tさんからのコメント
https://user.retty.me/2039751/
カヌレは今年人気だった感じがしますね。何度もブームが来ていて、今回で第3次ブームくらいでしょうか。

3位:ノンアルコール・微アルコール
健康志向、多様性の拡大からノンアルコールメニューを豊富に揃えるお店が増加しています。また、大手メーカーも新商品を展開するなど、スーパーやコンビニでも目立つようになりました。アンケート回答者からは、「コロナ禍以降、健康意識の高まりから飲むようになった」といった声がありました。

▼Retty USER・Mitsugu Katayamaさんからのコメント
https://user.retty.me/62572/
アルコールが提供できない時期に代替案としてノンアルを出していたお店は、今は提供をやめている印象です。一方で、ノンアルで楽しみたいお客さんのことをしっかりと考えて食事とのペアリングで提供してるようなお店は、ますますいろんな工夫がみられるようになって、注文する価値を感じます。とくにランチの時に重宝します。
 
  • トレンドグルメを楽しめるRettyユーザーオススメのお店も公開!
本調査結果の発表と同時に、Rettyグルメニュースではトレンドグルメを楽しめるRettyユーザーオススメのお店を紹介する記事を公開しました。
https://retty.news/35940/
 
  • 調査概要
調査名  :「2022年に流行したと思うグルメ」アンケート
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査対象 :Rettyユーザー
有効回答数:1,046人
調査実施日:2022年11月16日(水)~30日(水)
 
  • 実名口コミグルメサービス「Retty」
https://retty.me/
「新たな『食体験』を創り上げ、人生をもっとHappyに。」
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいていております。また、2020年8月より、お客様が飲食店内でスマートフォンから注文できる店内モバイルオーダーサービス「RettyOrder」を提供しております。

iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty
 
  • Retty株式会社 
会社名  Retty株式会社(Retty,Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役・武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Retty株式会社

446フォロワー

RSS
URL
https://corp.retty.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル2階
電話番号
-
代表者名
武田和也
上場
マザーズ
資本金
3000万円
設立
2010年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード