外食市場調査(2015年7月度)
2015年7月の外食市場規模は 3,464億円(前年同月比+322億円・東名阪3圏域計)、前年同月比の上昇額は過去最高 20代・30代男女計の外食単価は前年比14%の上昇
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)に設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパー グルメ リサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)では、首都圏・関西圏・東海圏の男女約10,000人を対象とする2015年7月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
【今月のポイント】
外食市場規模は東名阪3圏域合計で3,464億円。4カ月連続で前年を上回り、前年同月比(以下、前年比)の上げ幅+322億円は過去最高となった。外食実施率・外食頻度・外食単価の3要素がすべて前年比プラスとなったのは2015年2月ぶり。特に首都圏は前年比+236億円と大きな伸びで、市場規模2,134億円は宴会シーズンの2015年3月をも上回った。外食単価は8カ月連続で前年比で増額しており、特に20代・男性で前年比+18.7%、20代・女性で前年比+12.0%、30代・男性で前年比+15.9%、30代・女性で前年比+9.2%と20代・30代計では前年比で
14.0%の単価の上昇であった。業態別には【居酒屋】が今年度に入ってから3カ月連続で市場規模を拡大させ好調。『ホットペッパー グルメ』での検索キーワードでも、7月には検索数が前年13位から7位に躍進しており、気温上昇とともに飲酒主体の業態が盛り返してきている様子が伺える。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2015年7月の外食(※1)実施率は 76.5% (前月比増減 +1.9pt、前年比増減 +1.3pt)
● 2015年7月の外食頻度(※2)は 4.26回/月 (前月比増減 +0.13回、前年比増減 +0.06回)
● 2015年7月の外食単価は 2,552円 (前月比増減 +31円、前年比増減 +184円)
● 2015年7月の外食市場規模(※3)は 3,464億円 (前月比増減 +224億円、前年比増減 +322億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域
の対象都府県内で おこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以
降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(14年3月までH22国勢調査、14年4月からH24人口推計、15年4月か
らH25人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.6%、関西圏:-1.0%、東海圏:-0.7%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:76.4%(前年比増減 +1.2pt)、関西圏:76.4%(同 +1.4pt)、東海圏:77.0%(同 +1.5pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.53回/月(前年比増減 +0.12回)、関西圏:4.09回/月(同 +0.06回)、東海圏:3.55回/月(同 -0.22回)
● 外食単価は、首都圏:2,606円(前年比増減 +197円)、関西圏:2,593円(同 +184円)、東海圏:2,211円(同 +98円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,134億円(前年比増減 +236億円)、関西圏:945億円(同 +87億円)、東海圏:385億円(同 -1億円)
【業態別】(3圏域計)
●業態別の市場規模は、前月との比較で【居酒屋】(前月比増減 +54億円)でプラス幅が最も大きく、次いで【和食料理店】(前月比増減 +38億円)、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】(前月比増減 +23億円)が続く 。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2015/08/RecruitLifestyle_GRC_20150827.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
外食市場規模は東名阪3圏域合計で3,464億円。4カ月連続で前年を上回り、前年同月比(以下、前年比)の上げ幅+322億円は過去最高となった。外食実施率・外食頻度・外食単価の3要素がすべて前年比プラスとなったのは2015年2月ぶり。特に首都圏は前年比+236億円と大きな伸びで、市場規模2,134億円は宴会シーズンの2015年3月をも上回った。外食単価は8カ月連続で前年比で増額しており、特に20代・男性で前年比+18.7%、20代・女性で前年比+12.0%、30代・男性で前年比+15.9%、30代・女性で前年比+9.2%と20代・30代計では前年比で
14.0%の単価の上昇であった。業態別には【居酒屋】が今年度に入ってから3カ月連続で市場規模を拡大させ好調。『ホットペッパー グルメ』での検索キーワードでも、7月には検索数が前年13位から7位に躍進しており、気温上昇とともに飲酒主体の業態が盛り返してきている様子が伺える。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2015年7月の外食(※1)実施率は 76.5% (前月比増減 +1.9pt、前年比増減 +1.3pt)
● 2015年7月の外食頻度(※2)は 4.26回/月 (前月比増減 +0.13回、前年比増減 +0.06回)
● 2015年7月の外食単価は 2,552円 (前月比増減 +31円、前年比増減 +184円)
● 2015年7月の外食市場規模(※3)は 3,464億円 (前月比増減 +224億円、前年比増減 +322億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域
の対象都府県内で おこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以
降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(14年3月までH22国勢調査、14年4月からH24人口推計、15年4月か
らH25人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.6%、関西圏:-1.0%、東海圏:-0.7%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:76.4%(前年比増減 +1.2pt)、関西圏:76.4%(同 +1.4pt)、東海圏:77.0%(同 +1.5pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.53回/月(前年比増減 +0.12回)、関西圏:4.09回/月(同 +0.06回)、東海圏:3.55回/月(同 -0.22回)
● 外食単価は、首都圏:2,606円(前年比増減 +197円)、関西圏:2,593円(同 +184円)、東海圏:2,211円(同 +98円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,134億円(前年比増減 +236億円)、関西圏:945億円(同 +87億円)、東海圏:385億円(同 -1億円)
【業態別】(3圏域計)
●業態別の市場規模は、前月との比較で【居酒屋】(前月比増減 +54億円)でプラス幅が最も大きく、次いで【和食料理店】(前月比増減 +38億円)、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】(前月比増減 +23億円)が続く 。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2015/08/RecruitLifestyle_GRC_20150827.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
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