広島県呉市の新キャラクター「呉(くれ)氏(し)」が誕生‼新テーマソングTRF「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA 呉(くれ)ー市(し)ー」も同時に発表

2017年2月1日(水)発表・PV公開中

広島県呉市(くれし)は、シティプロモーションの一環として、新キャラクター「呉氏」(くれし)を誕生させました。   また、このキャラクターの発表に合わせて市内のさまざまな観光地を紹介し、関心を抱いていただくことを目的に、新テーマソングを用いたプロモーションビデオを2017年2月1日から公開しております。
新テーマソングは、1995年にリリース、オリコンランキング1位で158万枚をセールスした*1TRFの大ヒットソング 「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌、「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA(ごな) 呉(くれ)ー市(し)ー」です。
「呉」という漢字の読み方について、特に東日本の方から「くれ」ではなく、「ご」と読まれることが多いことから、一度見たら忘れられない、顔が地名の新キャラクター「呉氏(くれし)」を誕生させました。また、プロモーションビデオは、新テーマソングの「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA(ごな) 呉(くれ)ー市(し)ー」を活用することで、目で見ても、耳で聞いても呉市のプロモーションだと分かる内容になっています。
プロモーションビデオの中では、入館者が1000万人を超える大和ミュージアムや、てつのくじら館の愛称で有名な海上自衛隊呉史料館、中四国三大夜景のひとつである「灰ヶ峰」、映画やテレビCMなどで有名な瀬戸内海に面した温和な気候と自然に恵まれた御手洗など、呉市のさまざま観光地を紹介してゆきます。また、海上自衛隊全面協力の下に、海上自衛隊呉基地(Fバース)での空撮を敢行するなど、大規模な撮影を行いました。新キャラクター「呉氏」と新テーマソング、プロモーションビデオを通じて、呉市の魅力をアピールしてゆきます。
*1:2017年1月時点


新キャラクター「呉氏」と、新テーマソング「”呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」のポイント
■誰が見ても、どこのキャラクターかわかる
一度見たら忘れられない「呉」という地名が顔になっている新キャラクター。瀬戸内の海のように美しいターコイズブルーのカラダに、一度見たら忘れられないフォルム。性格はかわいらしく、がんばり屋さんです。世の中に数多あるキャラクターの中で埋没せず、目立ち愛される存在を目指してゆきます。

■ダンスはゆるくない。ゆるキャラを超えるキレのあるダンスを披露
四角い体からは想像できないような、身体能力が自慢です。プロモーションビデオで見せるダンスは、プロ顔負けのクオリティ。ゆるキャラを超えるキレのあるダンスは必見です。サビ部分はキャッチーで、ついまねしたくなる振り付けを目指しました。振り付けは、男女7人組のパフォーマンスグループ AAA(トリプル・エー) の振り付けなども行うshoji氏が担当しました。

■158万枚を売り上げた大ヒットソングの替え歌新しいテーマソングでは、TRFの大ヒットソング「CRAZY GONNA CRAZY」の楽曲を「呉」を強く押し出した歌詞に替えて、「街の魅力」を伝えてゆきます。歌を活用した企画は他の自治体のプロモーションにもありますが、「オリコンランキング1位、158万枚セールス」の実績を持つ楽曲を替え歌として使うケースは初めてとなります。

■プロモーションビデオのクオリティにも注目
今回のプロモーションビデオ制作には、ゆず、乃木坂46、欅坂46など、人気アーティストのミュージックビデオや各種テレビCMをはじめ、柔軟な制作スタイルでさまざまな作品を世に送り出している池田一真監督を起用しました。プロモーションビデオは、ダンスパートとドラマパートの2つが同時並行で進みます。ドラマパートでは、呉氏の彼女(人間)の存在が明らかになっています。彼女との恋の行方も気になる動画となっています。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 広島県 >
  3. 広島県呉市の新キャラクター「呉(くれ)氏(し)」が誕生‼新テーマソングTRF「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA 呉(くれ)ー市(し)ー」も同時に発表