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株式会社ウテナ
会社概要

前髪がきまれば最強の私たち!前髪にこだわるZ世代の意識調査

「前髪がきまると自己肯定感が上がる」85% 自分にとって前髪は「自分のベストな姿をつくるもの」75%

株式会社ウテナ

まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」を展開する株式会社ウテナは、Z世代の女性に対して前髪に関するアンケート調査を行いました。
マスク着用が日常化する中、顔の印象を大きく左右する前髪は、より重要視されています。特にZ世代の前髪へのこだわりは強く、くしや鏡を持って常に前髪をなおしている様子が見られます。そこで、Z世代の女性が前髪にこだわる理由を分析しました。


<調査レポートサマリー>
・髪のスタイリングで最も重要視するのは「前髪」 75%
・自分にとって前髪は「ベストな自分の姿をつくるもの」 76%
・前髪スタイリングがうまくいかないと「自分が完成しない気がする」 83%
・前髪スタイリングがうまくいったときの気持ち「自分が世界一可愛い!」「何でもできそうな気持ちになる」
・前髪スタイリングがうまくいくと、自己肯定感が上がる 85%
・今後チャレンジしたいのは「束感のあるシースルーバング」 51%

 
  • 75%が前髪を重要視。Z世代にとって前髪は「ベストな自分をつくるもの」。
75%の女性が、髪のスタイリングで「前髪を最も重視する」と答えています。自分にとって前髪は「ベストな自分の姿をつくるもの」(76%)だと認識しており、「他人に自分をよく見せるためのもの」(44%)に大きく差をつける結果となりました。前髪にこだわる理由が「他人の目線」よりも「自分の満足」にあることがわかります。前髪スタイリングへの不満を聞くと、「前髪が割れること」、「セットが乱れること」が上位にあがりました。


  • 前髪が崩れると自分に自信が無くなる。前髪がきまって初めて自分が完成する。
前髪のスタイリングが上手くいかない、または崩れた時に感じる気持ちについて聞くと、「自分に自信が無くなる」(43%)「やる気を失う」(42%)が上位にきており、前髪の状態が気持ちや行動にも影響していると推測できます。
また、「前髪がうまくいかないと自分が完成しないような気がする」という項目に対し、83%が「そう思う・ややそう思う」と答えており、前髪がうまくいった状態が自分の完成形だと認識していることがわかります。

 
  • 前髪がきまれば最強の私たち!前髪はZ世代の自己肯定感にも大きく影響している。
前髪がうまくきまったときの気持ちを自由に表現してもらうと、「今日の自分世界一可愛い!テンション上がる!という気分になる」「一番可愛い状態の自分になれたので自信が湧いてなんでもできる気がする」といった回答があがりました。
また「前髪がうまくスタイリングできると自己肯定感が上がるか?」という質問については、85%が「そう思う・ややそう思う」と答えており、前髪の状態が単なる気分の上下だけでなく、自己肯定感にまで影響していることがわかります。

 
  • 今後チャレンジしたい前髪は「束感のあるシースルー前髪」
今後チャレンジしたい前髪は「束感のあるシースルー前髪」が1位となりました。2位には、昨年から人気が集まっている「センターパート」があがっています。


<調査概要>
・調査対象:16~25歳女性  計360名
・調査時期:2022年1月
・調査方法:インターネット調査
※リリース内の調査データは、小数点以下を四捨五入しており、合計値が100%にならない場合もあります。
※今回の調査では、Z世代を「1996~2006年生まれ」と定義しています。
※個別のグラフをご希望の方はお問い合わせください。
 
  • 「前髪は顔の一部。1mm単位で印象が変わる。」ヘア&メイクアップアーティスト 久保雄司さんのコメント


久保雄司(くぼゆうじ)
東京・表参道に美容室【SIX】を運営、美容師として活動する一方で、雑誌やTVなどでヘアメイクとしても活躍。最近ではオンラインサロンの開設など幅広く活動する。

■髪の長さや動きはファッション、前髪は「顔の一部」に近い
ヘアスタイルには、長さや動きの"アウトライン"と、前髪を含む顔まわりの"インライン"があります。髪型を指定するときの"鎖骨まで切りたい"や"ボブにしたい"などはアウトラインにあてはまります。アウトラインはフォルムデザインである為、身長や体格を含めた全体バランスなど、ファッション感に考え方が似ているところもあります。
髪型でフォルムの設定と同じくらい大切なのが"インライン"です。前髪からフェイスラインにかけて顔に沿う髪のラインをインラインと言います。前髪は特にインラインの重要な箇所であり、前髪の長さ、幅、奥行き、形などのバランスで、髪型も骨格も、人に与える印象も変わります。前髪は髪型の一部でありながら、髪型の9割が決まると言えるほど「顔の一部」でもあるんです。実際、前髪は1mm単位で印象が変わります。前髪だけ伸びるのが早く感じるのはこれが理由です。
それだけ大切なポイントなので、"前髪を失敗した…"や、"前髪のスタイリングがきまらない…"となると一日やる気が出なかったり、人に会いたくなかったり、そんな経験もある方も少なくないと思います。

■前髪は軽い質感に。後ろの髪と自然につながるラインを意識して
数年前はツヤを出すためにオイリーに仕上げるスタイルが流行りましたが、最近は軽い質感を出すのがトレンドですね。特に前髪はペタッとしないように、ワックスを付けるときは髪全体につけて手に余ったものを、前髪の毛先に少しつけるくらいがおすすめです。
また、スタイリングの際に、前髪と後ろの髪が分離してしまっている方がよくいますが、ここが分離してしまうとインラインが直角になってしまい、輪郭がきれいに見えないのでもったいないですね。前髪と後ろの髪のつなぎ目を自然につなげてデザインすると、フェイスラインに丸さが出て輪郭もカバーできます。

■誰もが無意識に写りを意識する時代
写真写りや画面写りを気にするのはアイドルやモデルだけではありません。世の中の方みんなが発信者となった今、誰もが無意識に写りを意識する時代になっています。そのため自分を2次元的にとらえる傾向が高まっているのではないでしょうか。そんな中で印象を大きく左右する"前髪だけはしっかりつくる"という「魅せ方」へのスタイルチェンジが始まっています。

 
  • おでこに塗って前髪を固定する新発想※のスタイリング剤「前髪グルー」を2022年3月14日新発売!

まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」は、おでこに前髪を接着させることで理想の前髪スタイルをキープするポイントスタイリング剤「前髪グルー」を2022年3月14日に新発売いたします。前髪をおでこに直接貼り付けることで前髪の浮きや割れを防止。理想の位置やバランスをキープする新発想※の前髪用スタイリング剤です。※ウテナ内
・狙ったところに塗りやすい刷毛タイプ
・汗・皮脂でも崩れにくい
・髪色を選ばない透明タイプ
・洗顔料・シャンプーで簡単に洗い流せる
 

 おでこに塗って前髪をとめるだけ おでこに塗って前髪をとめるだけ


●マトメージュ ブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/
●販売は、マツモトキヨシグループ・ココカラファイングループにて。
※一部販売のない店舗があります。
 お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/

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URL
https://www.utena.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区南烏山1-10-22
電話番号
03-3303-4111
代表者名
田頭基明
上場
未上場
資本金
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設立
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