「MOCK Bar(モクバル)」シリーズ販売好調!

~発売から約1カ月で早くも年間目標の4割を突破~

 メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、6月29日(火)に発売した「ワインならでは」の余韻が楽しめるノンアルコールサングリア「MOCK Bar(モクバル) オレンジ&マンゴーmix/洋なし&パインmix」の販売が好調で、発売から約1カ月で早くも年間販売目標の約4割となる15万本を突破しました。
 当商品は、近年拡大している“お酒を飲まない人向けのノンアルコール飲料市場”に着目し、「ぜいたく感」のある“ノンアルコールサングリア”として誕生した商品です。「お酒は好きだけど、自分の時間を酔わずに楽しみたい」、「ノンアルコールであっても、特別感を感じる商品を飲みたい」と考える若年層のお客様を中心に、ノンアルコールRTD※1飲料やジュースとは異なるノンアルコール飲料の選択肢として好評をいただいています。
※1 Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

 キリングループは世界のCSV※2先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「地域社会・コミュニティ」「環境」の社会課題に重点的に取り組んでいます。当社も「適正飲酒」の観点から、同商品をはじめとするノンアルコールワイン・ローアルコールワインの拡大を目指し、お客様にワインのある豊かな食卓を提案していきます。
※2 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造。
 

「MOCK Bar(モクバル)」好調の要因

“あえて選択する”ノンアルコール飲料需要の増加
これまでノンアルコール飲料は飲めない時のお酒の代替というニーズが主でしたが、近年「あえてノンアルコール飲料を選択する」というニーズが高まっています。昨今おうち時間が増える中、より快適な時間を楽しみたいというニーズが高まっており、本商品のご褒美感やぜいたく感を、今までのノンアルコール商品とは異なる価値としてお客様から好評いただいています。

メルシャン初の「ノンアルコールのワインエキス」、「スパイス・ハーブ」で実現した味わい
たっぷりのフルーツに、ワインを特別な製法で凝縮した「ノンアルコールのワインエキス」と、隠し味に「スパイス・ハーブ」を加えることで、果汁入り飲料とは一線を画す大人の味わいを表現しました。ノンアルコールなのにお酒感があり、ぜいたくな気分が味わえると、お客様から好評をいただいています。

「本格的な味わい」と「新たな価値提案」で量販市場、飲食市場からも高い評価
量販市場では、本格的な味わいや「ノンアルコールサングリア」というカテゴリーの新しさから、間口拡大に貢献する商品として高く評価いただいています。
また、外食市場では、レストランやカフェなどの幅広い業態で、本格的な味わいとボトルのまま提供できる手軽さが好評です。

 メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

-記-
1.商品名・アルコール度数  ①「MOCK Bar(モクバル) オレンジ&マンゴーmix」 0.00%                
              ②「MOCK Bar(モクバル) 洋なし&パインmix」 0.00%
2.容量・容器        250ml・瓶
3.カテゴリー分類     ①11%混合果汁入り飲料(炭酸ガス入り)②15%混合果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
4.発売日・発売地域     2021年6月29日(火)・全国
5.価格           オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月