社長の仕事密着などの貴重な体験機会「1日キャリア体験」参加学生の募集を開始
~希少価値の高い経験を学生自身のキャリア観醸成のきっかけに~
新卒オファーサービス「dodaキャンパス」を展開する株式会社ベネッセ i-キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:風間 直樹、以下アイキャリア)と、人材紹介サービス「シェアフルエージェント」を提供するシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横井 聡、以下シェアフル)は、ワーク・ライフバランス社やベネッセ社をはじめとする企業の社長の仕事密着や対談など、学生に希少価値の高い体験機会を提供する「1日キャリア体験※1」(以下本企画)を実施します。これに伴い、本企画に参加する学生の募集を2025年9月1日(月)より開始します。本企画に参加した学生には、その取り組みを評価・可視化した「就業体験証明書」を発行します。これは、新卒採用企業に学生の第三者評価を提供するサービス※2の第一弾企画という位置づけも兼ねています。
※1「1日キャリア体験」はアルバイトではなく体験機会の提供であり、報酬はありません。
※2 https://www.benesse-i-career.co.jp/news/20250901_1release.pdf(リリース内に学生調査結果あり)

「1日キャリア体験」実施の背景
学生の就職活動における困りごとについて、「自己アピールに書ける内容があまりなく不安」「ガクチカ※3としてアピールできることが少ない」と回答した学生が全体の7割を超えることが、アイキャリアとシェアフルが実施した学生調査※2からも明らかになっています。これらの背景として、学生時代のアルバイトをはじめとするさまざまな活動の中ですばらしい経験を積んでいる学生は多くいるものの、それらの経験が社会や企業からどのような価値として捉えられるのかという観点が不足していることが、自信が持てない要因につながっていると考えられます。今回の体験機会を通じて、企業を代表する社長や第一線で活躍するビジネスパーソンの視点や視座を学ぶことで自身のキャリア観を醸成し、今後の就職活動や「はたらく」について前向きに考えて行動するきっかけにして欲しいという思いから、「dodaキャンパス」と「シェアフルエージェント」が連携して本企画を実施する運びとなりました。
「dodaキャンパス」と「シェアフルエージェント」では、これからも学生が「はたらく」について学ぶ、実践する多くの機会を提供することにより、学生が主体的にキャリアを選択し、納得感を持って就職活動を進めるためのサポートを続けて参ります。
※3 就職活動の際に、エントリーシートや面接で企業が学生へ聞く「学生時代に力を入れたこと」の略称。学業や課外活動、アルバイト経験など、学生が特に注力した取り組みを指します。
「1日キャリア体験」実施プログラム
体験内容の詳細につきましては、以下URLをご確認ください。
https://sharefull.com/content/?p=20986

日程 |
体験提供企業 |
体験内容 |
募集人数 |
募集期間 |
---|---|---|---|---|
9/12(金) |
ワーク・ライフバランス |
小室社長の仕事密着体験、対談など |
3名 |
9/1~9/8 |
9/25(木) |
ベネッセ i-キャリア |
風間社長の仕事密着体験、対談など |
3名 |
9/1~9/18 |
10/8(水) |
パーソルキャリア |
瀬野尾社長の仕事密着体験、対談など |
3名 |
9/1~9/30 |
10/24(金) |
マイクロソフト |
Microsoft AI Business Simulation~AIを活用して組織課題を解決せよ~ |
8名 |
9/1~9/30 |
10/28(火) |
シェアフル |
横井社長の仕事密着体験、対談など |
3名 |
9/1~9/30 |
10/30(木) |
ベネッセコーポレーション |
岩瀬社長の仕事密着体験、対談など |
1名 |
9/1~9/30 |
※本文中、敬称および法人格は略しております
「1日キャリア体験」募集概要
応募条件:
-
「dodaキャンパス」「シェアフル」両方の会員登録がされていること
-
イベント申し込み完了後に配信されるメール内のWEBアンケートにて、本体験の申し込み動機をご回答いただいていること
(その他)
-
・応募いただく「体験」ごとに、志望動機の入力や選考が発生するものがあります
-
・当選者の決定時期は提供企業によって異なります
応募先URL:https://sharefull.com/content/?p=20986
■株式会社ベネッセi-キャリアについて< https://www.benesse-i-career.co.jp/ >
株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社が2015年4月に設立した合弁会社です。株式会社ベネッセコーポレーションの大学教育事業部門とパーソルキャリア株式会社の新卒就職支援部門が一緒になりました。両社の力を最大限に活用して、大学の教育支援、学生の就活支援、および企業の採用支援を行う事業を推進しています。大学生向け教育事業と新卒学生に特化した就職支援事業を合わせることで、学生の力を伸ばし、学生が自分を活かせる職場に出会い、自らの力で社会に貢献できる人材になることを支援してまいります。教育事業と就職支援事業の一体的な運営を通じて「まなぶとはたらくをつなぐ」ことを目指します。
【運営サービス】doda発新卒オファーサービス「dodaキャンパス」について< https://campus.doda.jp/ >
「dodaキャンパス」は、学生が自身の努力や学び・経験などをデータベースに蓄積し、個性を可視化することにより、企業が自社のキャリア教育プログラムやインターン・採用選考等のオファーを送ることができる「doda発新卒オファーサービス」です。2024年5月時点で約113万400人の学生が登録をしており、国内最大級の学生データベースを保有しています。
■シェアフル株式会社について< https://sharefull.com/about/>
シェアフル株式会社は“誰もの「はたらく」をひろげ、新しい「はたらく」をつくる”をミッションとし、パーソルホールディングス株式会社のグループ会社として2019年1月に設立した会社です。短期人材活用プラットフォーム『シェアフル』を提供することで、労働シェアリング市場の拡大を目指します。
【運営サービス】スキマバイトアプリ『シェアフル』< https://sharefull.com/ >
『シェアフル』は、「スキマ時間を価値に変える」を掲げ、「スキマ時間にはたらきたい個人」と「この日・この時間だけはたらいて欲しい企業」をつなぐ短期人材活用プラットフォームです。個人は、アプリからはたらきたい条件の求人を探し、面接や履歴書なしですぐに応募・就業することができます。企業は、WEBから即時に1日単位で求人を掲載できるので、迅速な人材採用が可能になります。また、就業条件明示・勤怠管理・給与計算・給与振込代行など労務関連業務を『シェアフル』アプリ上で一元管理することができます。現在、1,000万人(※)にご利用いただいており、販売系や軽作業系をはじめとし、ExcelやPowerPoint等、多様な就業経験とスキルを持ち合わせたユーザーが多数登録しています。2024年7月より全国でタレントの井桁弘恵さん、ロバート秋山竜次さんを起用したテレビ・WEB CMを放映。
※App StoreおよびGoogle Play Storeからのダウンロード数合計(2025年8月時点)
【運営サービス】『シェアフルエージェント』
シェアフルエージェントは、求職者に対し正社員の仕事を紹介する人材紹介サービスです。スキマバイトアプリ『シェアフル』における就業実績データを活用し、正社員・長期就業を希望する求職者と企業との最適なマッチングを実現します。履歴書・職務経歴書の作成サポートや、『シェアフル』での就業実績を評価基準とした書類選考免除制度により、求職活動の効率化と選考精度の向上を両立。長期就業を希望するユーザーニーズに応えるべく、採用活動の迅速化と質的向上を支援しています。
PERSOL(パーソル)グループ< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
人材派遣サービス『テンプスタッフ』、転職サービス『doda』、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』や、スキマバイトアプリ『シェアフル』などのサービスも提供しています。
はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像