【スーツに関するアンケート調査】スーツの所有数は「2~3着」「4~5着」がボリュームゾーン。スーツを着る場面は「法事・お葬式」「結婚式」「仕事」「学校行事や祝い事」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スーツ』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,212件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19317/
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■スーツ所有数は「2~3着」「4~5着」がボリュームゾーン。スーツを着る場面は「法事、お葬式等」「結婚式」「仕事」「入学式・卒業式、七五三等の行事や祝い事」などが上位。男性20~40代では「仕事」が1位
■店頭でスーツを購入する際、店員に相談する人は購入者の6割強。男性は7割強で、年代が低いほど多い傾向
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19317/
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■スーツ所有数は「2~3着」「4~5着」がボリュームゾーン。スーツを着る場面は「法事、お葬式等」「結婚式」「仕事」「入学式・卒業式、七五三等の行事や祝い事」などが上位。男性20~40代では「仕事」が1位
■店頭でスーツを購入する際、店員に相談する人は購入者の6割強。男性は7割強で、年代が低いほど多い傾向
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◆スーツの所有数、着る場面
スーツの所有者は9割弱、10代では4割と少なくなっています。所有数は、「2~3着」が39.7%、「4~5着」が20.5%でボリュームゾーンです。男性や20代以降年代が上がるほど、所有数は多い傾向です。
スーツを着る場面を聞いたところ、「法事、お葬式等」(69.3%)や「結婚式」「仕事」「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」などが上位にあがっています。男性20~40代では、「仕事」が1位です。女性は、「法事、お葬式等」に次いで、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」「仕事」「結婚式」の順で多くなっています。「就職活動」は男性10・20代や女性10~30代、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は10代と女性40代以上で多くみられます。「法事、お葬式等」は年代が高いほど多い傾向です。
◆スーツの購入場所、購入するタイミング
スーツの購入場所は、「スーツ量販店」「デパート」「大型スーパー」が各3~4割でトップ3です。女性30代以上では、「デパート」「大型スーパー」「ショッピングモール、ショッピングセンター」の順で多くなっています。
スーツを購入するタイミングは、「着ているものが着られなくなった」(56.0%)が最も多く、「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」が続きます。「着ているものが着られなくなった」は男性40代以上で7割弱にのぼります。「用途にあわせて必要になった」は、男性2割弱、女性4割強と差が大きくなっています。
◆スーツ購入時の重視点
スーツ購入者の重視点は、「サイズが合う」(77.5%)の他、「好みの色・柄」「価格」「好みの形」が各5~6割、「着心地」「素材」「体型をきれいにみせられる」が各3~4割で上位にあがっています。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を大きく上回ります。
◆スーツ購入時の店員への相談
スーツ購入者に、店頭でスーツを購入する際に店員に相談するかを聞いたところ、「店員に相談する」は23.4%、「ときどき店員に相談する」は39.2%と、店員に相談する人は6割強となっています。男性は7割強で、年代が低いほど多い傾向です。女性40代は5割を下回り、他の年代より少なくなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その店舗でスーツを買う理由 (全6,302件)
・ショッピングモールは、家族の買い物も一緒に済ませられるから。インターネットは、忙しくても時間の空いた時にすぐ購入できるし、自宅でのんびり選べる。複数の店舗を見て回らなくても1度で比較できるから。(女性32歳)
・デパートは、概ね品質について信頼できるから。量販店は、安くて使いつぶすにはよい商品が手に入るから。(男性36歳)
・ブラックフォーマルはやはりある程度高級感があり、安心して長く着用できるデパート内のブランドショップで購入、通勤着は安くて良いのでスーパーやネットで購入。(女性51歳)
・急ぎの時はお店で見て買いますが、そうでない時はネットショップで買います。着る機会は少ないので、あまりこだわらない。(女性38歳)
・最近は値段が安くていいものが多いので、実際に商品を見てサイズを合わせて購入できよく行く店舗のイオンで購入しています。(女性46歳)
・青山は、安さと会員だから。イトーヨーカ堂は、イージーオーダーが、価格の割りによい。(男性48歳)
・駐車場が完備されている大型店が利用しやすいです。専門店と直営店があり同じエリアの中で複数の店舗を続けて見ることが出来るので比較しやすくて便利です。食品もついでに買って帰れるところも理由のひとつです。(女性50歳)
・店員のアドバイスを的確に聞きたい場合は量販店にいきます。買いたいスーツが明確に決まっている場合は大型スーパーで買います。(男性45歳)
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(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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スーツの所有者は9割弱、10代では4割と少なくなっています。所有数は、「2~3着」が39.7%、「4~5着」が20.5%でボリュームゾーンです。男性や20代以降年代が上がるほど、所有数は多い傾向です。
スーツを着る場面を聞いたところ、「法事、お葬式等」(69.3%)や「結婚式」「仕事」「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」などが上位にあがっています。男性20~40代では、「仕事」が1位です。女性は、「法事、お葬式等」に次いで、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」「仕事」「結婚式」の順で多くなっています。「就職活動」は男性10・20代や女性10~30代、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は10代と女性40代以上で多くみられます。「法事、お葬式等」は年代が高いほど多い傾向です。
◆スーツの購入場所、購入するタイミング
スーツの購入場所は、「スーツ量販店」「デパート」「大型スーパー」が各3~4割でトップ3です。女性30代以上では、「デパート」「大型スーパー」「ショッピングモール、ショッピングセンター」の順で多くなっています。
スーツを購入するタイミングは、「着ているものが着られなくなった」(56.0%)が最も多く、「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」が続きます。「着ているものが着られなくなった」は男性40代以上で7割弱にのぼります。「用途にあわせて必要になった」は、男性2割弱、女性4割強と差が大きくなっています。
◆スーツ購入時の重視点
スーツ購入者の重視点は、「サイズが合う」(77.5%)の他、「好みの色・柄」「価格」「好みの形」が各5~6割、「着心地」「素材」「体型をきれいにみせられる」が各3~4割で上位にあがっています。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を大きく上回ります。
◆スーツ購入時の店員への相談
スーツ購入者に、店頭でスーツを購入する際に店員に相談するかを聞いたところ、「店員に相談する」は23.4%、「ときどき店員に相談する」は39.2%と、店員に相談する人は6割強となっています。男性は7割強で、年代が低いほど多い傾向です。女性40代は5割を下回り、他の年代より少なくなっています。
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◆その店舗でスーツを買う理由 (全6,302件)
・ショッピングモールは、家族の買い物も一緒に済ませられるから。インターネットは、忙しくても時間の空いた時にすぐ購入できるし、自宅でのんびり選べる。複数の店舗を見て回らなくても1度で比較できるから。(女性32歳)
・デパートは、概ね品質について信頼できるから。量販店は、安くて使いつぶすにはよい商品が手に入るから。(男性36歳)
・ブラックフォーマルはやはりある程度高級感があり、安心して長く着用できるデパート内のブランドショップで購入、通勤着は安くて良いのでスーパーやネットで購入。(女性51歳)
・急ぎの時はお店で見て買いますが、そうでない時はネットショップで買います。着る機会は少ないので、あまりこだわらない。(女性38歳)
・最近は値段が安くていいものが多いので、実際に商品を見てサイズを合わせて購入できよく行く店舗のイオンで購入しています。(女性46歳)
・青山は、安さと会員だから。イトーヨーカ堂は、イージーオーダーが、価格の割りによい。(男性48歳)
・駐車場が完備されている大型店が利用しやすいです。専門店と直営店があり同じエリアの中で複数の店舗を続けて見ることが出来るので比較しやすくて便利です。食品もついでに買って帰れるところも理由のひとつです。(女性50歳)
・店員のアドバイスを的確に聞きたい場合は量販店にいきます。買いたいスーツが明確に決まっている場合は大型スーパーで買います。(男性45歳)
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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ネットリサーチ
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