アドウェイズ、グループ会社を株式会社クラウドナインへ譲渡
Swampmanは創業以来、様々なクライアントに対し、オフラインとオンラインを融合させた立体的なマーケティングや新規事業に関するコンサルティングを行っており、特にマーケティングに関してはナラティブマーケティング※として高い評価を得ております。
クラウドナインは、Ado、shallmをはじめとするアーティスト、作曲家やイラストレーターなど広くエンタテインメントに関わる人材のプロデュース、マネジメントを行っている他、『誰もがタイアップソングを音楽配信できるプラットフォーム“SHOWBIZ”』を運営する株式会社クラウドナインミュージックをグループ会社に持つなど、昨今のエンタテインメント市場を取り巻くマーケティングコミュニケーションの変化・進化に対して様々な方法論を模索しております。
この度の譲渡により、Swampmanはさらに幅広いクライアントへナラティブマーケティングの展開が可能となり、事業を拡大できる可能性が高まること、クラウドナインはSwampmanのナラティブマーケティングを活用しエンタテインメント及びインターネット領域における事業展開の加速することで、両社のさらなる事業成長が見込まれます。
なお、クラウドナインはUNICORN株式会社が運営する全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」の活用も視野に入れており、アドウェイズグループでもクラウドナインとの連携強化を図り、市場活性化と拡大に努め、戦略的かつ質の高いサービスを提供してまいります。
アドウェイズグループでは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、当社に関わるすべての方々の可能性をひろげる「人儲け」の実現に向け、尽力してまいります。
※ナラティブマーケティング:企業の商品・サービスに対して、ユーザー自身に自分の事として興味を持たせ、ユーザー自身を主役とした物語(ナラティブ)にアプローチするマーケティング手法
□株式会社クラウドナインについて https://cloud9pro.co.jp/
2019年に設立。Ado、shallmなどアーティストほか作曲家、イラストレーター、エンジニアなど広くエンタテインメントに関わる人材のプロデュース、マネジメントを行っている。
LIVEプロデュース、音源制作、スクール、プラットフォームなど事業の幅は広く、所属アーティストのオリジナル曲において、設立後1年9ヶ月で国内チャート1位、3年半でApple Musicチャートで日本の楽曲初の全世界1位を獲得している。
□■□UNICORN株式会社について https://uni-corn.net/
2013年アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。既存サービスやステークホルダーに捉われない、自由な発想で時代をリードする新サービスの開発を行う。
□■□株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援するエージェンシー事業を始め、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」などのアドプラットフォーム事業を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を手がけている。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ダウンロード