デジタル郵便サービス「SmartPOST」、ロゴカラーを刷新

“届ける”と“受け取る”をつなぐ、新たなデジタル郵便の展開へ向けて

xID

xID(クロスアイディ)株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:日下 光、以下:当社)は、自治体からの重要なお知らせを住民のスマートフォンに届けるデジタル郵便サービス「SmartPOST(スマートポスト)」のロゴカラーを刷新したことをお知らせします。

本変更は、サービスの視認性向上とブランドコンセプトの明確化を目的としたものであり、郵便受けをモチーフとしたデザインとして、より直感的にサービスの役割が伝わるロゴへと進化しました。

◾️ロゴ変更の背景

SmartPOSTは、マイナンバーカードを活用した本人確認のもと、自治体や企業からの重要な通知を、住民本人のスマートフォンに安全に届ける「デジタル郵便サービス」です。

送り手である自治体・企業にとっては、紙とデジタルを使い分けながら通知業務を効率化できるSaaSであり、受け手である住民・ユーザーにとっては、重要な情報を見逃さず、安全に受け取れる“デジタル郵便受け”として機能します。

一方で現状は、メール・SMS・郵送など通知手段が分散しており、 送り手にとっては管理の煩雑さ、受け手にとっては見落としや不安といった課題が存在しています。

SmartPOSTはこれらの課題に対し、「通知の送信から受け取りまでを一体で最適化する基盤」としての役割を担ってきました。

今回のロゴ刷新は、その役割をより直感的に伝え、その認識を強化するものです。


◾️新ロゴの特徴

・郵便受けらしさと視認性を強化

郵便受けをモチーフとしたデザインコンセプトを踏襲しつつ、重要な通知を想起させるカラー(赤)を採用することで、送り手にとっては「確実に届ける手段」、受け手にとっては「重要な情報が届く場所」として、双方に直感的に認識されるデザインへ。

・SaaSとユーザー体験を横断するブランド設計

SmartPOSTは、送り手側の管理画面(SaaS/API)とユーザー向けアプリの両方で利用できるサービスです。

今回のロゴ刷新により、送り手・受け手の両接点において一貫したブランド認識を形成します。

◾️ロゴに込めた想い

SmartPOSTは、紙の郵便が担ってきた「重要な情報を確実に届ける」という役割を、デジタルの世界に拡張するサービスです。

今回のロゴ刷新では、その本質的な役割をより明確にするため、誰もが一目で「郵便受け」と認識できる視認性と、重要性を想起させるカラーへとアップデートしました。

同時に、SmartPOSTを単なるデジタル通知の一手段ではなく、「重要な情報が流れ、集約されるデジタル通知のインフラ」として位置づけていく意思を込めています。

◾️SmartPOSTについて

SmartPOSTは、マイナンバーカードを活用した本人確認を基盤に、自治体や企業からの重要な通知を、本人に直接届けるデジタル郵便サービスです。

送り手は、紙の郵送とデジタル通知を同じ仕組みで作成・配信でき、これまでの通知業務をそのままに、無理なくデジタル化を進めることができます。

また、メールやSMSとは異なり、信頼された送信元からの通知のみが届く仕組みにより、フィッシングやなりすましのリスクを抑えながら、受け手は安心して重要な情報を受け取ることができます。

サービス詳細:https://xid.inc/smartpost/

◾️xID(クロスアイディ)株式会社について

xIDは、マイナンバーカードを活用したデジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」や、行政通知をスマホで受け取れる「SmartPOST(スマートポスト)」などを展開するGovtechスタートアップです。

自治体や企業と連携しながら、本人確認や行政手続きのデジタル化を支援し、住民の利便性向上・行政業務の効率化・持続可能なデジタル社会の実現に貢献していきます。

所在地:東京都千代田区内幸町2丁目1-6 日比谷パークフロント19F

代表者:代表取締役CEO  日下 光

設立日:2012年5月

事業内容:マイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューションを展開

コーポレートサイト:https://xid.inc/


すべての画像


会社概要

xID Inc.

47フォロワー

RSS
URL
https://xid.inc/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区内幸町2丁目1−6 日比谷パークフロント19F
電話番号
-
代表者名
日下 光
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年04月