【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年7月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

2024年7月の注目は、夏気分を高めてくれそうな新作カラーコスメとベースメイク。下半期も「淡色カラー」「透明感」は注目を集めるカギとなりそう。


【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。

「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年7月」のポイント

夏の新作アイテムの登場が相次いだコスメ・ベースメイク部門。往年の定番アイテムのリニューアル、殿堂入りシリーズの新色登場など、SNSを賑やかすニュースで盛り上がりを見せた。

スキンケア部門では、メガ割開催時期ということもあり、Qoo10やメガ割に関するアイテムへの注目度が上昇。なかでも、配合成分に定評ありの人気アイテムがランクイン。

ヘアケア部門でも往年の名品が並び、アイドル級の前髪が叶うものやサロン級のクオリティに仕上がるものなど、実力派アイテムが並ぶ結果に。サロン級の仕上がりを求める層の"ヘアケア課金"はこれからも続きそうな予感。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年7月」の集計について

・集計対象期間:2024年5月20日〜2024年6月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:20,679点


【コスメ部門】愛され続ける名品の、さらなる進化に注目が集まる!

<1位 キャンメイク/パウダーチークス>

https://lipscosme.com/products/595272

言わずと知れた、超ロングセラーアイテム。愛用者多数の『パウダーチークス』がリニューアル。

まず目を引くのが、とってもキュートなハートの新デザイン。「今までのCANMAKEとひと味違うパッケージ」と、発売直後からLIPSでも大きな話題に。

しっとり感&ツヤ感がアップして、ムラになりにくいクリアな発色も高評価。

<2位 CEZANNE/ペールトーンアイシャドウ>

https://lipscosme.com/products/600385

大人気の4色アイシャドウに新シリーズが仲間入りし、淡色カラーのブームをとらえてランクイン。

「情報解禁時から見た目のかわいさに惚れ惚れ!」など、注目度の高さはピカイチ。塗ると目もとの透明感が爆上がりすると大絶賛のクチコミも。

選べる2色のラインアップのうち、砂浜で輝く貝殻をイメージした「02 シェリーピンク」が人気色。

<3位 AMUSE/デューティント>

https://lipscosme.com/products/395606

以前から注目を集めていた「AMUSE」のティントリップが、パワーアップして新登場。

水分量が多くサラサラとしたテクスチャーと仕上がりのみずみずしさに「ティントの中ではかなり軽い質感!」と好印象の様子。

また「お花の形のキャップがかわいい」「パッケージがかわいい」と、その見た目に心惹かれたユーザーも多いみたい。


【ベースメイク部門】「ラ プードル」シリーズに10年ぶりの新色がお目見え。SNSの話題を席巻!

<1位 Elégance/ラ プードル オートニュアンス>

https://lipscosme.com/products/68432

LIPSベスコス「殿堂入り」を果たした名品フェイスパウダーから、10年ぶりに新色が登場。

透明感をぐんと引き上げてくれる青みカラーが特徴的。「マット肌に仕上がるので汗やテカリにも強くて夏にぴったり!」という声も。

「ラ プードル」シリーズを購入すると、新色のミニサイズが手に入るという限定キャンペーンもSNS上で話題を集めるきっかけとなったよう。

<2位 Wonjungyo/ウォンジョンヨ アクアグルー プライマー>

https://lipscosme.com/products/598207

「Wonjungyo」の新作、ジェルタイプのメイクキープ下地が2位を受賞。

うるおい密着ヴェールが包み込むようにして化粧持ちアップ。「メイク糊」「もちぴた」など、その不思議な使用感を推したレビューも多数。

「Wonjungyoにハズレはないと思う!」と、今やポイントメイクだけでなくベースメイクにも根強い人気を誇るブランドに。

<3位 BANILA CO/カバーリシャス アルティメット ホワイトクッション>

https://lipscosme.com/products/532128

2ヶ月連続でトレンド賞にランクインしたのは、韓国でも大きな注目を集める高機能クッションファンデ。

「みんないいって言ってるからさすがに気になる!」など、その評判のよさがさらなる人気を呼んでいるよう。

「バニラコがついに店頭でも買えるようになった!」との声のとおり、公式サイトやSNSでブランド認知を充分高めた後に、店頭へ展開する戦略が功を奏していると推察。


【スキンケア部門】成分重視のアイテム選びはもはや当たり前。「レチノール」が一般層への広がりを見せる

<1位 SKIN1004/センテラ アンプル>

https://lipscosme.com/products/410562

「SKIN1004」こだわりのマダガスカル産CICA(*1)がたっぷりと配合された美容液が、2019年の発売ながらもこのたび1位を獲得。

Qoo10メガ割をきっかけに注目を集めたほか、LIPSで影響力のあるProject LIPSメンバーのクチコミから火がつき再び話題となるきっかけに。

「SNSでよく見かけて気になっていた」「美容系YouTuberでおすすめしている方が多い」などの声も。

<2位 TOUT VERT/レチノショット 0.1>

https://lipscosme.com/products/471031

"攻めのスキンケア"として、美容オタクを中心に人気を集めるレチノール(*2)配合クリーム。

角層が薄く反応が生じやすいといわれる日本人の肌負担を配慮した処方。「韓国ブランドのアイテムが主流だけど、日本ブランドということもあり取り入れてみたいと思った」という人も。

レチノールはもはや美容関心層だけではなく、幅広い層から評価される人気成分に。

<3位 Anua/レチノール0.3 ナイアシンリニューイングセラム>

https://lipscosme.com/products/573323

パッケージが新たにリニューアルされた、ナイアシンアミド(*2)とレチノール(*2)配合の美容液。

毛穴や乾燥、ハリ不足などさまざまな肌悩みを幅広くケア。「あのAnuaが出しているレチノールということで気になっていました」と、ブランドへの信頼感も人気の理由。

今月のスキンケア部門は、まさに成分重視の傾向が色濃く反映された結果に。

*1:ツボクサエキス(保湿成分)

*2:整肌成分


【ヘアケア部門】アイドル級の仕上がりが叶うものなど、実力派アイテムがズラり

<1位 ケープ/ケープ FOR ACTIVE 前髪スティック>

https://lipscosme.com/products/572949

昨年発売されたアイテムが、梅雨シーズンのニーズをばっちり満たしていると再評価。

アイドル級の前髪に仕上がるとSNSでも評判に。「前髪の束感作りや、おくれ毛のカールキープに大活躍してくれます!」と愛用者から絶賛のクチコミも多数。

あわせて「ポーチや小さめのバッグに入れても嵩張らないサイズ感」もうれしい魅力のひとつ。

<2位 UNOVE/ノーウォッシュウォーターセラムトリートメント>

https://lipscosme.com/products/524559

サラツヤな仕上がりが魅力の洗い流さないウォーターミストタイプのトリートメント。

「Qoo10でも人気商品としてよく取り上げられているので、一度は使ってみたいと思っていました!」との声のとおり、メガ割のタイミングにあわせ見事トレンド賞にランクイン。

「韓国ヘアケアといえばアノブ」という意見もあり、着実に日本での評価が高まっているのを実感。

<3位 サブリミック/ワンダーシールド>

https://lipscosme.com/products/363618

美容室やサロン向けのアイテムを取り扱う「資生堂プロフェッショナル」から、スペシャルケア用トリートメントがランクイン。

SNSでのバズ投稿がきっかけとなり「髪が早く乾きやすい」と再注目。

「技術力の高さが魅力的」と、サロン級の仕上がりを求める消費者のニーズをしっかりカバー。今後もヘアケアへの投資傾向は続くと予想。

「LIPS月間トレンド賞」2024年7月

「LIPS月間トレンド賞」2024年7月についてご紹介


LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチ。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2024年4月には累計1,200万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2024年4月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
 所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
 代表取締役:深澤雄太
 事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
 LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
 LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
 LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

 LIPS SHOPPING(WEB):https://lips-shopping.com

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

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URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
16億1000万円
設立
2016年02月