カルビー、じゃがりこファンのZ世代が集うコミュニティ「じゃがりこ探検隊」にcommmuneを導入
〜新商品開発などを通してじゃがりこの未来を考える場に〜
「じゃがりこ」とは
「食べだしたらキリンがない。」でお馴染みのじゃがりこ。1995年の発売当初から多くの人に愛され続けているカルビー株式会社のロングセラーブランドです。じゃがりこ公式Webサイト「じゃがりこチャンネル」では、商品紹介やじゃがりこレシピ、じゃがりこにまつわる豆知識などを発信。「じゃがりこメーカー」では、好きな文字を入力するだけでオリジナルのじゃがりこ画像が作れます。その他にも、じゃがりこコミックやありなし投票所など、遊び心たくさんのユニークなコンテンツが用意されています。
https://www.calbee.co.jp/jagarico-maker/
コミュニティ「じゃがりこ探検隊」とは
「じゃがりこ探検隊」は、じゃがりこをこよなく愛し、じゃがりこについて調べたり・発信したり・盛り上げたいと考える人々、通称「じゃがりっ子」達が集うオンラインコミュニティです。「じゃがりっ子」同士じゃがりこについて語り合い、じゃがりこを食べたり見かけた記録をし、みんなで力を合わせて新商品の開発をし、じゃがりこの未来を一緒に考える場所です。
ご担当者様の声
マーケティング本部 じゃがりこチーム
永吉 真衣様
杉本 茉莉花様
▼なぜ今コミュニティなのか
じゃがりこは、発売当時、お客様のニーズをとことん調査し生まれたブランドでした。また、かつては「じゃがり校」というファンサイトがあり、熱量の高いファンの皆様と一緒にブランドを育ててまいりました。最近では主に、X(Twitter)や「じゃがりこチャンネル」を通じてファンの皆様と接しておりましたが、その中で、たくさんの方がじゃがりこについて発信していただいており、そういった「じゃがりこ愛」を感じるうちに、もっと深く、じゃがりこについて語り合える場所が必要なのではないかと思い、ファンサイトを立ち上げるに至りました。
▼コミュニティのこれから
過去のファンサイトの延長ではなく、じゃがりこの未来について「じゃがりっ子」と一緒に考えられるようなコミュニティを作りたいと考えております。そのためには、「じゃがりっ子」にもっとじゃがりこを好きになってもらうコンテンツを発信し、「じゃがりっ子」同士も積極的に会話ができるコミュニティを作っていきたいと思います。
▼なぜコミューンなのか
コミューン様を選定した理由は、数あるプランの中から自社に応じた設定を選択できた点と、コミュニティマネージャー同士の交流機会が多く、他社様の事例も活用できる点です。特に創設期は、様々な事例を紹介いただき、企画を進めることが出来ました。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況に合わせた個別最適なアクションを一気通貫で実現します。
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像